プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん相手との間柄や恩の有無にもよりますよね。
私の場合はバンドのチケットを譲ってもらったのがきっかけで知り合った若い男子で過去2回しか会っていません。私がWOWO契約者であるのを知って頼んでくるのですが2回目くらいからちょっと嫌な気持ちになりました。視聴料だってかかってるのにディスク代だけ払ってタダで観ようなんて魂胆が浅ましく思えます。

A 回答 (2件)

どんなに親しい仲であっても、お世話になった方であっても、他人に録音、録画を頼む行為は、著作権法に触れますから、断らなければなりません。


http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outli …

 最悪の場合、頼まれた側のあなたも、罪に問われるかも知れません。
「お金を貸して欲しい(金額にもよりますが)」「保証人になってほしい」などと同様、キッパリと断らなければならないことです。
過去2回しか会っていない若い男子なら、今後は頼まれてもキッパリ断り、もうその男子とは会わないようにされることです。
そうしなければ、今度は本当に「お金を貸して欲しい」など、もっと厄介なことを頼んで来るかも知れません。
あなたのほうが年長と思われますから、これを機会に、若い男子に対し、世の中そんなに甘くない、自分の思い通りにはならないことを、少々厳しく諭すようになさるくらいが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 18:41

すでに契約者ではないと嘘を言える大人になればよいかと。



契約者であることを正直に言うから、ハイエナが群がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!