アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB と VC++の違いを教えてください。7月から大学で、MS VB6.0 を学ぶ予定なのですが、プログラミングは、ずぶの初心者なので、とりあえず概要から学ぼうと思っています。どうかわかりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

VBの説明をしますと、ウィンドウズで開くフォーム(窓)にコントロール(テキストボックス、コマンドボタン、コンボボックスなど)を貼り付けて、その動作などに対してプログラムを書いていきます。

たとえば、コマンドボタンを好きなところに貼り付けて、そのボタンがクリックされたらメッセージボックスを出すなどです。

例)
Private Sub Command1_Click()

MsgBox "あなたはクリックしました。"

End Sub

フォームがなくてもプログラムは作れますけどね。

VCよりもVBのほうがすごくわかりやすいのでVBから学ぶほうがプログラムを好きになれると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。実は、VBとVCのどっちをとるか迷っていたため、これで踏ん切りがつきました。頑張って、少しでも皆さんと話ができるように勉強します。ありがとうございました。

ぜんぜん違います。

と言ってもいいのかな?
VBはVisual Basicの略で、VC++はVisual C++の略。VBはBASICを基礎とする言語で、VC++はC言語を基礎とします。それを視覚的にプログラムしやすいと言う意味合いでVisualの文字が頭に付いているんだったと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

いや、やはりそうでしたか。ありがとうございます。というのも、ホームページで、いろいろ探してみると、どうしても、一緒には、書いてなくて、ただ単に説明しか載っていないので、もっと基本的な同じなのか違うのかといところがはっきりしなかったので、なんとなく違うんだろうなとしかわからなかっため、やはり聞いてよかったです。ありがとうございました。