プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 役所の方は現地に行き、隣人に注意をして火を消し、再度妻に報告の連絡をしたようです。

      補足日時:2017/03/28 18:45

A 回答 (15件中1~10件)

おじさん、釣れてる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りなんがじゃありません!
真面目に質問してます。

お礼日時:2017/03/28 18:32

やり過ぎだと 思います!給料が民間よら多く頂いておる方々が沢山います!市民の為に仕事をするのは 当然でしょ〜!お菓子受け取った時点

で 更に問題になるし 相手が責任問題まで発展する場合有ります!貴方は 間違って無い言論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じご意見で安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 18:34

>妻の行動が非常識ですよね?



うーん、確かにちょっと天然というかアホっぽいというか、非合理で無秩序な行動は見ていてイライラするのはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天然…確かにそんなところがあります…
本人にもしっかり注意したいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 18:35

お菓子は必要ないと思いますが、許せないとか非常識とか言って怒るほどのことでもないのでは?


そんなことで怒るほうが普通じゃないと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!そうですか…。
非常識で恥ずかしいと思ったのですが…
では私も妻の事を言える立場ではないと言う事ですね。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:41

さすがに電話対応だけのお礼にそこまではやり過ぎだと思います。


でもそんな奥様だからの良さを貴方は享受しているはずでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
役所の方は現地に行き、隣人に注意をしたようです。その後に役所の方から妻に連絡がいき、注意して火を消しましたのでと報告があったみたいです。

お礼日時:2017/03/28 18:44

奥さん、良いと思いますよ。



確かに相手は役人ですが、そういう気持ちを持っていることが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の考えが偏っていたのでしょうか…。
ん〜確かに悪い事はしていないのですが、私の中では恥ずかしい行動に見えたので。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 18:47

奥様は、役所の方の素早い行動と親切に電話でお知らせしてくれた事がうれひかったんでしようね!


毎回の事ではないし、やりすぎですけど、非常識とか起こらないで…
広い心を持ちましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通り嬉しかったみたいです。
私が怒りすぎたのかな…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:53

役所の職員にお礼品は、特定の市民との癒着とも受け取られるのでやめた方が良いです、誰かに見られて通報されたらアウトです。



奥さんは注意だけで済んでも、受け取った職員は何らかの処分を受けます。
ただし、受け取った職員が所内で他の職員達に頂いた物を分配していれば、特定の人どうしの癒着とは見られないので、見なかった事になるでしょう。

どっちにしろ疑われる様な行動は慎みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私もそれを心配していたんです。
逆に役所の方も迷惑してますよね…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:55

人に対してお礼の気持ちを持てることの何処が非常識なのでしょうか?


確かに、そこまですることでもないとは思いますが
そう考えてしまうのは、人と人との繋がりの大切さを忘れてしまった
現代人的な考えなんだろうなあと私は思います。

人に対してお礼の気持ちを持てて
それを行動として実行に移すことの出来る心の持ち主の奥さんは
とても立派な人だと思いますよ?

仕事でやったことだ!!お礼なんてするな!!
なんて、どっちが非常識だと思います?
普通に「そこまでしなくていいんじゃない?物貰っても困るかもしれないし、お礼の電話だけでいいんじゃない?」
と優しく言えばいいだけのこと
決して奥さんは変なことを考えているわけでもないし
変な行動をしているわけでもない

どちらかといえば、そういう行動が出来ない
私たちのほうが恥じるべきだと思います
私も奥さんを見習いたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々なご意見がある中、妻の行動におかしくないと言う意見もありますね。
私も怒鳴りつける感じで言ったわけではないのですが、心配や恥ずかしい!と言った考えが先にきてしまいました。
感謝の気持ちは大事ですよね。
やはり菓子箱などの行動が気になりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 18:59

お役所の方は原則贈り物は受け取りませんので、そこは奥さんにペナルティがつくと思いますが、言葉でお礼をされるのはいいんじゃないですか。


お役人だって人の子なんですから、ガンガン褒められればモチベーションも上がります。
タダで相手のモチベーションを上げるって、会社の社長がよく使う手ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、菓子箱がやり過ぎでしたね。
妻に注意する時はそのように注意してみたいと思います!
確かに彼女は社長気質有りかもしれません(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!