プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球とソフトボールでは、ルールの違いがありますよね?例えば野球では塁にランナーが出た場合、そのランナーに代走を送ると、前のランナーはもう試合に出れませんがソフトボールではまた出場することができる。(多分ですが)バッテリー間の違いやベースに走者用のベースがあるなど、ルールなどの違いを教えてください。

A 回答 (7件)

ソフトボールは七回までですが、七回終了時に同点の場合、タイブレークという不思議なルールがあります。


前の回の最後の打者が二塁にいてノーアウトの状態からはじめます。
これは早く決着をつけるためだそうです。
バレーボールのように最近(といっても数年前だと思う)出来たルールみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!たしかに早く決着つきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 10:20

「打者は球審がプレイを宣告後、10秒以内に打撃姿勢をとらなければならない」


「走者は投球が投手の手を離れるまで離塁出来ない」
「ソフトボールの試合では、1塁ベース上での打者走者と1塁手の交錯を防ぐため、ダブルベースが使用されます」
などがありますね。

下記のURLに詳しく書いてあります。

参考URL:http://sanstar-web.hp.infoseek.co.jp/rule.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのおかげでとても勉強になります。野球とソフトボールは似てますが、実はけっこう違うところがあるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/20 10:23

今回のオリンピックを見ていて、"へぇ~"っと思ったのが"敬遠"です。


ちょうど日本の攻撃で、相手側が満塁策を取る場面で、バッターがボックスに入ったときに、主審が何かをバッターにコールしました。
そしてそのまま一塁ベースにテクテクと・・・・??
解説によると、相手側が敬遠を申告すると、一球も投げなくても、そのまま出塁できるとの事でした。
合理的にも思えるけど、新庄選手の様に敬遠の球を打ってサヨナラ、とか 某投手の様に敬遠→暴投→サヨナラ負け、なんていうのが見られなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに早いですね!敬遠球を打ったり、ミスなどが起きる起きないとではゲーム展開が変わってきますしね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 19:01

#1さんへの補足ですが、タイブレーカーは野球でも使いますよ。



ちなみに私が中学校のとき(25年も前ですが)から、公式戦で既に使ってましたよ。
    • good
    • 0

先日の試合で、敬遠はその旨告げれば、実際に4球投げなくてもいい、という場面がありました。


確かに効率的ですが、外し方が甘い球を打つ(以前新庄がやったように)とか、外し過ぎて暴投になる、とかいうプレーが起きる可能性は無くなってしまいますね。

代走を送って再び出るという事では、野球にも甲子園でたまに見られる、臨時代走というローカルルールはありますよね。
もちろんソフトのリエントリーとは意味が違いますが。

タイブレークも、中学野球とかだと採用している大会もあります。
タイブレークという名前かどうかはわかりませんが。

野球とソフト、基本的には同じ系統の競技なんでしょうが、細かく見ていくと結構違いますよね。
ルール以外にも、プレーのテンポの違いを考えると、テニスと卓球くらいの関係なのかな、って思ったりもします。
    • good
    • 1

既にいろんな回答がでていますので補足程度で



ルールとしてはISFルール(国際ルール)とJSAルール(日本ソフトボール協会)ルールがあり文字通り国内の公式戦においてはJSAルールが適用されます。
JSAルールは基本的にはISFルールに準じますが細かい部分では諸々の事情があり適用していないケースもあります。

*同じく野球にも国際ルールと国内ルールがあります。

さて、野球との違いとの質問ですが
野球で言うところのDH(指名打者)に対し
DP(指名選手)とDEFO(守備専任)があります。
詳細はURLを参照下さい。

これに質問文にもあるリエントリーが絡んできますと頭がこんがらかってきます。
私自身もソフトボールをやっていますが、最近のルールで一番頭を悩ませています。(苦笑)

参考URL:財団法人日本ソフトボール協会 

参考URL:http://www.softball.or.jp/rule/index.html
    • good
    • 1

ソフトボールでは、ランナーが「リー、リー、リー」とシードを取ることは出来ません。



ピッチャーが投げるまで、ベースに足をついてないといけないのです。

陸上のクラウチングスタートのように構える選手もいますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!