プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女子です。

とあるサイト様から、著作権で保護されている画像を許可を得ずにダウンロードしてしまいました・・・。
(携帯からです)

その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、加工や編集、ネットに上げたりなどは一切していません。
画像は、すべて削除しました。

でも、結構なサイト様から結構な量をダウンロードしてしまいました・・・。

やっぱり、違法になってしまうのでしょうか?

サイト様から請求書など来たりするのでしょうか?

逮捕などされてしまうのでしょうか?

めちゃくちゃな文章&質問ばかりで申し訳ありません・・・。

著作権の事を調べたのですが、よく分からなくて・・・。

大げさかもしれませんが、夜も心配で眠れません。


どなたか著作権に詳しい方がいましたら、教えてください!
よろしくお願いします!
カテ違いだったら、申し訳ありません。

A 回答 (8件)

> その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、



であれば、問題ないです。
著作権法の第30条で認められている私的使用のための複製って事になります。


現在、違法ダウンロードとして著作権法違反になるのは、不正にアップロードされている「録音」「録画」をダウンロードした場合が対象です。
    • good
    • 13

「著作権で保護されている画像」の公開は、オンライン視聴に限って許諾されるものです。


「自分で楽しむためにダウンロード」はその許可が明示されていない限り、「自分で楽しむために万引き」と同意で、言い訳にしかなりません。
「やっぱり、違法になってしまう」事になります。

「ネットに上げたりなどは一切していません。画像は、すべて削除しました。」
であれば、特に後者は賢明な、最善の処置です。

どこかからこれらが指摘された時は、「常習でないこと」「即座に全て破棄していること」が証明できれば、「初犯」として犯歴無く許されるはずです。
やたら「わかるはずはない、わからないように」と防御の小細工をしたり、「窮鼠猫を噛む」居直り準備、などは却ってキズを深めることになるので、正直に対応することが心も休まります。
    • good
    • 5

著作権に接触するとわかってダウンロードしたのであれば、違法かどうかと言われれば違法です。



ただ、違法だけども罰する程度かどうかはまた別の話です。

万引きは違法であるけれども、逮捕される程に違法かどうかというのと同じことです。

常習性がなく、たった1回で、その後削除したというとこになれば、おそらく罪には問われない可能性が高いです。

それにあなたが14歳未満なら責任能力は全くありませんからつかまることはありません。14歳以上でも上記の理由から罰するほどでもないと判断されるのが普通と思います。
    • good
    • 2

ネットで流布して、著作権者にでも発券されない限りは大丈夫です。

    • good
    • 4

 一般にサイト上で公開されている画像や動画はダウンロードして閲覧しても問題ありませんし、消去する必要もありません。

著作権違反にもなりません。

 著作権に触れるのは、インターネット上への無断公開と、有料ダウンロードを違法な方法で無料ダウンロードした場合ぐらいです。

 有料サイトで無ければ気にしなくて良いですし、有料サイトでも、料金請求されたら無視してください。一般にダウンロード時にクレジットカードなどの手続きをしない限り、有料ダウンロード出来ない仕組みになっているはずです。
    • good
    • 1

ご覧ください


個人使用はOKです
http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-006.htm
    • good
    • 3

心配しなくても99.9%何もないと思います。



もし、DLサイトから請求でも来たら、それがモロ違反ですから無視しましょう。
あと、昔・・・と言ってもちょっと前までは、UL側は犯罪でしたがDL側は自由でした。
今はDL側も犯罪になりますが、常習的だったり、さらに他人にULしたり、
最悪コピーして販売したりと云う悪質な行為でなければ、
まず罪に問われることはありません。

何か言ってきたら、逆に架空請求詐欺の可能性がありますから基本無視して
もし心配なら、その時点で警察に相談しましょう。
    • good
    • 2

こんばんは。


ダウンロードで個人で楽しむなら大丈夫です
それを販売に使ったり 加工したり
他人に配布したときに著作権が問われます
著作権があると言っても 素材などは
利用制限によって ネット上にアップしてもOKなこともあります
あくまで個人で楽しむだけなら基本は大丈夫と考えていいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!