プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには、チワワとミニチュアシュナウザーのミックス犬がいます。今は、1歳4ヶ月を過ぎたところで散歩中に、近くを通る人通る人みんなに吠えて飛びかかろうとします。下手をすると噛んでしまいそうです。リードで引っ張ったり、怒ったりはしますが全く効きめがありません……。家ではすごく人懐っこい子なのですが家族以外の知らない人が現れると気違いのように吠え続けます。インターホンの音自体には吠えないのですが、人間が来客者に対して応答すると吠え始めます(><)それもおやつ等のしつけ方を試しましたが一向に治りそうにありません。あと、車の中からでも通りすがりの人や犬などに吠えて当分吠えが止まりません。いったいどうすればいいのでしょうか?とても困っています。回答待ってます……。

A 回答 (5件)

子犬の頃の社会化不足だと思います。


まずはお友達や親戚の人に協力してもらい ワンちゃんの好きなオヤツを 優しく話掛けながら 手からあげてもらい 慣れてきたら胸の辺りを撫でてもらって下さい。
子犬と比べて時間はかかると思いますが 人間は美味しいものをくれる 優しいものだということをワンちゃんが理解してくれると 警戒心が薄れ 徐々に吠えなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根気強く頑張ります!(*˙˘˙)♡

お礼日時:2017/03/28 09:33

噛みそうなら


てす。間違えました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    • good
    • 1

後は、神そうなら



ダメだよ。吠えない
と低い声で言いましょう!

犬は、あなたを守ろうとあの小さい身体で一生懸命頑張っているから吠えるのです!

だいしょうぶですよなことを分からせてあげましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!(❁´˘`❁)♡頑張ります!

お礼日時:2017/03/28 09:34

とりあえず、落ち着かせる事が大切です!




大丈夫だよ
大丈夫だよと
声を少しずつ大きくして私は、ここにいるという事を理解させてあげてください
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そうすると、安心してくれると思います!
根気よく諦めずに頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

根気強く頑張ります!(❁´˘`❁)♡

お礼日時:2017/03/28 09:35

家の中なら、犬を抱きしめ


大丈夫だよと言ってあげ撫でてあげてください。
1人ずつ慣れさせてこの人は、大丈夫だよと分からせてあげてください!

うちは柴犬とパピヨンを飼っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)ですが残念なことに抱きしめても、ゲージの中に入れても、とにかく周りが見えてない感じになって、牙をむき出し吠え続けるのです‥。どうしましょう……( ´~` )

お礼日時:2017/03/27 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!