あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

質問者からの補足コメント

• 役所の方は現地に行き、隣人に注意をして火を消し、再度妻に報告の連絡をしたようです。

A 回答 (15件中1~10件)

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね
    • 4
この回答へのお礼

あ・・・、言われてみたらそうですよね・・・、本当、隣人が非常識でしたよね。
すっかりその事を忘れていました。
感服です。ありがとうございます!

そういう仕事をしているものです。

正直なところ、大体通報する人は匿名が多いのですがね。
でも奥さんのように感謝されたらほんとうれしいものです。仕事したなと思います。
大体、環境の部署ってほとんど住民からのクレーム対応が主な仕事ですから。

でも、お菓子をいただくなんてことはないですね・・・。(^_^;)
受け取れませんし、ほんとに。

補足の件ですが、これが普通です。仕事ですから。
    • 3
この回答へのお礼

役所の方と同じ職業に携わる方からの貴重なご意見、回答ありがとうございます!
役所の方から名前を聞かれたようで、個人情報は絶対に言わないと言うことで名前を出してしまったようです…。
妻の行動に(菓子箱は別として^^;)嬉しいと意見して頂き胸のつかえが取れた気がします。皆さんも大半の方が感謝の気持ちが大事だと言われたので結果的に私の方がおかしかったみたいですね、、考えさせられました。毎日のクレーム対応お疲れ様です。
ありがとうございました!

奧さんの方が正しいのです。

気持ちの表れが菓子箱です。男なら別の感謝の表し方もあるでしょうが、家を預かる立場にある奧さんは間違っていません。

相手は仕事だからと言う理解の仕方は、機械的な考え方ですので、苦情などへの対応には不向きです。あなたが奥さんの行動を非常識という方が常識を自分勝手に解釈する人がいう言葉です。臨機応変の思考方法を手に入れましょう。
    • 2
この回答へのお礼

菓子箱を渡さなければあちらもご迷惑がかからなかったでしょうね、、
ただ感謝の気持ちを持つことは良いことですね!
回答ありがとうございました!

私は、お礼の品などを渡したい気持ちになっても、

渡さない方が公務員や医療関係の方には、良いのだろうな=渡される方が困るのだろうな、と思って、
ハガキにすることはよくあります。

でも、お菓子など、渡しちゃう方もいますね。
それは、自分が渡したい気持ちの方が強い、か、
もらう側が困惑することまで考えないか、でしょうかね。

いろんな考えがある、ということでしょう。

お二人とも、今回は10か0かの思考だったようですね。
    • 2
この回答へのお礼

妻には菓子箱がいけないとしっかり注意しておきます!
手紙やハガキは迷惑にならないのか疑問ですが妻には提案してみたいと思います。回答ありがとうございました!

菓子箱は役所でも対応に困りますが、感謝の気持ちを持つのは大変宜しいかと存じます。

また、こういう状況がありましたら、感謝の気持ちをお手紙で差し上げるのが一番喜ばれるとお勧めなさっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、皆さんの仰る通り感謝の気持ちは大切ですね!手紙だと大丈夫なのでしょうか…?処分などに困らないでしょうか^^;
妻に伝えてみます。

お役所の方は原則贈り物は受け取りませんので、そこは奥さんにペナルティがつくと思いますが、言葉でお礼をされるのはいいんじゃないですか。

お役人だって人の子なんですから、ガンガン褒められればモチベーションも上がります。
タダで相手のモチベーションを上げるって、会社の社長がよく使う手ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、菓子箱がやり過ぎでしたね。
妻に注意する時はそのように注意してみたいと思います!
確かに彼女は社長気質有りかもしれません(笑)

人に対してお礼の気持ちを持てることの何処が非常識なのでしょうか?

確かに、そこまですることでもないとは思いますが
そう考えてしまうのは、人と人との繋がりの大切さを忘れてしまった
現代人的な考えなんだろうなあと私は思います。

人に対してお礼の気持ちを持てて
それを行動として実行に移すことの出来る心の持ち主の奥さんは
とても立派な人だと思いますよ?

仕事でやったことだ!!お礼なんてするな!!
なんて、どっちが非常識だと思います?
普通に「そこまでしなくていいんじゃない?物貰っても困るかもしれないし、お礼の電話だけでいいんじゃない?」
と優しく言えばいいだけのこと
決して奥さんは変なことを考えているわけでもないし
変な行動をしているわけでもない

どちらかといえば、そういう行動が出来ない
私たちのほうが恥じるべきだと思います
私も奥さんを見習いたいです。
    • 3
この回答へのお礼

色々なご意見がある中、妻の行動におかしくないと言う意見もありますね。
私も怒鳴りつける感じで言ったわけではないのですが、心配や恥ずかしい!と言った考えが先にきてしまいました。
感謝の気持ちは大事ですよね。
やはり菓子箱などの行動が気になりました。

役所の職員にお礼品は、特定の市民との癒着とも受け取られるのでやめた方が良いです、誰かに見られて通報されたらアウトです。

奥さんは注意だけで済んでも、受け取った職員は何らかの処分を受けます。
ただし、受け取った職員が所内で他の職員達に頂いた物を分配していれば、特定の人どうしの癒着とは見られないので、見なかった事になるでしょう。

どっちにしろ疑われる様な行動は慎みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私もそれを心配していたんです。
逆に役所の方も迷惑してますよね…。

奥様は、役所の方の素早い行動と親切に電話でお知らせしてくれた事がうれひかったんでしようね!

毎回の事ではないし、やりすぎですけど、非常識とか起こらないで…
広い心を持ちましょう‼
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通り嬉しかったみたいです。
私が怒りすぎたのかな…。

奥さん、良いと思いますよ。

確かに相手は役人ですが、そういう気持ちを持っていることが大切だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私の考えが偏っていたのでしょうか…。
ん〜確かに悪い事はしていないのですが、私の中では恥ずかしい行動に見えたので。。