あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 役所の方は現地に行き、隣人に注意をして火を消し、再度妻に報告の連絡をしたようです。

      補足日時:2017/03/28 18:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう



非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ・・・、言われてみたらそうですよね・・・、本当、隣人が非常識でしたよね。
すっかりその事を忘れていました。
感服です。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 22:30

そういう仕事をしているものです。



正直なところ、大体通報する人は匿名が多いのですがね。
でも奥さんのように感謝されたらほんとうれしいものです。仕事したなと思います。
大体、環境の部署ってほとんど住民からのクレーム対応が主な仕事ですから。

でも、お菓子をいただくなんてことはないですね・・・。(^_^;)
受け取れませんし、ほんとに。

補足の件ですが、これが普通です。仕事ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

役所の方と同じ職業に携わる方からの貴重なご意見、回答ありがとうございます!
役所の方から名前を聞かれたようで、個人情報は絶対に言わないと言うことで名前を出してしまったようです…。
妻の行動に(菓子箱は別として^^;)嬉しいと意見して頂き胸のつかえが取れた気がします。皆さんも大半の方が感謝の気持ちが大事だと言われたので結果的に私の方がおかしかったみたいですね、、考えさせられました。毎日のクレーム対応お疲れ様です。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/29 02:18

奧さんの方が正しいのです。

気持ちの表れが菓子箱です。男なら別の感謝の表し方もあるでしょうが、家を預かる立場にある奧さんは間違っていません。

相手は仕事だからと言う理解の仕方は、機械的な考え方ですので、苦情などへの対応には不向きです。あなたが奥さんの行動を非常識という方が常識を自分勝手に解釈する人がいう言葉です。臨機応変の思考方法を手に入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

菓子箱を渡さなければあちらもご迷惑がかからなかったでしょうね、、
ただ感謝の気持ちを持つことは良いことですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 21:29

私は、お礼の品などを渡したい気持ちになっても、


渡さない方が公務員や医療関係の方には、良いのだろうな=渡される方が困るのだろうな、と思って、
ハガキにすることはよくあります。

でも、お菓子など、渡しちゃう方もいますね。
それは、自分が渡したい気持ちの方が強い、か、
もらう側が困惑することまで考えないか、でしょうかね。

いろんな考えがある、ということでしょう。

お二人とも、今回は10か0かの思考だったようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻には菓子箱がいけないとしっかり注意しておきます!
手紙やハガキは迷惑にならないのか疑問ですが妻には提案してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 21:27

菓子箱は役所でも対応に困りますが、感謝の気持ちを持つのは大変宜しいかと存じます。



また、こういう状況がありましたら、感謝の気持ちをお手紙で差し上げるのが一番喜ばれるとお勧めなさっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、皆さんの仰る通り感謝の気持ちは大切ですね!手紙だと大丈夫なのでしょうか…?処分などに困らないでしょうか^^;
妻に伝えてみます。

お礼日時:2017/03/28 21:14

お役所の方は原則贈り物は受け取りませんので、そこは奥さんにペナルティがつくと思いますが、言葉でお礼をされるのはいいんじゃないですか。


お役人だって人の子なんですから、ガンガン褒められればモチベーションも上がります。
タダで相手のモチベーションを上げるって、会社の社長がよく使う手ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、菓子箱がやり過ぎでしたね。
妻に注意する時はそのように注意してみたいと思います!
確かに彼女は社長気質有りかもしれません(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 19:04

人に対してお礼の気持ちを持てることの何処が非常識なのでしょうか?


確かに、そこまですることでもないとは思いますが
そう考えてしまうのは、人と人との繋がりの大切さを忘れてしまった
現代人的な考えなんだろうなあと私は思います。

人に対してお礼の気持ちを持てて
それを行動として実行に移すことの出来る心の持ち主の奥さんは
とても立派な人だと思いますよ?

仕事でやったことだ!!お礼なんてするな!!
なんて、どっちが非常識だと思います?
普通に「そこまでしなくていいんじゃない?物貰っても困るかもしれないし、お礼の電話だけでいいんじゃない?」
と優しく言えばいいだけのこと
決して奥さんは変なことを考えているわけでもないし
変な行動をしているわけでもない

どちらかといえば、そういう行動が出来ない
私たちのほうが恥じるべきだと思います
私も奥さんを見習いたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々なご意見がある中、妻の行動におかしくないと言う意見もありますね。
私も怒鳴りつける感じで言ったわけではないのですが、心配や恥ずかしい!と言った考えが先にきてしまいました。
感謝の気持ちは大事ですよね。
やはり菓子箱などの行動が気になりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:59

役所の職員にお礼品は、特定の市民との癒着とも受け取られるのでやめた方が良いです、誰かに見られて通報されたらアウトです。



奥さんは注意だけで済んでも、受け取った職員は何らかの処分を受けます。
ただし、受け取った職員が所内で他の職員達に頂いた物を分配していれば、特定の人どうしの癒着とは見られないので、見なかった事になるでしょう。

どっちにしろ疑われる様な行動は慎みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私もそれを心配していたんです。
逆に役所の方も迷惑してますよね…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:55

奥様は、役所の方の素早い行動と親切に電話でお知らせしてくれた事がうれひかったんでしようね!


毎回の事ではないし、やりすぎですけど、非常識とか起こらないで…
広い心を持ちましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通り嬉しかったみたいです。
私が怒りすぎたのかな…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:53

奥さん、良いと思いますよ。



確かに相手は役人ですが、そういう気持ちを持っていることが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の考えが偏っていたのでしょうか…。
ん〜確かに悪い事はしていないのですが、私の中では恥ずかしい行動に見えたので。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝て

今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝てしまいましたら旦那が20:30に帰ってきて、途中で私も目が覚めたのですが、疲れてて、そのままたぬき寝入りをしてしまいました。

普通は、寝てるの見て、疲れたのかな?味噌汁とご飯と冷蔵庫に納豆あるからそれで自分で食べるものですか?

でも旦那は23:30までずーっと待ってて、それから1人で食べはじめました。

旦那は、自分が仕事から帰ってきたのに、食事の用意もしてくれないと内心怒っているのでしょうか?

それとも、たまには疲れた日もあるのかなと気遣ってくれているのでしょうか?

もし、明日、何で食事の用意してくれなかったの?一生懸命働いて帰ってきたのにって言われたら、何て言えば良いでしょうか?

旦那は亭主関白タイプです。

Aベストアンサー

怒っているよりは素っ気なさに寂しさを感じたのかもしれませんね。

でも専業でも兼業でも疲れた時には何もしたくないのは女性でも男性でも同じだと思います。

質問者様に大いに非があるとは思いませんが、狸寝入りをせずに素直に甘えたほうが良かったかもしれませんね。

逆に連れてかれた子供の安否を心配しなきゃいけないほど、ひどい父親なのですか?

Q夫とのこれからを考えています。 結婚一年半、1歳の子どもがいます。 今まで夫と色々ありました。 ・計

夫とのこれからを考えています。

結婚一年半、1歳の子どもがいます。
今まで夫と色々ありました。

・計画分娩で入院の当日飲みに行っていなかった。
仕事が忙しいのは分かっていたからお見舞いも立会もしなくていいから、入院当日家にいて見送ってほしいと何日も前から言ってました。

・出産費用を貯めていてと言ってたのに蓋を開けると貯めてなかった。
私の結婚前の貯金から出した。
お金の管理は夫がしてました。

・お酒に酔ってカバン紛失が2回もあった。一回目は無事だったけど2回目は保険証など悪用されて、警察にお世話になりました。

・飲みに行って帰ってこない事があり、電話すると女性と飲んでいた。

・何してもありがとう、ごめんなさいを絶対言わない。
自分が正しいと思ってる自信家。思いやりが無い。

・最初、生活費渡そうとしなかった。
(自分がお小遣い10万ほしいから)今も月3~5万。私のパート代で10万あるかないか。
それでも私からお金を月末になったらとっていく。

・母からお金を借りた。
これは、私からお金をとったら苦しいのを知ってる母が仕方なく貸したのに、その4日後には「お金なくなったー」と私からまたとっていった。

・お酒が入ってトイレ以外の場所におしっこする。

・店員に横暴。普通に「あほが!」とか威圧的な態度をとる。

・仕事を飛ぶように辞めて、生活費もらえず退職金などももらえず。
次の仕事探そうとせず怒ると「この何十年働いて、たった1日だけや!俺は昔から親にもよく働くねって言われてきた!」と酔っ払いながら言われ壁に穴をあけられる。

・次の仕事みつかっても2ヶ月でずる休み3日もした。
これで上からの印象良くなく、待遇が悪くなると「辞めたい」といいだす。

こんなにされても「自分は悪くない」と言われます。
離婚を言ってる自分は甘いのでしょうか?
子ども2人でやってける経済力はあります。
夫がいない方が楽です。
夫は離婚は拒否してます。

ある程度反省しているみたいですが、
また同じことを繰り返すと思います。
子どもと2人で幸せになりたい。

今はもう前を向く気力もやる気もありません。
どうしていいかも、もう考えられません。

幸せわ感じる時は子どもと2人で笑いあってるときくらいです。

誹謗中傷いりません。
真剣ですので、よろしくお願いします。

夫とのこれからを考えています。

結婚一年半、1歳の子どもがいます。
今まで夫と色々ありました。

・計画分娩で入院の当日飲みに行っていなかった。
仕事が忙しいのは分かっていたからお見舞いも立会もしなくていいから、入院当日家にいて見送ってほしいと何日も前から言ってました。

・出産費用を貯めていてと言ってたのに蓋を開けると貯めてなかった。
私の結婚前の貯金から出した。
お金の管理は夫がしてました。

・お酒に酔ってカバン紛失が2回もあった。一回目は無事だったけど2回目は保険証など悪用...続きを読む

Aベストアンサー

甘くありません。原因は夫さんでしょう?
夫さんのせいで貴方が苦しめられてるなんて、貴方の人生は夫さんのためにあるのですか?違いますよね?

私から見たら離婚すると夫さんが困るからしたくないんだとおもいます。

辛い状況を作っているのは夫なんですよ?それに離婚するなら子供が父親を認識しないうちに離婚したほうが絶対子供にいいです。
夫のために生きてるなら今のままでいいとおもいますが、
他人は変えられませんよ?変えられるのは自分と自分の未来だけです。
貴方は甘くない。めっちゃ頑張ってきたじゃないですか。だから今こんなに辛いんでしょう。本当耐えすぎましたね。

結婚する前ではなく、今の夫が貴方は好きですか?このまま変わらない夫と過ごすことを、貴方はこの先ずっと耐えられますか?
その答えが貴方の求めている未来です。貴方の幸せのために、自分のために生きてください。

人は慣れます。でもね、辛いことにもなれてしまったら空っぽになっちゃいますよ。
応援してます。

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Q嫁のトイレ事情について

嫁のトイレ事情について

Aベストアンサー

大きい方が出たと思われるのが恥ずかしくて〝出ない〟にと言ってるだけでは?

私、主人に出た?って聞かれると恥ずかしくて出たとは言えません。
お腹痛いんだけどね〜とかで誤魔化してしまいます。

あなたの奥さんも私と同じなのかな?

本当に出ないのなら大変な事になるので、奥さん既に病院に行ってるはずですよ。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q疲れる夫と夫婦生活を続けるか迷っています

結婚4年目です。
子どもはいません。
最近このままで良いのか、離婚を視野に入れて考え始めました。
理由としては、まず相手は私の話を聞かず、自己主張が強いです。
子どもが欲しいと言う→無理と言われる
会社の人の話をする→男性の話だと、そいつが次の再婚相手か!と言われて疲れる(〇〇さんに美味しいお店教えてもらった、野菜を頂いたとかでも言われます)
女性の話だと、自分の会社の話にすり替えて、聞いてもらえない
自己評価が高く、私のことは自分の所有物だと思っています。
料理を作っても、気分じゃないと食べてもらえない
家事は共働きでも基本私がやっていますが、部屋が汚い、家事できないやつだと言われます。
どこかに出かけても、少し嫌なことがあるともう二度と行かないと言われます。
私がおいしいと思ったお店でも言われます。
最初のうちは喧嘩しましたが、最近は相手が怒鳴るので会話しないようにしています。できるのは家のペットの話だけです。
他にも嫌なところは色々ありますが、とにかく子どもが無理と言われてるので、早いうちに離婚した方が良いのではと思い始めています。
ただ、頑なに子ども無理と言っていても、じゃあ離婚しますと言うと、子ども無理じゃないと言われたりして、良くわかりません。
とりあえず意見に振り回されてるのが疲れました。
このくらい我慢すべきと思いますか。
ご意見伺いたいです。
文書が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

結婚4年目です。
子どもはいません。
最近このままで良いのか、離婚を視野に入れて考え始めました。
理由としては、まず相手は私の話を聞かず、自己主張が強いです。
子どもが欲しいと言う→無理と言われる
会社の人の話をする→男性の話だと、そいつが次の再婚相手か!と言われて疲れる(〇〇さんに美味しいお店教えてもらった、野菜を頂いたとかでも言われます)
女性の話だと、自分の会社の話にすり替えて、聞いてもらえない
自己評価が高く、私のことは自分の所有物だと思っています。
料理を作っても、...続きを読む

Aベストアンサー

どことなく私の父に似ていると思います。
都合の悪いこと言われたら怒鳴れば相手は黙ると思ってる。
どうでも良いことに腹を立てて二度と行かないとかやらないとか言う。
ただ父の場合は私が生まれたことを心から喜んでくれたようです。
小さい頃は父親らしいこともしてくれました。

母は耐えに耐えてきましたが、いろいろあって熟年離婚しました。
あんな人と結婚しなかったら私の人生ちがってただろうかと、ポソッと母が言ってました。
子供のためだけに頑張ってくれた母ですが、女としては幸薄い母でした。
そのぶん私は幸せな結婚をしました。
食事や掃除で文句を言われたことなど結婚して30数年、一度もありません。

会話のできない夫婦なんてダメですよ。
これからの結婚生活どれだけ長いかわかってますか?
よく4年も我慢しましたね。
人を愛するという事の意味を知らないご主人なのだと思います。
早いうちに出直しましょうよ。

Q別居して2ヶ月 信用を失った結果 夫の俺から家を出る形をとりました。 最近別居後初めて会い外食し、流

別居して2ヶ月
信用を失った結果
夫の俺から家を出る形をとりました。

最近別居後初めて会い外食し、流れで一緒に住んでいた家で泊まりました。
寝るときは手をつなぎキスも嫁からしてくれました。

正直別居は話しあいてもおらず精神的につらいです。しかし、嫁からは気持ちはもうない
と、言われて別居はじめたので戻りたいなんて、まだまだ言えません。

手を繋いだり、キスしたりするのは、その時の雰囲気だったのでしょうか?
日にちを空けてまた会う約束をしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

奥さん、あなたとやり直せるかを検討中なのかもしれませんね。
戻りたいなら、奥さんの要望に対して、誠実に返答・対応することだと思います。
信用を失ったのなら、信用を取り戻す…時間はかかるかもしれませんが。

寂しい時は、ラインやメールくらいはいいのでは?
「ウチの会社でインフルが流行っています。そちらも気を付けて」とか、持ち家なら家のメンテナンスに関することとか、車のタイヤ交換とか、5月には固定資産税や自動車税だし、持ち家でなくても契約更新や隣近所や自治会活動。
誕生日や記念日、双方の親御さんなどの誕生日、父の日母の日。
重い品物の買い出しなどに不便は無いか。
もう終わっちゃいましたけどお彼岸やお盆。
・・・夫婦の話題って沢山ありますから。

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q夫の恋心の受け止め方

はじめて質問させて頂きます。
質問内容はタイトルの通り、夫の恋心の受け止め方についてです。

結婚13年目、夫39、私35。
子供は三人です。

夫は教師をしています。
妻の私から見ても、生徒思いの良い先生です。
情に厚く、放課後は生徒たちの話や悩みを聞いてあげたりしています。
生徒たちからの信頼も厚いようです。

その夫が、去年の5月あたりから何か悩んでいるようでした。
口数も少なく、家族ともあまり関わろうとしません。
7月に入って、とうとう「気になる女生徒がいる」と告白してくれました。
私よりも子供たちよりも彼女が可愛くて仕方がないと告げられました。
あまりにショックで、「そんな想いは長くは続かない、彼女にもそのうちフラれる、その関係に未来はない」と言うと、「そんなことは分かっている」と怒鳴られました。
また、違う日には「もう自分の中には彼女がいる」と涙声で訴えられました。

学校での夫は女生徒からモテるらしく、放課後には教室のまわりをうろうろしたり、話を聞いて欲しがる生徒がたくさんいるそうです。
なかにはあからさまなアプローチをしてくる生徒もいると、嬉しそうに話していました。
けれど、夫の心にいるのは一人だけらしく、正直他の生徒が邪魔に思えるときもあるとこぼしていました。
夫が想う女生徒もどうやらその内の一人らしく、夫とは両想いであるようです。
もちろん、彼女がはっきりとそう告げたわけではないのですが、話を聞く限りでは好意を持っているのは間違いなさそうです。

夫もはじめは自分の感情に苦しんでいたようですが、「誰かを思う気持ちは罪じゃない、自分は悪いことも後ろめたいこともしていない」と言っています。
私のことについては、「申し訳なく思っているし、今でも大事に思っている」といい、キスも夜の夫婦生活もあります。
辛くて仕方がないのですが抱かれている間は私を見てくれている気がします。
その一方で、夫は時間があるとスマホでその女生徒との星座の相性を占ったり、姓名判断を見たりして一喜一憂しています。

辛くて悲しくて悔しくて、毎日死ぬことばかりを考えていましたが、私を大事にしてくれる両親や友人、なにより子供たちを思って踏みとどまりました。
子供たちは私の希望です。
「この子たちのために頑張ろう、夫が女生徒に想いを寄せてしまったのは、きっと私が夫をきちんと見ていなかったからだ。
居心地の良い、帰りたくなる家を作ろう。
もしいつか終わりが来ても、笑って送り出せるように精一杯のことをしよう」
そんな思いで、なんとかやってきました。
女生徒についての話を聞き、「これってどういう意味だと思う?」という相談にのります。
家事や料理も、夫から女生徒について告白される以前よりもしっかりとやるようになりました。
1年前の自分と比べて、驚くほどに働くようになりました。
はじめからこうしていたら、夫の気持ちは外には向かなかったでしょうか。

ですが、時々苦しくなります。
肉体関係のある不倫をされたわけでも、DVを受けたわけでもないのに、こんなことでぐるぐると悩む自分が情けないです。
少しでも暇な時間ができると、ドロドロとしたことを考えてしまう自分が嫌になります。
放課後の時間がくると、胸が苦しくなります。

ここ最近、彼女の話が出なくなりました。
夫はスマホにロックをかけはじめました。
スマホのアルバムからこれまでの家族の写真を全て消しました。
こんな些細な何もかもにいちいち傷つく私は弱くて駄目な人間です。
子供を守るために、もっと強くいたいです。
どうか、強く生きていくための言葉を頂けないでしょうか。
内容が内容だけに、まわりの誰にも相談できず、苦しいです。
せめて相手が未成年でなければと、夫を恨んでしまいそうです。

離婚とか復讐とか制裁とかの話ではないです。
私の気持ちひとつで、どうとでもなるはずだと思います。
長い夫婦生活には、色々なことがあって当然だと思います。
母親として女として、強く生きていくための助言を頂けたらと思います。

はじめて質問させて頂きます。
質問内容はタイトルの通り、夫の恋心の受け止め方についてです。

結婚13年目、夫39、私35。
子供は三人です。

夫は教師をしています。
妻の私から見ても、生徒思いの良い先生です。
情に厚く、放課後は生徒たちの話や悩みを聞いてあげたりしています。
生徒たちからの信頼も厚いようです。

その夫が、去年の5月あたりから何か悩んでいるようでした。
口数も少なく、家族ともあまり関わろうとしません。
7月に入って、とうとう「気になる女生徒がいる」と告...続きを読む

Aベストアンサー

お母様もお祖母様も忍耐の人だったとのこと。ここにヒントがあるように思います。私の母も母方の祖母も、忍耐の人でした。父は悪い人ではないのですが、いわゆる亭主関白で、それだけならまだしも、父方の祖母と、その親戚まで私の母が背負い込んでお世話をして、苦労してもとても強い人です。私はそれを見て育ったので、母親が可哀想でなりませんでした。いつしか父に対する敵意のようなものが芽生えました。母は、祖母とも親戚とも馬が合わないのに一緒に生活しないとならず、不満を抱えこんでいました。父はそれに気が付かないふりをして、母の不満を見過ごし続けました。母が私にその事で文句を言ったことはほとんどありませんでした。でも、近くで母を見ている私は、無意識の中でやはりそれに気がついてしまい、大人になってから、そのことが自分の男性選びに多大に影響をしてしまっていることに気がついたのです。

私の中に、無意識の中で、男性に対するあきらめのようなものがあり、優しく頼もしい人よりも、父のようにお世話が必要な人をいつも選びました。そして、私は不満をためつつも、我慢をしてそのような男性達とお付き合いを続けました。女が男に対して我慢することを美徳であるような意識を持ってしまっていたのかもしれません。そして、母と自分を比べ、もっと我慢をしなければ、もっと母のように頑張らなければ、と思っていました。このような風潮は日本には多いですよね。

そりゃあ、忍耐は必要なときもあります。でも、トラブルなどがあったときに一緒に力を合わせて忍耐するなら仕方ないですが、どちらか一方だけが我慢を続けるのって、やはりおかしいです。

そんなあなたを見て育っているお子さん達、やはりどこか歪んでしまう可能性は、高いと思います。あなたが、その可能性に気が付いて、行動を改めたのは幸いだと思います。それでも、子供は何も言わなくても母親の感情を感じ取ります。個人的には、はじめから言っているように、一刻も早くその男から離れて、あなたが本物の幸せを見つけることが1番だと思います。母親が幸せでいてくれる事が子供たちにとっても1番の幸せです。

ちなみに、私はあなたと同じ35歳。未婚で子供もいません。現在は、幸い、父や今までの彼氏たちとは正反対のような、とても優しくて思いやりのある彼氏がいます。今の年齢なら、まだ色々とやり直しがきくのではないでしょうか。

とはいえ、あなたの心はあなたしか決められませんから。

あなたとお子さん達が幸せを見つけられますように。

お母様もお祖母様も忍耐の人だったとのこと。ここにヒントがあるように思います。私の母も母方の祖母も、忍耐の人でした。父は悪い人ではないのですが、いわゆる亭主関白で、それだけならまだしも、父方の祖母と、その親戚まで私の母が背負い込んでお世話をして、苦労してもとても強い人です。私はそれを見て育ったので、母親が可哀想でなりませんでした。いつしか父に対する敵意のようなものが芽生えました。母は、祖母とも親戚とも馬が合わないのに一緒に生活しないとならず、不満を抱えこんでいました。父はそ...続きを読む


人気Q&Aランキング