プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌の違法ダウンロードや閲覧について質問してきましたが、民事の損害賠償って実際に請求されているんでしょうか?
ニュースなどでは全く聞きませんし、新聞ですら見たことがありません
それとも発見した作者本人が違法アップしているサイトに削除申請出したりとかしているだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

今のところ、映像や音声などが無ければ、違法にはならないようですけど・・・

まあ、盗みは盗みですよ。
恥を知れば?

違法サイトからダウンロードすると言うことは、盗人の海賊版を、ウハウハ又盗みしている人というだけです。

アップロードは完全にアウトですので、トレントなどはアウトです。
ダウンロードしただけのつもりでも、アップロードを同時に行う仕組みになっていますので。

見せしめ祭りなどがあれば、逮捕される可能性が無いとは言えないのでは無いですか?
何度かあったようですよ。音楽ダウンロードだったかな?
ゲームでしたっけ?
何年か前、逮捕者リストがネットで出回りましたね。実名までは無かったと思いますが、30代会社員とか40代無職とか、いろんな肩書きの人がずらずらと。
    • 1
この回答へのお礼

すみません
回答ありがとうございます