最速怪談選手権

確実に座れます。首都圏で「着席列車」続々、私鉄各社が新たな収益源確保へ。ご意見をどうぞ。

参考URL:確実に座れます 首都圏で「着席列車」続々、私鉄各社が新たな収益源確保へ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/in …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (10件)

毎日、赤羽ー東京の間をグリーン車で通勤しています。

たった20分ですが、死ぬほどの満員列車にのらなくていいだけで、生活変わりますよ。
コヒー飲めるし、音楽聞けるし、疲れもなにもかも段違い。もっと増やしてほしい。
    • good
    • 0

時間は掛かるけれど、追い抜かれて遅いけれど、比較的空いている各駅停車や準急で行くという選択肢もありますね。

    • good
    • 2

選択の余地があるのは良いことです。


体調不良等で、満員電車に乗りたくない/乗れない場合もあります。
    • good
    • 1

「格差社会の本格到来」を感じますなぁ。


それに関しては、全く批判的な意見ではないでのすが・・。

でも、個人的には、恐らく使わないだろうなぁ。
そんなに座りたきゃ、私ゃタクシーで帰りますよ。

「情緒が無い」とでも言いますか、満員電車にも、ロマンと言うか、ちょっとした物語がありますよね?

たとえば、満員を覚悟して乗った電車に座れた時の、「喜び」「感動」とかも無くなっちゃうワケだから。
また、折角、座れたにも関わらず、目の前にお婆ちゃんやら妊婦さんなどに立たれ・・。
断腸の思いで「どうぞ!」と声掛けした時の、切なくも誇らしい気分とか。
そう言えば、子供の頃も、勇気を振り絞って「どうぞ!」って言ってたしな。

それが指定席になったら、「どうぞ!」の美徳は・・絶滅の危機でしょ?
「満員電車で育んだ愛」なんてのも、実話で聞いたことがあるし。

満員電車は、「満員電車のまま」であって欲しいものです。
    • good
    • 0

No.1さんの指摘既に当たっています。

私が利用する駅のJRや私鉄各線のなんとかライナー
混雑する時間帯だと「売り切れております」という放送を結構な頻度で聞きます。
飲み会の途中スマホを必死にいじる同僚に何をしているのか聞いてみたら、
某線の何とかライナーの着席券が取れず空席を探していたなんてことがあります。

都心まで中途半端な距離に住んでいる(各駅だと急行に抜かされる、「着席列車」は思いっきり通過する)身とすると、
その手の電車前後どうしても間隔があいて一般の電車が混みます。上手くダイヤを組んでくれる条件でいいと思います。

電気料金が上がったり、耐震補強工事していたり、バリヤフリー化工事をしていたり、都心回帰で郊外の人口が
減少に転じているところもあるのに、消費税が上がる以外に鉄道運賃が上がった記憶がありません。

経営的には問題は?と思ってJR東日本やよく利用する私鉄の有価証券報告書を見て、超優良経営であることが判明。
余裕があるうちに将来を見越して投資しておくのは、民間企業として良い姿勢だと思います。
最近休日沿線の郊外方面へ行くよう誘導する広告を良く車内ディスプレイで見ます。沿線開発の一環なのでしょうね。
    • good
    • 2

例えばJRでも全車2階建てにして1階部分を全車これにしてもいいんじゃない?ダイヤ変えなくってもできちゃうしね。

販売は各駅にある自動販売機やグリーン席購入機、スマホ利用でもいいと思う。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか


鉄度会社も、人口減少(特に学生、サラリーマン減少)という現実に
対応していかないといけませんから
取れるところから取ったらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

地下鉄で寝過ごしたことのある自分としては、


 「特急を除く電車では絶対に座席に座らない」
を基本理念にしています。
だから別段気にしていません。

それに今に始まったことではありませんからね。
JRの前身、旧国鉄のころからホームライナーで同様のサービスがありました。
私鉄も通勤ライナーで同等のサービスがありました。
通勤時間が片道2時間を超える首都圏のサラリーマンには嬉しいサービスと思います。

・・・
名古屋市交通局 地下鉄 東山線を爆睡しての5往復は流石にトラウマですよ。
定時上がりだったのに終電で帰宅ですからね。
    • good
    • 0

今でも特急などに追加料金を出して乗ることはありますが、通勤で自腹では座らないかもしれない。


ただ、優先席なども最近はお年寄りが増えて足りないからお年寄りこそこのようなものを利用したらいいかもしれない。
    • good
    • 0

その内座れなくなるかも。

人が殺到して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!