電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家には雑種(ラブラドールレトリバー寄り)の大型犬がいます。
今まではそとでかっていたのですが7歳になったとたん、ご飯をぽろぽろおとしたり、まれに食べなかったりしたりしています。
今のような寒いときでも室内には入れていませんでした。今まではご飯を食べないことは無かったのですが高齢犬にちかづいてるからでしょうか?
また、これからは室内で飼ったほうがいいでしょうか?
室内で飼うならばどのような対策が必要でしょうか?
この子が初めての犬でこれまで室内で飼うためのしつけなどはあまりしていませんでした。
回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の所は長めのリード?のようなもので繋いで飼っていますが、遊ぶにはちょうどいいくらいのひろさです。
    散歩は雨、台風意外の日は毎日いっています。
    歯は白くて正常だとおもいます。歯茎はピンク色に近い色です。口臭もくさくはなです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 21:46

A 回答 (3件)

こんにちは。


医薬品メーカーの研究職で動物試験を担当していた時の経験から申し上げます。
犬の老化についてですが、大型犬と小型犬ではライフサイクルに違いがあり、大型犬は小型犬に比して短命な傾向があり、ラブラドールレトリバーの場合は、10~14歳程度の寿命の個体が多いです(小型犬だと14~長命個体だと18歳位まで届くこともあります)。
さて、今回のご飯食べ残しの件ですが、イヌは基本的には最後の最後まで食べようとする動物です(逆に言えば食べられなくなったら終わりが近い可能性が高いです)。なので、食に関する変化は、犬の場合、内臓疾患の注視したほうがよい兆候だとお考えになったほうが良いと思います。あ、あと、歯は大丈夫ですかとか口腔内、歯周病等が進行して充分に噛めないとかいうことはありませんですよね?よく、歯の根元が歯石だらけでまっ茶色、歯茎が腫れるだけ腫れて紫色になるまで放置されている犬もいますが、こうなると餌を食べるのも結構きつい場合があります。
上記二つの可能性につき、一度獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか?
尚、ラブラドールの外飼いは、別に悪いことではないのですが、大きい犬なので、広い場所(庭)が無い場合には、ストレスをためることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど歯を見てみましたが特に異常はありませんでした。
ご飯は病院ですすめられている、ドライフードを基本的にあげているのですがぬるめお湯を(25°Cくらい?)入れてみたら全て食べてくれました。
このようなときは歯に異常があるのでしょうか...?質問で返すようで申し訳ないのですがもし良ければご回答よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 21:40

「寒い時」と言っても、日本は北海道から沖縄まで気候は様々ですので、何とも言えませんが、私の実家ではずっと外飼いでワンコを飼っていました(いわゆる番犬ですね)。



ちなみに実家の冬の平均最高気温は0~5度、夏は25~30度といったところでしょうか。

晩年になるにつれ、夏よりも冬の方が調子を崩す事が多かったですが、それでも過去5匹とも17才~18才まで生きてくれました(実家のワンコたちも皆雑種でした)。
なのでまだ7才とのこと、年齢を気にするより、まずは何らかの病気を疑ってみてはどうでしょうか、、、?
一度病院を受診されてみて、それからこのままお外で飼われるか、室内で飼われるか検討してみてはいかがでしょう?

室内飼いが主流になってきてはいますが、外飼いされている事に負い目などは感じなくていいと思いますよ(お節介だったらすみません、、)。
私は結婚して実家を出たので、うちのワンコは室内飼いですが(住宅街なので)、時々帰省するたびに広い庭でのびのび育てられてる実家のワンコが輝いて見えますよ(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢だけでなく、病気の可能性もありますよね。1度診察に行ってみようとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:10

ラブラドールを室外で自体、以外です。


7歳(人間年齢48歳)なら、寒さに対しての抵抗力が低下する頃。
食べこぼし・食欲不振は、寒さで衰退しているのでしょう。
これから夏になると、ラブラドールにとっては 最悪の暑さ、日射病で
死亡する可能性が大きいですよ。寒さより暑さが大敵です。

ただちに、室内で、温度が安定している場所に寝床をセットして下さい。
しつけなどは二の次、まず 命有りき です。
元気になれば、しつけを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラブラドールレトリバーは室外でも大丈夫だと聞いたのですが...だめでしたか。
ご指摘ありがとうございます。
温度が安定した場所で過ごさせることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!