プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災前に、家の妻がローン会社からお金を借りてることが分かり、震災の年月から振り込んでなくて、催促の連絡もなく口座も差し押さえられてないんですが・・・やばいですか?
返済額が、けっこうあるみたいなんです。


ネット見たんですが、返済に時効なんてあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    借りたものは返さなきゃなので、弁護士に、返済額を減らしてもらえないか相談した方が良いですよね?
    後、振り込み先も分からなくなってしまったそうです、それはローン会社に連絡したら一発で分かるはずですよね?携帯の番号で登録してあるみたいなので。

      補足日時:2017/03/24 01:35

A 回答 (3件)

救済措置で何年間か凍結してるだけだと思いますよ・・



支払う余裕が出来る間の 国からの救済期間なのかも知れません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

救済措置かもですね。

お礼日時:2017/03/24 02:08

震災で借りた会社や書類がなくなったとか


催促くるまでほっといたら、または
奥様に別のローン会社にいくら借りられるか試してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローン会社は、まだやってますねCMしてますから。
もう少し、様子見ても良いのかわからないですね。

お礼日時:2017/03/24 02:08

債務(借金)は最後の取引から(返済なども含めて)10年が経過すると時効を迎えます、


弁護士などから「時効の援用」の書類を送付して貰って相手が認めると成立します、

現在丸五年が経過しました、
後五年を恙無く過ごせば手続きで迎えられますが、相手も精一杯借りれ人の新たな所在などは探索して来ます、
所在が判明すれば何らかの接触は始まるでしょう、

返済用の口座なんかは別段凍結されたりはしません、
そんな事は簡易裁判所で債務者への支払い判決が出て、差し押さえに成ってからの話です、

なので、今は何もアクションは起こさずに静観されてるのが最善です、

借りれ額が話し合いで減額されることは有りません、分割払いの返済方法が協議できるだけです、

後五年経過できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
震災で救済措置で、催促が来ないのかもですね、催促されるまで待っても大丈夫でしょうか、利息とかで返済額増えると面白くないから、早くこちらから連絡した方がいいですか?

お礼日時:2017/03/24 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!