アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。
過去に、名古屋→博多→横浜→大阪と異動し、今は大阪梅田に住んでいます。

お互いの母親だけ、高齢ですが神戸に一人暮らし。子供は独立しています。
妻と二人で赴任のつもりですが、初めての東北、しかも経験のない地方都市。
便利で華やかな都会生活から、友人も一切いない、初めての東北田舎暮らし。
日々の暮らしや休日の過ごし方、冬に鬱にでもならないか、年甲斐もなく不安で。

私は仕事がで忙しいでしょうが、連れて行く妻のことも心配で。妻も仕事する予定ですが、今と同じ教員・福祉系の仕事があるのか。車は購入予定で妻も運転できます。

年金生活前に、都会での外食やらの消費生活を見直す機会かと思ったり、終の棲家は神戸のつもりなので、初の東北、休日は車で自然を堪能しようかと思ったりしています。
でも不安で眠れず、診療内科受診。急性ストレス症候群と診断され、抗不安薬と睡眠導入剤処方されましたが、あまり使ってなくて。
現地行けばよくなるとの診断です。

4月半ばにまず単身し、5月初旬に妻もと思って、妻も一緒に行くことを了承してくれてます。
私は単身赴任できないが、今回は単身赴任の方がいいのかと、根本的な部分で悩んだり。

情けない質問ですが、同じような経験お持ちの方や一関市等、東北の生活、何かお知恵や経験談あればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

単身赴任が向かない人なんですね。

障子も偏るもんね。精神的ストレスを医者に話したら診断書を書いてくれると思いますよ。それを見せて転勤を先延ばしすふか?奥さんといくか?考えてみては?
体が一番大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁さんと行くつもりで、彼女も了承してくれてます。
先延ばしできないので、早めに嫁さんにきてもらいます。
嫁さんも神戸の同級生なので、向こうで鬱にならないか心配ですが・・。

お礼日時:2017/03/27 06:04

私は岩手県二戸市に住んでいます。

一関のどかですよ、二戸市はほとんど過疎化ですが一関は大丈夫!寒いかな?住めば都なんとかなる!って思えば何とかなるもんです、宮城にも近いので、私も都会《都会ってほどでわ無いですよ〜》から東北に来ましたが案外慣れるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにお住まいの方の心強いお言葉、助かります。
寒さが不安ですが住めば都ですね。

お礼日時:2017/03/27 06:06

奥様が一緒に行くことを了承しておられるのだから、一緒に行くほうがいいと思います。



あなたの病気のこともありますし、年齢的にも体調の変化などが起こりやすいと思います。
夫婦が離れて住むことは、精神的にも肉体的にも負担がかかります。
今まで単身赴任されていないなら、一緒がいいですよ。

お母様の様子を見に、友達に会いに京阪神に戻る機会を持てば…息抜きにもなります。

案ずるよりも産むが易し?
住めば都?
同じ日本だし、何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が来てくれるのは、おっしゃるとおり救いです。
妻がつぶれないよう補助します。

お礼日時:2017/03/26 23:25

住めば都!案ずるより生むが易し!


未知の地に嫁ぐ女はみんなそういう不安→経験→馴染み.成長、を経ています。
ちょっと近所付き合いは密接かもしれませんが、町内会やボランティアに参加して仲良くしましょう。
自分達の生活のみ中心にしない方がいいと思います。
地震の時は助け合い、労わり合い、みんな自分のことでも大変なのにご近所にも配慮してくれました。うるさいと考えず親切と考える方がいいです。
住居が集合住宅か一戸建てかでも違いますが、除雪経験がなければその作業は覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、除雪ですか・・。
ご近所付き合い、アドバイスありがとうございます。
気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 23:27

住めば都ですよ。

(笑)
東北人は素朴で親切なのですが、北へ行く程シャイな面も有るので最初は戸惑うかも知れませんね。
でも仲良くなれば色々とお世話してくれたり等と都会の御近所付き合いでは味わえなかった楽しさが出てくるかも知れません。
何処に於いても初めての土地は不安がいっぱいですが、その土地に溶け込んでしまえば今度は離れたくなくなるかも。(笑)
都会が恋しくなれば隣の宮城県に仙台市と言う都会もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。仙台ありますね。
東北の方の人情厚いと皆さんおっしゃいます。
少し救われます。

お礼日時:2017/03/26 23:24

単身赴任、自由で良いですよ。

私がそうです。靴下脱ぎっぱなしでも怒られません。帰省費用を会社が出してくれるなら、単身赴任もあり。
どんな街に住むか知らないけど、楽しくできるかどうかは、あなた達次第。
済めば都って諺もありますよ。
いままでの転勤と違って不安を感じるのは何故?田舎に思えるから?今は地方都市も便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
博多で単身赴任しましたが、たえられませんでした。
ご回答者様のように単身赴任できれば楽のですが・・。
難しいです。

お礼日時:2017/03/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!