アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を申請するには、移転先での申請が一からとなります。
ケースワーカーに相談したところ、市外の入居費用や、引越し費用は、自己都合の場合は実費の場合はOKでました。

段取りとして、まず移転先の住宅確保→保護変更申請書を元の市に出す→保護廃止決定通知書を受け取る→引越し先に移動し申請を出す→保護決定の流れとなります。

移転先の不動産に何件か問い合わせたところ、まずは、移転先の市役所で許可を取ってからと言われました。
移転先の市役所に現段階では何も相談はしてなく、申請前に部屋探しの許可は取れるのでしょうか。
許可が下りるってことは、まず申請がとおらないと許可とれないと思いますがいかがでしょうか。
自己都合で移転した経験がある方からのご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

探すだけなら問題ありません。

契約はやはり市役所に相談にいってからがいいと思います。
契約した後、保護が認められなかったどうするつもりですか?
その市町村で規定が違うし、審査も別です。
仲介業者も、収入が無く、保護も確定していない人を、大家に相談するなんて無理です。
相談だけでもとりあえず先にしてからがいいと思います、
    • 0

あんさん、これは確実なんでっか?

>引越し先に移動し申請を出す→保護決定の流れとなります。
だれが「決定になる」って保証したんでっか?
決定にならんこと多々あるんでっせ!
なんせ・・・生保は地域の保護司の胸三寸で決まるんでっから・・・
なぜそない度胸のある行動するんかが判らんわ!
あかんって言われたら路頭に迷い出ることになるんでっせ!
    • 2