プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程0歳の子供がテーブルに軽く顎をうってしまい、下唇の裏を切ってしまいました。
多分上と下の歯で挟んで切ってしまったのだと思います。二ヶ所切れてました。

傷口はそこまで深くはないと思うのですが、このような時の対処はどうしたらいいですか?
念のため受診したほうがいいのか、
そのまま放置でいいのか。

口内炎になってしまわないか不安です。
基本的には母乳なので、飲めなくなってしまいそうでどうしようかと思っています。
粉ミルクは飲みませんし、
夜はおっぱいがないと寝られない子です。

傷口が気になるのか、触ってしまいます。

A 回答 (2件)

どちらの都道府県にも救急医療相談の窓口が開設されてます、365日24時間で専門職の対応です、救急車を呼ぶほどでは無いがと言う時に利用されてます、

番号は地域でマチマチなようです、
因みに当地大阪は#7119です、このような番号でダイヤル回線以外なら発信は可能です、
固定回線番号も用意されてます、

自治体の広報誌などで番号が紹介されてる時も有りますが判らなければ最寄消防署で聞けます、

一度連絡して指示を仰がれれば如何でしょうか?、

手をこまねいてるよりは余程に確かです。
    • 0

お子さんのご機嫌はいかがですか?もう泣き止んで落ち着いてますでしょうか?

歯科医院で働いていた頃、転んだりテーブルに顔や顎をぶつけて来院されるお子さんけっこういました。
唇の傷は消毒する程度ですが、歯が折れていたり脱臼していないかなど診察もしていました。必要であればレントゲンも。なので、受診された方がいいと思います。

受診して何もなければ「良かった」で済みますし、何かあれば早めの処置をするのが大切ですからね。

お子さんを病院に連れて行くって凄く大変だと思いますが、安心する為にも受診を検討してください。
    • 1