プロが教えるわが家の防犯対策術!

違法にアップロードされている動画をダウンロードして所持する事は違法でしょうか??販売をしたり転載をしたりは一切無しでただ持っているだけでも違法ですか?
またはダウンロードではなく画面録画も同一でしょうか?

A 回答 (6件)

> 違法にアップロードされている動画をダウンロードして所持する事は違法でしょうか??



違法にアップロードされたものをそうと知りながら「ダウンロードする行為」が違法です。

動画と音楽だけでなく、マンガや写真なども対象になっています。

政府広報オンライン - 漫画、小説、写真、論文…海賊版と知りながら行うダウンロードは違法です!令和3年1月から著作権法が変わりました。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2020 …


ちなみに、違法にアップロードされた動画でも、視聴するだけなら問題無いです。
その後、PCに保存されたキャッシュを取り出すと、違法だって事になるけど。


> またはダウンロードではなく画面録画も同一でしょうか?

法令だと、ダウンロード=複製がNGって事になってますから、録画も同じです。
    • good
    • 1

違法にアップロードされていることを知っていながら、ダウンロードするのはダメです。


ダウンロードとか録画とか、こっちに残るものは手段に関係なく一切ダメです
    • good
    • 0

違法では無く アホウ

    • good
    • 0

違法でしょうが、それで捕まった話は聞かないです。


左側歩行も違法ですが捕まりません。
似たような感じです。
    • good
    • 0

まず違法かどうかわかりません



さらには個人利用なら問題ない場合もあります

それはケースによってことなります
    • good
    • 0

違法で逮捕される可能性があります。



しかし、購入に金を払っていたり違法の認識が出来ない場合はならない事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています