dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

違法ダウンロードについてです。
先日、友人と遊んでいた時によくある動画をダウンロードするアプリで何やら動画をダウンロードしていました。しかも、映画まるまるだったので驚きました。「さすがにまずくねーか?」と私は言いましたが、友人は「あくまで自分が見るため(私的利用が目的)であって、再配布する気もないし、ましてや売ってお金にすることもないよ。」と言ってました。
ここで疑問なのですが、①今回の友人の行動は違法ダウンロードになるのでしょうか?②また、違法ダウンロードになる場合はどのようにして摘発されるのでしょうか?IPアドレスとかでしょうか。

A 回答 (1件)

1完全に違法です。

2申告罪というものですね。この場合は、著作物の権利所持者に訴えられたら罪になると言うものです。現実問題として、摘発されることはないでしょうが悪いことをしているという認識は持ちましょう。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます!
やはり違法なのですね。捕まるかどうかではなく、モラル的におかしいですよね。友人には「そんなに甘くないんだぞ」という気持ちを込めて再度厳しく言っておきます。
参考になりました。ありがとうございました!