アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

A 回答 (6件)

親子共々世間離れしています。



確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。束縛感が安心感...とても納得しました。本当にそうだと思います。
自分の人生自分で歩んでいきます。

お礼日時:2017/03/24 13:06

親に彼氏の事をなんて説明しているのでしょうか?


よく交際を公認されたなあ。と考えてしまいます。
もしかしてまだ言ってない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏のことはバレてしまったので説明しましたが、彼の悪口を言われる日々です...頑張ります。

お礼日時:2017/03/24 13:06

いや~私の親(特に母)もかなりの過保護だと思っていましたけど、大学で一人暮らしすることは一切反対しませんでしたよ。


その後の就職も自分で勝手に決めて、一人暮らしでしたし。
大学一年の夏休みに帰省した時に、ピアスの穴をあけたことでは泣かれましたけどね。

料理もダメって、お手伝いさんでもいるんですか?
同級生で執事がいるという子がいて…執事がいるくらいだからお手伝いさんもいたと思うんですけど、品行方正な雰囲気のデートはしていましたよ。

一人っ子?
昔、危ない目にあったとかは?
あなたの記憶にはない何かがあって、ご両親の心的トラウマになったとか。
それくらいの、過保護を通り越したレベルだと思いますが。
…私は近所の田んぼや埋め立て地で一人でオタマジャクシ捕りなどをする子供時代を過ごした田舎者なので、都会のハイソなご家庭の子育ては全く分からないので、かなり飛躍しているかもしれません。

でも、そこまでハイソなら、あなたが働くことを反対してもおかしくないですよね。
車の運転もそうだし。

やっぱり、ご両親のどちらかが精神的な問題を抱えているか、あなたを絶対に手放したくなくて、将来もご両親の気に入った男性を婿に、ということもあり得ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も田舎者です。心配な気持ちも理解しているつもりなので、ちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2017/03/24 13:08

ただ一つ言えることは


『そんな環境の女性と結婚したくない』
と云うこと。

子離れとか親孝行とか、そんな次元の問題ではありません。 異常です。

ka0ruc0さんを根本から信用していないのと同じことです。
ご両親がそのつもりがなくても世間では同じこと。

悪く思うのではなく、根気よく話し合ってください。
他人と比較したりするのはNGですが、自分の想いは負けずに真剣にご両親へぶつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに理解し、前に進めるように話し合ってみます。

お礼日時:2017/03/24 13:09

学生時代なら親に了承をとるのは普通だと思いますけど、今社会人になったのなら自身で物事を決めるのは可笑しくないし良いと思います。

親御さんが貴方の事を大切にしているのだとは思いますが、料理等もさせてもらえないのであれば将来自身で苦労されるんじゃないかと思いました。誰しもいずれは自立しないといけないし仕事中心で考えることは普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事中心で生活を考えてる私がおかしいのこと思っていました。普通でよかったです。

お礼日時:2017/03/24 13:10

環境だから 貴女が箱から飛び出したくなければOKの話


ただ考えて下さい 結婚は好きな人とは出来ないですよ
ますおさん(養子)確定でしょう
子どもができたら 離婚して帰ってくるのを待ってる親達です
親の財産で子どもを大人まで育てられるかも問題デス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね...自分の人生自分で選んでみようと思います。

お礼日時:2017/03/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!