プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類を超える知能の存在群(AIなど)が現れたとき、その存在群は人類から何かを搾取しますか? 映画『マトリックス』のような未来が訪れますか?

A 回答 (3件)

>>人類を超える知能の存在群


実現しないと思いますよ。
AIなどが人類に近づくとか追い越すとか言ってる人達は脳科学のズブ素人ですから。

脳の前頭連合野が情報を取りまとめて、意識の座へ送ってるから感情や意識が生まれる。

意識の座は、文字通り主観だから、再現性も数値化も数式化も出来ない。
主観が科学出来る日は、多分来ないでしょう。

この根本を解って無いで騒いでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.AIに感情や意識が生まれなくとも、「合理性」だけを究極に追及したAIがまた新たなAIを連鎖的に作り出して行くだけでも、人類は搾取される側に回ってしまう可能性があるような気がしています。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 20:53

そうなる前に、全てにリミッターを掛ける でしようね。


人類が支配される か 滅亡 か、物語としては、面白いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.リミッターをかけるタイミングってすごく難しいですよね。誰が正確なタイミングで決定できるのでしょうか? すごく謎です。
 比較するのはおかしいですがエネルギーを原発主導で突き進んだ先に事故は起きてしまいましたからね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 20:59

人、日本、そして世界を搾取しますね。


訪れるかどうかは、人間の内にあるエゴ次第。
AIを善と使えば、未来は明るいですが、悪として
使えば、地球も滅びるやも。
それ程、AIは、人間を超越した存在だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!