電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間工学という学問では機械に関する知識とロボットに関する知識、どちらの方が重要になりますか?

A 回答 (4件)

どっちでもなく,人間に対して如何に良いとか楽になるという事でないかな。


つまり,人間が一番重要。

 何を人間に対して良くするかとなると,開発する製品で異なるでしょう。

 心地よいイスとかを人間工学的に考えると,椅子の繊維とか皮とか材質を
考えないとイケナイかもね。

 まあ,専門ではないので大した話は出来ませんけど。

 御質問の機械とロボットとなると,人間工学的にはいくつかある中の1ジャンル。
 他に,制御とかデザイン(例えば形状。機械とは違うと思う)とか。

 従い,それらは細分化して初めて別になるものではないかと思います。
つまりは,人間工学の特定の1面のみの話。もう少し広い目で見ないと
いけないのではならないのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 00:32

どっちもあまり関係ないですが、機械に関する知識はあったほうが、よりよい判断ができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2017/03/28 00:33

No.1です。

関連サイトを挙げておきます。

「日本人間工学会」
https://www.ergonomics.jp/outline.html

Wikipedia:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 00:33

「機械」でも「ロボット」でもありません。

「人間」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!