アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係について

職場の人間関係で悩んでいます。

入社2年の女です。
大学卒業後に入社しました。
私の働いている職場にはちょっと困った先輩がいます。
その人はとても仕事のできる人なのですが、私に対する当たりがきつくて、正直参っています。

仕事と関係のないこと、もしくは些細なことでチクチクチク言われます。

電話の受け答えがよくない(他の人からは言われたことがありません)

土曜日の出勤は半日休暇を使って帰れ(仕事があるから来てます帰れるものなら帰りたい)

ある日出勤したら、皮肉っぽく私の仕事ぶりについて批判のメールが来ていたり
私の前に今の仕事をしていた人と比べて
前の人が退職したため、私が変わりに対応しています。
同じ大学を卒業した友達は先輩の手伝いなどが多く、相談すると「2年目でそこまで責任の伴うような仕事させるんだ」と言われてしまいました。

「○○さんはちゃんとしてましたけど?」など、
あえて?をつけて疑問形にしてるのは私からの回答を望んでいるのでしょうか?
そのほか上げるときりがありません。

たしかにその先輩は仕事もできるし、勤続年数でいえば13年も働いている人です。
そのため上司からの信頼もあつく、私なんかよりもずっと社会的価値のある人だと思います。
わずか3年の私が反論していいわけないのもわかってます。

残業代なしで毎日3時間残業しています。
うちの会社は新入社員には残業代を払わないのが、正確には教えてもらう立場なので遠慮するのが基本たそうです。
祝日、土日出勤しますが給料は発生しません。
自給に換算したら、高校生のバイト代のほうがはるかにマシでした。

正直今は、死ぬか転職するかしか考えられません。
とくに午前中がひどくて、フロアは3階にあるのですが,すぐ後ろにある窓から飛び降りたいと考えてばかりいます。
この気持ちは午後2時、3時くらいから落ち着いてきます。
夕方からすこしずつ元気になってくるので「会社をさぼりたい」という気持ちが、死にたいという心理状況を生み出すことには驚いています。
学生のときも嫌いな授業はありましたが、嫌ってだけで死にたいなんて思ったことはなかったので。

転職先については内々定をいただけているところがあります。
内定をいただけたらそこに転職するつもりです。

そういった先輩とうまくやっていくコツを教えてください。

A 回答 (6件)

そんな会社は良い社員が育たないし会社の将来も危ういから早急に転職した方が良いよ。

死ぬことはないし苦しい事ばかりじゃないから前向きに転職考えて下さい。
    • 0

まずその筋の専門家に相談されるといいと思います。

今までの残業代や休日出勤がもらえますよ。
証拠全て取って置くように。

専門家の指示を仰ぎ行動しましょう!
会社から貰える残業代や休日出勤の成功報酬でも動いてくれる人はいると思います!
証拠集め、対応など全部指示してくれますよ!
    • 0

その前に、その会社、法律違反です。

ブラック企業って聞いたことないの?
労働基準局に言いなさい。
面倒になるから転職してからがいいかも。もらえなかった残業代が帰って来ます。
そういう先輩に対しては、反抗しないと図に乗られます。言われたら言い返せ!「教え方が悪いんじゃないですか?」って?をつけてやりましょう。
    • 0

気持ちは分かる。

同じような経験もした事がある。
ただ、質問文にはツッコミどころが満載。
社会人2年目だとこんなもんかなーという印象。

転職というのは有効な選択肢の一つ。
先輩の件とは別として、残業など待遇に不満があるのだから。
より良い条件の会社へ行くのはおかしくない。
そういう選択をできる点で質問者はしっかりしていると思う。

そういう先輩と『うまく』やっていくコツは、相手と自分の個性によっていろいろだと思うよ。
致命的に合わない人とは合わない。
しかし、仕事上で見直される・一目置かれるようになるとガラっと好転する場合は多い。
質問文からはその先輩と業務上の行き違いもあるだろうけれど、感情的に嫌っている部分も見受けられる。
感情的な部分を一時休憩させといて、業務上では先輩とガチンコで付き合ってみると激変するんじゃないかな。
その先輩が仕事デキル人であればなおさらガチンコ推奨、自分の力にもなるしね。

あるいは先輩を観察して、性格的な地雷原を見切る。
見切れば地雷原に足を踏み込まずに済むので、先輩からネチネチ嫌味を食らうこともなくなる。
今度の新卒に向かうんじゃないかな。

転職するまでの短い期間ならスルースイッチONでかわす。

ぐっどらっくb
    • 0

パソコンとか何でもいいので先輩より仕事で

出来るものを作りましょう。
    • 0

そう言う先輩は無理です。

転職しましょう。自殺なんてする必要ない。自殺するならパワハラで訴えましょう。
    • 0