プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4カ月のハッピーという名前のマルプーがいます
最近トイレトレーと寝床の間におしっこをするようになりました。前はしっかりトレーの枠内でできてましたし、ウンチはちゃんとトレー内でしてますが、おしっこはいつも決まってトレーと寝床スペースの間に。。。(トイレが分かれているタイプのゲージです)
前みたいにちゃんとトイレできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 囲うのはトレーの全体をハッピーがまたげる程度の高さにすればいいですかね? よかったらもう少し詳しく教えてください!
    うちのハッピーは最近白くなってきました、お互い成長が楽しみですね!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/24 22:00

A 回答 (5件)

トイレの躾が出来るケージでしょうか?うちもあれを(同じなら)使ってますが、間にされると下に垂れるので掃除たいへんですよね?


ポメを飼っているのですが、いつの頃からか本来寝床に使用する側(広めの方)にワイドトレーを置き本来トイレ側に寝床になってました。
ウンチは丸まってするけどオシッコは後ろ足伸ばして床に近づけるためにやるので、もしかしたら狭いのかもしれませんね。
今のうちトイレ別にしてみてはどうですか?そのうち寝床と一緒だとしなくなります。うちも何故か出来ていたのに失敗するようになり今はケージとトイレ別にしてます。
ケージはまだそのまま使ってます。余り変えすぎても良くないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲージは同じタイプです!
トイレを別にするとは、ゲージの外にトイレを置くということですか?
とりあえず寝床とトイレ(広めのところ)を入れ替えて様子を見てみようと思います
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 13:09

また教える



 バカ犬ですから、何度教えても忘れます、1歳になっても2歳になっても忘れますので、その都度、1からやり直しです。
    • good
    • 0

必ず寝床とトイレに段差をつけて下さい。

3センチでも5センチでも良いです。

段差をつけることによりワンちゃんは「ここからが寝床」と理解します(^^)
頑張って(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレと寝床に仕切りがあるだけなのでやってみようと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/03/24 18:44

ウチも 1歳5ヵ月のマルプー(♂)です。


いつの頃からか トレイから 一歩 前足を出して オシッコする様になってしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
100均で柵と 結束バンドを買い、トイレトレイから 足を出せない様に 囲ったら 、外さず オシッコする様になりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ペットショップの展示スタイルでのトイレトレーニングは良くないですよ。


犬は寝床周辺・生活エリア内ではトイレをしないのです。
外敵に居場所を知られ狙われるからです(多くの動物も寝床周辺ではトイレをしませんよ)・・・本能で習性です。

ガリガリさんの回答に有るように、寝床からトイレの場所を離すべきです。
寝床=ケージでトイレを教えるのは、犬の習性を無視したやり方です。
「ご褒美をやって褒めまくって」犬の機嫌を取るトレーニングです。
トイレは生理現象です・・・テリトリーの外でトイレを教えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!