高1の女子です。

とあるサイト様から、著作権で保護されている画像を許可を得ずにダウンロードしてしまいました・・・。
(携帯からです)

その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、加工や編集、ネットに上げたりなどは一切していません。
画像は、すべて削除しました。

でも、結構なサイト様から結構な量をダウンロードしてしまいました・・・。

やっぱり、違法になってしまうのでしょうか?

サイト様から請求書など来たりするのでしょうか?

逮捕などされてしまうのでしょうか?

めちゃくちゃな文章&質問ばかりで申し訳ありません・・・。

著作権の事を調べたのですが、よく分からなくて・・・。

大げさかもしれませんが、夜も心配で眠れません。


どなたか著作権に詳しい方がいましたら、教えてください!
よろしくお願いします!
カテ違いだったら、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、



であれば、問題ないです。
著作権法の第30条で認められている私的使用のための複製って事になります。


現在、違法ダウンロードとして著作権法違反になるのは、不正にアップロードされている「録音」「録画」をダウンロードした場合が対象です。
    • good
    • 13

「著作権で保護されている画像」の公開は、オンライン視聴に限って許諾されるものです。


「自分で楽しむためにダウンロード」はその許可が明示されていない限り、「自分で楽しむために万引き」と同意で、言い訳にしかなりません。
「やっぱり、違法になってしまう」事になります。

「ネットに上げたりなどは一切していません。画像は、すべて削除しました。」
であれば、特に後者は賢明な、最善の処置です。

どこかからこれらが指摘された時は、「常習でないこと」「即座に全て破棄していること」が証明できれば、「初犯」として犯歴無く許されるはずです。
やたら「わかるはずはない、わからないように」と防御の小細工をしたり、「窮鼠猫を噛む」居直り準備、などは却ってキズを深めることになるので、正直に対応することが心も休まります。
    • good
    • 4

著作権に接触するとわかってダウンロードしたのであれば、違法かどうかと言われれば違法です。



ただ、違法だけども罰する程度かどうかはまた別の話です。

万引きは違法であるけれども、逮捕される程に違法かどうかというのと同じことです。

常習性がなく、たった1回で、その後削除したというとこになれば、おそらく罪には問われない可能性が高いです。

それにあなたが14歳未満なら責任能力は全くありませんからつかまることはありません。14歳以上でも上記の理由から罰するほどでもないと判断されるのが普通と思います。
    • good
    • 2

ネットで流布して、著作権者にでも発券されない限りは大丈夫です。

    • good
    • 4

 一般にサイト上で公開されている画像や動画はダウンロードして閲覧しても問題ありませんし、消去する必要もありません。

著作権違反にもなりません。

 著作権に触れるのは、インターネット上への無断公開と、有料ダウンロードを違法な方法で無料ダウンロードした場合ぐらいです。

 有料サイトで無ければ気にしなくて良いですし、有料サイトでも、料金請求されたら無視してください。一般にダウンロード時にクレジットカードなどの手続きをしない限り、有料ダウンロード出来ない仕組みになっているはずです。
    • good
    • 1

ご覧ください


個人使用はOKです
http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-006.htm
    • good
    • 3

心配しなくても99.9%何もないと思います。



もし、DLサイトから請求でも来たら、それがモロ違反ですから無視しましょう。
あと、昔・・・と言ってもちょっと前までは、UL側は犯罪でしたがDL側は自由でした。
今はDL側も犯罪になりますが、常習的だったり、さらに他人にULしたり、
最悪コピーして販売したりと云う悪質な行為でなければ、
まず罪に問われることはありません。

何か言ってきたら、逆に架空請求詐欺の可能性がありますから基本無視して
もし心配なら、その時点で警察に相談しましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。


ダウンロードで個人で楽しむなら大丈夫です
それを販売に使ったり 加工したり
他人に配布したときに著作権が問われます
著作権があると言っても 素材などは
利用制限によって ネット上にアップしてもOKなこともあります
あくまで個人で楽しむだけなら基本は大丈夫と考えていいと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上の画像を保存するのは違法ですか?

著作権などの法律に詳しくなく分からないのですが、インターネット上の画像は右クリックで保存できますよね。
これ自体の行為は違法なのではないでしょうか?

画像保存は問題ないのでしょうか?

おわかりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で楽しむためのものであれば違法性も無く問題ないです。
PCの設定によってはあなたが操作しなくともキャッシュとして一時保存する場合もあります。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qネット上の画像を保存、ダウンロードするのは違法なのですか?

ネット上にある様々な画像、それを自身のパソコンに保存、ダウンロードする行為は違法行為なのでしょうか?
根本的な部分ですが、疑問に思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を誰でもダウンロードできるようにすることは違法ですが、画像をダウンロードする行為は、違法ではありません。

Q右クリックで画像コピー やばいですか?

右クリックで画像コピー やばいですか?


こういう言い方は失礼ですが、誰でも一度くらいはネット上の画像を右クリックして、コピーなり保存なりしたことがあると思います。最近になって、著作権のことなどを考えるようになりましたが、私も以前は「綺麗な海の写真」などを掲載者の許可なく、右クリックで保存したりしたことがあり、今では申し訳なく思っています。

さて、私がそういう風にコピーや保存をしたことは、掲載者(ホームページの主)は知っているのでしょうか。つまり、いつ誰が自分の画像を右クリックで保存した、みたいなことはばれるのでしょうか。そして、バレるとしたらどんな情報がわかるのでしょうか。

今、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

WEBの提供者側からコピーしたことを知る術はありません。誰にどのファイルを送ったかはサーバ側のログ(通信記録)に残ります。それを表示した後のことは、サーバ側には何も送信されません。

著作権では私的利用の複製は認められているので、自分のPCにコピーするのは適法ではないでしょうか。
他人に譲渡したり、どこかにアップロードしてはいけません。

ばれるとしたら、あなたがそのファイルをアップロードすると、そのときのログからあなたの使っているIPアドレスが判るので、違法性があれば警察がそこから捜査を進めて辿り着きます。

Qサイト上の画像や背景等を保存した場合、その痕跡(ログ?)は残るのでしょうか?

サイトを閲覧した場合
その痕跡(ログ?)が残る事は知っているのですが
サイト上の画像や背景等を右クリック等で保存した場合
その画像や背景を保存した痕跡(ログ?)は残るものなのでしょうか?

勿論、著作権を侵害するつもりもなく、無断で転用する気も無いのですが
知識として知っておきたいな、と思いました。

Aベストアンサー

「痕跡」というのがどのような状況を想定しているかに因るのですが…。

他の方も仰っているように、[名前を付けて画像を保存] はブラウザのキャッシュから保存するので、これによって通信が発生することはありません。
しかし、その前にブラウザで閲覧しているので、その時の通信ログが残ります。

専用のダウンローダでDLしたり、ブラウザで [対象をファイルに保存] (ダウンロード)に類するアクションを起こせば、通信ログに痕跡が残ります。
ただ、ダウンローダでDLするのとブラウザでDLするのは、ログ上からはほとんど判りません。
User-Agentで判別する方法はありますが、最近のダウンローダはブラウザと同一のUse-Agentを送信するので、そこから判断できることはあまりないでしょう。

考えられるとすれば、「Refererが存在するドキュメントになっているかどうか」「画像のリクエストしたのとほぼ同時刻にドキュメントへのリクエストがあるかどうか」で判断することになると思います。
この内、Refererも偽装可能なので、そこまで対策してあれば、あとは後者の要素だけです。
ただ、そこまで通信ログを綿密にチェックする人はあまりいないんじゃないでしょうか。
1つのIPアドレスから連続した通信ログをチェックするのは面倒ですし、私もトレースしたことはありません。

# ログを見て判ったとしても、自動的に通信を拒否しなくては意味がないですしね。

「痕跡」というのがどのような状況を想定しているかに因るのですが…。

他の方も仰っているように、[名前を付けて画像を保存] はブラウザのキャッシュから保存するので、これによって通信が発生することはありません。
しかし、その前にブラウザで閲覧しているので、その時の通信ログが残ります。

専用のダウンローダでDLしたり、ブラウザで [対象をファイルに保存] (ダウンロード)に類するアクションを起こせば、通信ログに痕跡が残ります。
ただ、ダウンローダでDLするのとブラウザでDLするのは、ログ上...続きを読む

Q無断動画の視聴は違法?

youtubeなんかで無断でアップされてるミュージックビデオや映画の視聴は違法なのでしょうか?

アップとダウンロードが違法なのは知っています

視聴も違反だけど立ちションなどと一緒で取り締まりは実質されないだけで違法なことには変わりない
と、言ってる人がいたのですがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

違法にアップロードされた動画でも、視聴だけなら問題ないです。

ストリーム配信や視聴の際にPCにキャッシュが作成されるのも、セーフって事になっています。

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

| Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
| A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

| Q 動画投稿サイトの閲覧について、その際に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは違法ですか?
| A 動画投稿サイトでは、データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり、動画を閲覧するときに自動的に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは著作権の侵害にはあたらないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

違法にアップロードされた動画でも、視聴だけなら問題ないです。

ストリーム配信や視聴の際にPCにキャッシュが作成されるのも、セーフって事になっています。

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

| Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
| A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけ...続きを読む

Q画像保存の違法性

ネット上の画像の保存と法律の関係を教えてください。

パソコンで画像を保存することに関する法律について教えてください。

1.「児童ポルノ」とはどのような範囲を指すのでしょうか?

2.俗に言う盗撮画像というのは児童ポルノという枠に入りますか?

3.盗撮画像等がネット上に出回っていて見てしまい、驚いたのですが、
そこで法律が気になります、こういう盗撮のような画像を自身のパソコンに保存する行為は違法なのですか?合法でしょうか。アップではなく保存です。

4.盗撮に限らずアダルト画像はパソコンに保存したら違法ですか?

5.東京都はこういう盗撮のような違法画像やアダルト画像をパソコンに保存する行為は条例違反としていますか?

6.違法と改正されたら、改正前に保存した画像を削除してもう犯罪者ですか?

知り合いの人のpcに盗撮画像、アダルト画像が保存してあって、困惑しています。

Aベストアンサー

>改正後に削除したら良しとなるのでしょうか?
改正後の施行日以降では、当然違法になります。
ですから、削除は「施行日」以前でないとなりません。

Q私的利用の範囲について

著作物は私的利用の範囲において複製が許されていますが、私的利用の範囲とはどこまでなのですか?
個人または家族内での利用ということでしたが、個人的に楽しむのであれば何をしてもいいのですか?

たとえば、ネット上のイラストをパソコンやスマホに保存することは合法ですが、その画像をプリントしたTシャツやマグカップを作ることは違法なのですか?
(使用するのは自分で、販売目的ではありません。)

教えてください。

Aベストアンサー

>著作物は私的利用の範囲において複製が許されています

この前提は著作権法第30条(私的使用のための複製)のことと思われます。
しかし、正確には「使用」であって「利用」ではありません。著作権法では「使用」と「利用」は別であることを知ってください。

第30条では「 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 」

つまり、平たく言うと、私的使用を「目的」とした複製が許諾無しにできるということです。イラストや画像を見るのは「使用」で、複製するのは「利用」です。
さて、上の「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的」についてですが、「家庭内」というのは「同一家計で同居している人間関係」が想定されています。「これに準ずる限られた範囲」というのは、構成メンバー間に強い密接な個人的結合があることが想定されています。

ご質問のように、家庭内(家族内ではなく)で個人的に著作物を「使用」することは許可無しにできるということです。音楽をダウンロードすることは個人でも違法のことが多い(対象による)ですが、イラストや画像をダウンロードしてパソコンやスマホに保存することは、おっしゃるように可能です。

しかし、その画像をプリントしたTシャツやマグカップを作り家庭内でのみ使用することはできますが、たとえば、家庭外に持ち出して第三者の目に触れた(公衆に提示した)とたんに、違法に複製したということになります。販売しなくても著作権侵害となります。

>著作物は私的利用の範囲において複製が許されています

この前提は著作権法第30条(私的使用のための複製)のことと思われます。
しかし、正確には「使用」であって「利用」ではありません。著作権法では「使用」と「利用」は別であることを知ってください。

第30条では「 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その...続きを読む

Q画像ダウンロードは違法?

画像ダウンロードについていくつか質問させて下さい。

(1)正規サイトからの画像ダウンロードは違法に当たるのでしょうか?
個人サイト等ですと「ダウンロードは違法です」という表記がありますが、これは法的に見て事実なのでしょうか?
(2)また、海外サイトからダウンロードした場合も違法に当たりますでしょうか?
(3)掲示板やサイト等に画像のダウンロードの仕方(違法ソフト使用ではなく正規の方法の詳細)を記載した場合、著作権違反幇助に当たる事もありますか?

アップロードは違法だという事は理解していますが、ダウンロードに関しては明確に理解していないので、無知により何か問題を起こす前にと思い、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手持ちが古い(昭55法30改正)ので改正されている可能性があるのですが

32章脅迫の罪より.222条と223条を混同して32章表題の脅迫罪と覚えていたようです。
223条3項の前2項の未遂罪は之を罰すの取り扱いでこたえていたようです。

加罰については8.番の方と表現の違いがありますが.大体同じような意味でいたのですが。
というのは.贋金関係はわかりませんが.他の内容については.該当判例を多分読んでいませんが.私が読んだ範囲では1回は法的手続きをしたことのある方が.2回目以降違法な事をしたとして.処罰の対象になっています。
したがって.法的知識があったことになります。脱税の場合何も知らなければ.誰かに言われるまま行動をとるので.書類の記載を指示した税務管・税理士の責任になるのではありませんか。ただ.部下である税理士に指示を出せは.それなりの知識があるわけですので.「しらない」では済まされないでしょう。

最初の内容が行政法のひとつである著作権法の兼ね合いでしたから.刑法の取り扱いは範疇になく.行政法の原則で答えていました。

Q画像で逮捕? 違法ダウンロード

違法ダウンロードが
施工されてひと月経ちますが
自分は
1、二秒のGIFアニメ(アニメのキャプ合成)
2、ピクシブからのR-18の版権PSDファイル(アップローダー)(フリーとしての使用は認められている)
3、画像集(まあ配布で二次利用OKと明記されていたから無問題)
これらをDLしたのですがセーフでしょうか?

自己責任は百も承知ですが、不安でこわいので願いします(できればはっきり教えて欲しいです)

あと、アップロード、ダウンロードにも警告来てからの逮捕と聞きましたがこれは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問をされていますがまだ解決しないのですか。
罰則があるのは動画と音楽で、画像は対象外です。
従って自分で楽しむだけなら逮捕などあり得ません。
法律に決まっていないのですから、それではダウンロードに関しては警告も来ませんしセーフです。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html

Q:個人で楽しむためにインターネット上の画像ファイルをダウンロードしたり、テキストをコピー&ペーストしたりする行為は刑罰の対象になるのでしょうか。

A:私的使用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、デジタル方式の「録音又は録画」であり、音楽や映画が想定されています。画像ファイルのダウンロードやテキストのコピー&ペーストは「録音又は録画」に該当しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報