アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/23の証人喚問を受け、「籠池氏は嘘を言っていない。安倍や夫人が嘘を言っているに違いない。」という報道や主張を何度も目にしました。
そしてその根拠はというと、「証人喚問で嘘をつくと偽証罪に問われるから」(=嘘をつくと逮捕されるなら嘘をつくはずがない)と言う人がほとんどでした。

しかし、証人喚問の中で籠池氏は少なくとも二つの明らかな嘘(陛下を使った宣伝の件と「安倍晋三記念小学校」という名称の使用の件について)をついたと言われています。
また、「嘘をついてもバレないだろう、逮捕されないだろう」と思っていたり、自分のついた嘘を真実だと信じ込んだり、あるいは純粋に記憶違いがあったりする場合は当然証人喚問でも嘘を口にすることもあります。
そもそも、「○○すると逮捕されるなら○○をするはずがない」が成り立つのであれば、同じく逮捕されるはずの殺人や飲酒運転や窃盗や詐欺など諸々の犯罪が起こるはずがありません。

「籠池氏は嘘を言っていない」と判断できる根拠はどこにありますか?


(※「安倍総理や昭恵夫人が真実を語っている根拠もないだろう」や「昭恵夫人も証人喚問すべきだ」などは別話でお願いします)

A 回答 (20件中1~10件)

堂々と嘘を述べるのが、典型的な詐欺師。



「嘘を言っていない」とコメントするのは、だまされやすい人たちです。
素人の(法律家でもない、取り調べのプロでもない)コメンテーターが行っている事であって、正式な判断ではないはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まぁ嘘をついているときにキョどってしまう人は詐欺師には向いてませんね。

お礼日時:2017/03/24 09:47

籠池理事長の「敬愛していた安倍総理に掌を返された。

そして国民の皆様に事実を知ってもらいたいという気持ちからだ」
「この問題で、私だけを悪者にするような政府の要人や大阪府知事の対応を見て何かおかしいと気付き始めた」発言。

誰から見ても普通に、籠池さんが嘘を言ってる可能性は低いと思います。
同種の疑惑があまりにも多すぎますよ。
森友学園に始まって、加計学園、国際医療福祉大学、もったいない学会、吉備国際大学…と安部夫婦の名前が出てきてます。

財務省も大阪府も、「将来訴訟になるかもしれない」って認識ありながら、なぜか不思議に、関係書類を全部、廃棄してるんですよ?
一方の籠池側はもちろん、進行中のプロジェクトだしリーガルリスクあるから、弁護士の指導の元、関係書類を保管してますが。
客観的にみて、どっちの話を信じますか?8億値引きも、許認可を出すのも行政側ですよ、一般国民が決定したわけではないのですよ。

籠池理事長が一転して国会招致(当時)に応じる姿勢を打ち出したのは「逮捕されたら口を塞がれる」との懸念かららしいです。
立て続けに海外メディアへの会見をやるのも同じ流れだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、行政側にも疑惑が多いことは事実だと思います。
ただ、だからと言って金額の違う三枚の契約書のような明らかな嘘もあり、さらには証人喚問でも嘘をついた人がいきなり信用できるようになるかと言われれば……私はノーと答えますが。

お礼日時:2017/03/24 09:50

政治家は、後で支障が無いように用心して行動する。


なので真偽を考える上では、当時のおかれた状況から推測しないといけない。

◆教育勅語を読ませ日本の心を育てる教育。
右翼の安倍首相にとっては、籠池さんの学校建設は願っても無い事と思えます。

そのうえで、アベ夫人は実績の無い私学の学校に何回も講演している。
しかも名誉学校長になっている。
尻軽女以外は、こんなことしない。

数々の便宜で8000㎡もの土地を1億チョトで買えている。
9億の土地を家なら2軒くらいの値段でこんなに広い国有地を
1億チョットで、タタキ売っている。
ロクなごみが無いのにこの値引き。

学校の認可も 借地でも下りている。学校の建設を借地でする異例さ。

▲こんな事を見てみると、100万円のお祝い金も渡したと思える。

▲証人喚問での発言とツィターのコメントとは、発言の重みが違いますネ。
みんな籠池に関わりたくないと、必死で打ち消しているように見えます。


自民党と維新の質問は、籠池の発言を怪しいとの印象を引き出す質問。
この点はやはり、民進の枝野の質問は国民の関心を突いていた。
質問の時には議場にドヨメキが有ったのは、この時ぐらいしか無った。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にこのようなことは異例でもないようですけどね。

自民や維新も怪しいにせよ、だからと言って籠池氏を信用する根拠としては弱いと感じます。

お礼日時:2017/03/24 09:53

65歳主婦です。



世の中には、我々の常識を超える『詐欺師』もいます。

これは「生まれつき」のものですね。

そして、籠池氏本人も、「何が真実」だったのか、本人にも分からなくなり

自分のついた嘘を「事実」と思い込んでいる節がある。

我々の「常識」が通用しない人間も存在する、、ということを

国民も学んだのではないでしょうか?

寄付が「あった」という証明も、「無かった」という証明も

籠池氏本人が酔いしれている状態であれば、証明は難しいであろうと思う。

何せ、籠池氏本人が、虚構の世界に入りんでいるのだから。

籠池氏本人も、「何が何やら分からなくなっている」状態なのでは、、と

思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本人にさえ真偽が判断できない状態だとすれば……どうしようもないでしょうね。

お礼日時:2017/03/24 10:26

どんな状況でも平気で嘘をつける輩は多いし、質問者さんの言うとおり、自分のついた嘘を真実だと思い込んでいる虚言症の人間もいる。

 大体、証人喚問前の籠池の言動を見る限り如何にも胡散臭い人物だ。 物的証拠があるか、証人が出てこない限り、籠池が嘘をついていないと判断できる根拠は何もない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/24 12:30

「証人喚問で嘘をつくと偽証罪に問われる」のであれば



(「嘘をつくはずがない」とは思いません)

【偽証罪に問われなければ嘘ではない】とは思います (対偶論法です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対偶論法がいつも正しいわけではない(そしてこれも真とは言い切れない)のでなんとも言いかねます。

お礼日時:2017/03/24 12:33

>「籠池氏は嘘を言っていない」と判断できる根拠はどこにありますか?



全くありません。本当に叩けばホコリがわんさか出そうな人物です。
でも日本で彼を偽証罪に問うには「彼は嘘を言っている」という証明をしなければなりません。
真実を述べた可能性が1%でも残っていれば、偽証罪には問われないのです。
疑わしきは被告人の利益にと判断されます。
籠池はそこを狙っての発言です。
彼はもう日本の表社会に出てはいけない人間だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、嘘である証明ができない部分はどうしようもないのでしょう。
もっとも、籠池氏相手に限らず”私刑”という形で罰する人たちは多くいますが……

お礼日時:2017/03/24 12:35

利害関係から言って、


籠池さんが安倍サイドにデメリットがあることを
偽証罪に問われるかもしれない場で
わざわざ嘘をついてまで言う必要がないからでしょう。
籠池さんは安倍サイドに恩を売っておく意味では
安倍サイドにメリットのある嘘をつくのがよかったはずです。

今回の籠池さんの発言のおおよそは
籠池さんにはメリットもデメリットもないといった内容、
安倍+安倍嫁はデメリットばかりだったことを考えれば、
嘘をついていないと考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その『偽証罪に問われるかもしれない場でわざわざ嘘をついてまで言う必要がない』にも関わらず、籠池氏は嘘をついたとされているのですよね。
だからその証言の信ぴょう性が失われているのではないか?と私は思っていますし、本文にも書いています。

お礼日時:2017/03/24 12:38

どうでもいいことだが、対偶論法を否定せずとも「証人喚問で嘘をつくと偽証罪に問われる“こともある”」とすればいいのでは? これで偽証罪に問われないからといって嘘でないとは言えなくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そもそも仮定(?)が間違っているのもありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/24 15:02

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15982.htmlリンク先は、100万円おろして準備した、金の出所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「これが共謀罪ちゃんですか」

いえ、まぁそれよりずっとひどいですが。

お礼日時:2017/03/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!