電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iotゲートウェイpcとはどんなものなのですか?
分かりやすくおしえてください
またpcとの違いも教えてください

A 回答 (1件)

IoTは、インターネットの事。

最近はネットワークで制御する家電なども含まれるようになったので一昔前の様にITとは言わずIoT(Internet of Things=モノのインターネット)と言うようになってます。
ゲートウェイとは「玄関」の事でIoTゲートウェイで「インターネットの玄関」つまり元々はモデムなどの機器(アクセスポイントと呼ばれる場合もあります)を指します。
ですので、IoTゲートウェイPCと言うのは「インターネットの玄関を持ったPC」つまり「直接インターネットに接続できるPC」の事です。
では具体的に「どんなものか?」と言えば、分かりやすいのは「スマホ」です。
スマホは携帯電話回線を使って直接インターネットに接続できますよね?さらに無線LANやBluetooth・USBを通じてテザリング(スマホを親機として、PCやゲーム機器など外部機器をインターネット接続する事)することもできます。
ラップトップPC(ノートパソコン)やタブレット端末の中にはスマホと同じように携帯電話回線を使ってインターネットに接続できる機種もありますが、それらが「IoTゲートウェイPC」になります。

要するに「IoTゲートウェイPC」と「普通のPC」の違いは「インターネットに直接接続する方法持つ」か、持たないかの違いだけです。
    • 0