プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都の小池百合子知事は、豊洲移転を総合的に判断するために、「市場のあり方戦略本部」の設置する意向を表明したそうです。

※小池知事が豊洲3つ目機関「市場のあり方戦略本部」
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/ …

※小池都知事、豊洲移転の総合的な判断へ「戦略本部」設置を表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-0000 …


これって、
①豊洲移転中止を表明した都知事は、やはり、将来的な展望が無かったことの証明だと思いませんか。

②都に設置される豊洲の専門機関は、三つ目で、これは「丸投げ」であり、都知事として、(非難はするが)、具体的な考えを持たないことの証明だと思いませんか。

③「総合的に判断」の言葉を多用するようでが、これも便利な言葉で、考えを持たない証明だと思いませんか。
・・・私は、上司に、具体的な説明に困ったときは、便利な言葉として、「総合的に判断」したと言っておりました??

質問者からの補足コメント

  • 移転の可否について「総合的に判断する」と繰り返す小池氏を「総合的というのは何でも入るマジックワードだ」と批判。早期決断を迫った。

    ※総合的判断は「マジックワード」=市場移転で小池氏批判-都議会自民
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031501424&g …

      補足日時:2017/03/29 22:50

A 回答 (4件)

私は都民ではありませんが都知事選の頃には小池知事を応援し、当選したときには本当に良かったと思っていました。


しかしこと豊洲の件では小池知事は余りにこの件を政争の道具にしてないかと思うようになりました。
ベンゼンが〇倍、シアンが検出されたといってもコンクリートの壁で隔てられた向こうの話ですし、
築地でも危険物質が検出されましたが、平然とこちらは「安全だ」と言ってのけています。
豊洲が専門家からも「科学的に安全」という判断が出ても、豊洲移転をしようともせず
いたずらに都の税金を浪費するばかりです。

>①豊洲移転中止を表明した都知事は、やはり、将来的な展望が無かったことの証明だと思いませんか。

当時は予定を延期するだったと思います。その時点では已むおえなかったと思います。
ただその後、延期する根拠である安全性の問題を検討するでもなく、なぜ盛り土が無いか?
誰がそんなことを指示したのだ?という方向に問題を持ってゆき、知事選挙当時のごたごたを
ほじくり返して、当時の反対派を追い落とすことに汲々とするばかりです。
展望はあったと思います。ただしそれは良い都政へではなく、自分の地位を確固とするための展望へのものであると思います。

>②都に設置される豊洲の専門機関は、三つ目で、これは「丸投げ」であり、都知事として、・・・・

何が大切かという観点が全く抜けていますし、都知事としてのポリシーが全く感じられません。
築地関係者からそれこそ恫喝のような豊洲移転反対を受けて、移転問題から完全に逃げています。
知事ならば、一つのポリシーを持って、違っていたらクビになっても構わないくらいの気概が欲しいところです。
要するに他人の責任は重箱の隅までほじくり返しておきながら、自分には責任が及ばないようにしようという
極めてずるい考え方であると思います。

>③「総合的に判断」の言葉を多用するようでが、これも便利な言葉で・・・・

そのうち「鋭意前向きに検討します」と言い始めるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇私も、東京に選挙権のある人間ではありませんが、小池知事が当初「都知事の築地市場移転延期の決定」をした時から、将来的に「落としどころ」が見えないと、心配していました。

※【過去の投稿】都知事の築地市場移転延期の決定について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9402997.html


当時、橋下徹元大阪市長が「まずいな、政治戦略・戦術としては失敗するだろう」と言っていましたが、どうも、その通りになりそうですね。

※小池都知事の築地移転延期。まずいな、政治戦略・戦術としては失敗するだろう
http://blogos.com/article/188640/


◇私も、小池知事を陰ながら応援していましたが、
この様な「進も地獄、退くも地獄」の案件は、(不適切な言い方かもしれませんが)前任者の責任にして、
前任者が決めた通りに、強行突破しておいて、その後、並行的に不都合な事項をなおすのが、抵抗が少なく、賢明な方法ではないでしょうか。

一旦、やめた事項を、再度行うのは、それぞれに対し、「反対派」がいるので、二重に説得する労力を要します。
小池都知事に、それだけの覚悟や名案があるのであれば、それも可ですが、その両方とも無さそうなまので、都民は裏切られた気持ちになるかもしれませんね。


◇「都民ファースト」とか、言って、一目を引いていますが、オリンピックの問題も結果「大山鳴動して鼠一匹」であったし、築地移転延期の問題も同様の結果であれば、都民が失望に陥るかもしれませんね。
私は、都民ではないので、どうでもよい話のようですが、「日本の首都」であるので、「首都のゴタゴタ」は、見過ごせない気持ちです。

おっしゃるように「知事ならば、一つのポリシーを持って、違っていたらクビになっても構わないくらいの気概が欲しい」のは、同感です。

お礼日時:2017/03/25 23:25

自分で火をつけて、収拾が付かなくなって、他の人の責任で、


助けてほしい、と言う意味でしょう。

「地下に空間がある。」「設計と違う。」と言い放った時は、
「悪代官」の存在を匂わせ、それで「大山鳴動して鼠一匹」。

しかし、地中有害物が、思わぬ方向に飛び火して、収拾がつかない。

1)技術的に何故、地下空間を設置して、それがどのような効果があるのか?に
  付いての言及は全くなく、「金が浮いた。」みたいな方向に持って行ったので
  本人の手に負えなくなった。

2)重要なのは、実際に市場で働く人の健康が、本当に害されるか、であり、
  生鮮品を含めた商品が設置される市場内部の環境が、地下埋設物の影響を
  本当に受けるのか、であるのに、小池氏のスタンスではそのスタンスへの
  かじ取りは出来ない。
  故に、人任せ。

  マスコミを焚きつけて、マスコミの尻馬に乗ったはいいが、降りれない。
 
 小泉劇場の続編そのまま。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「安全だが安心ではない」と言っておきながら、豊洲、築地のどちらも、「安全」だと説明しないのであるから、いつまでたっても、「安心」は得られないのに、どうやって決着をつける、積りなのでしょうね。

※小池都知事、「安全だが安心ではない」の欺瞞
http://toyokeizai.net/articles/-/163867


「マスコミを焚きつけて、マスコミの尻馬に乗ったはいいが、降りれない。」は、おっしやる通りですね。
とうやって、「降りる」積りなのでしょうね。

お礼日時:2017/03/25 23:43

仰る通りです。


小池さんは前任者を非難することで自分の立場を良くしようとした。
このあたりはわからないではないですが、狡い戦法ではあります。
市場のあり方戦略本部でもなんでもいいから早く市場移転をしてくれるよう
お願いいたします。
要するに汚染水が一階にあふれるのが問題なんだから汚染水を定期的に吸い
上げて外洋へ捨てるのを繰り返していればだんだんときれいになるでしょう。
明日でもいいから移転して欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「前任者を非難することで自分の立場を良くしようとした」のは、アメリカのトランプ大統領と同じですよね。

トランプ氏は選挙戦でオバマケア改廃を最重要公約としていましたが、共和党もホワイトハウスと上下両院を握りながら悲願のオバマケア改廃を実現できず、統治能力不足を露呈する結果になりました。
トランプ氏が思うままに政権を運営できるわけではないことが明らかになった形で、今後、支持層のトランプ離れが進む恐れがあるかもしれませんね。

※オバマケア代替法案を撤回 最重要公約、政権に大打撃
http://www.sankei.com/world/news/170325/wor17032 …


小池都知事も、「前任者を非難することで自分の立場を良くしようとした」のは、アメリカのトランプ大統領と同じであり、その結果、いつまで経っても、成果が得られないようであれば、そのうちに、小池離れが進むかもしれませんね。


◇豊洲市場の問題は、私は、過去に投稿したように、豊洲移転しても安全には問題は無いと思っています。
それを、小池都知事はじめ、マスコミ等が騒ぐので、風評被害もあり、安心がないように思われ、自ら墓穴を掘っているに等しいと思います。

※【過去の投稿】豊洲市場「地下水モニタリング調査」の有害物質検出は、想定の範囲内では???
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9597754.html


豊洲への移転を予定していた市場業者は、その二重経費負担等で大変でしょうし、都も維持費を二重に要して税金の無駄遣いでもあり、「豊洲市場移転の先送りは、そろそろ限界」ですよね。
そのことを、小池都知事は、どう考えているのでしょうね。

今更、「市場のあり方戦略本部」を立ち上げて、のらりくらり考えている場合ではなく、小池都知事の決断で決まる問題なのに、どう考えているのでしょうね。
・・・やはり、責任回避が根底にあるのでしょうか???

小池劇場 「豊洲市場移転の先送り」はそろそろ限界だ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170325 …

お礼日時:2017/03/26 00:41

① 財政的に、倫理的に、将来的な展望は望めないから、移転中止したわけですよね?



② 現知事がトップにいる限りは、○投げはではない筈です。対策チームですから。○投げというのならば、当時の責任層ですよね。石原元都知事や関係してた役職の方々や、知らん顔している国会議員です。責任問題に発展するとシカトですから。

③ ビジョンとしては、「総合的の」内容ははっきりとしたものがあると確信してますけど・・

「総合的に判断」というのは、聞く側からすれば、何が起ころうと全責任をもって果すべきを果すという意味だと思えていますけど、お役人様の場合は、逃げ口上なんですかね~ ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①移転中止の理由は、おっしゃっている「財政的に、倫理的に、将来的な展望は望めないから」でしょうかね。

当時の報道によれば、「安全性への懸念、巨額で不透明な事業予算、情報公開の不足の3つの疑問がある」からと小池都知事は述べています。
また、最後の地下水の調査の結果が出る、1月まで、「立ち止まって考える」とも言っていましたが、その期限が来たのですから、「3つの疑問」の答えを示すのが都知事の義務ではないでしょうか。

※小池都知事、豊洲移転中止も 築地閉鎖延期を正式発表
http://www.hochi.co.jp/topics/20160901-OHT1T5007 …


②「投げ」はではない筈とのことですが、それならば、当初「立ち止まって考える」と言っていた、調査結果が出たのですから、都のリーダーとして、方向性を都民に示すべきです。

それを、第三者の専門機関に、再度、依頼するとは、都知事の意見は無いので、再度「丸投げ」して考える積りではないでしょうか。
都知事に考える能力がないなら、もっと早く、専門機関に依頼しておくべきであり、時間や経費の無駄遣いであり、その為に「泣いた人」が何人いるでしょうか。


③都知事は、都のリーダーとして、自分の考えを示すべきで、多少の反対があっても、説得する労力を惜しまず、行動力を発揮するのが、リーダーの役割ではないでしょうか。

「総合的に判断」や「都民ファースト」と抽象的な発言に終始するのは、自分の考えに内容か無いからであり、そうでなければ、考えの異なる人を説得する自信がないか、労力を惜しむからではないでしょうか。

「都民ファースト」より、「都知事の都合ファースト」と表現する方が適切としか思えませんが、
もしそうでないなら、今頃、第三者の専門機関に依頼するとは言っておらず、直ぐにでも、都知事の考え方を、都民に述べるべきです・・・それでなくても、長い間、延期・中止をして、泣いている多くの人がいるのですから。

お礼日時:2017/03/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!