アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここのところPCが不調なため、いつ壊れてしまうかわからず怖いのでシステムイメージの作成をしようと思いましたが、すでに不調の場合は意味がないと知り、とりあえずwindowsバックアップだけでも、と思い数年前のデータしかないため、新しい完全バックアップを作成する、でDVDにバックアップし始めました。
しかし25%まではあっという間に進んだのですが、そこから今4時間ほど経っていますがあまり進みません。
DVDは3枚目なのですが、2枚目は27%だけで時間はかかりましたが交換になりました。こんなことはあるのでしょうか?
写真とビデオだけは絶対に消えてほしくありません。
このまま待っていて、バックアップは取れるのでしょうか?もう停止した方がいいのか…。
ちなみに購入時にリカバリディスクと、64bit修復ディスクというものは作ってあります。
初心者すぎて申し訳ないのですが、回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

バックアップソフトでシステムや重要なファイルをバックアップしたほうがいいです。

初心者にとってEaseUS todo backupは簡単な無料ツールだと思います。
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
    • 0

完全なバックアップなら、HDDすべてのバックアップですから、PCの性能によってはありえるかもしれません。

すべてを圧縮しておりますから、容量が多ければ圧縮に時間がかかります。

必用なデータのみをそのまま書き込むって方法でバックアップをとるか、他のHDDにデータを書き込むってことでバックアップをとるのが一番簡単に出来るでしょう。
シンプル イズ ベストだったりしますから。バックアップソフトで圧縮してしまうと、そのソフトを使うしか復元出来ませんので。
そのまま書き込む方が、他のOSでも読み込めたりしますから、汎用性が高いですので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、すみません!
完全なバックアップは止まってしまうので諦めました(><)
写真とビデオだけ、DVDに保存しましたが、アプリケーション?などそのまま使いたいものもあるので、外付けHDD買ったほうがいいのかな、と思っています。
前に使っていたものは読み込めなくなってしまったので。
バッテリーもダメなようだし、買い時なのかもしれないです(><)

不調って、ハードが、ソフトが?

ハードが不調なら必要なデータを外付けHDDなどに保存して、新しいパソコンを買った時に使えるようにしておく事です。
ソフトが不調なら必要なデータを外付けHDDなどに保存して、パソコンをリカバリすればいいです。

尚、完全バックアップはシステムイメージの作成と同じようなもので、システムが不調なら 不調なシステムがバックアップされます。
    • 0
この回答へのお礼

何が不調なのかすらよくわかっていないもので…(>_<)
なかなか立ち上がらなかったり、重くなったりみたいな感じです。
半年ほど前にACケーブルをなくしてしまい、ずっと放置してしまったのですが、久しぶりにつけた際に立ちあげることが出来なかったんです。
バックアップは必要な写真とビデオだけとりあえずDVDに作りました。

No.2です。

> リカバリした後は、初期化されるのでまた初期設定からになるんですよね?
概ね、そうなります。
但し、Windowsの設定やアプリの設定は、エクスポート/リストアできる場合があります。

> システムイメージの作成というものはやったことがないもので…。
経験が無ければ、その利用方法や問題発生時の対応の苦労のほうが大変でしょう。
あきらめて、「初期設定から」のほうが楽です。お勉強にもなりますし…
    • 0
この回答へのお礼

きっときちんとメンテナンスや、バックアップをしないで使っていた結果でしょうね(><)
今壊れる前に…と必死で写真とビデオのバックアップとっています。
リカバリの前に出来ることはもうないんでしょうか…

不調の原因がわかれば、方法論も多種ありますが

データを残したいなら新しいPCを購入して
壊れかけたPCからHDD(?/記憶媒体)取り出して
新しいPCへコピ-を取るのが確実

DVD等はナーバスな媒体だからバックアップは時間の無駄
    • 0
この回答へのお礼

不調の原因…それすらも検討がつかないほど何もわからずです(><)
動作が遅いくらいですかね?
でも実は半年前に引越しをした際に、ACケーブルをなくしてしまい、半年間電源が切れた状態でした。
昨日ケーブルを買い立ち上げた際、うまくたち上がらなかったもので…

> すでに不調の場合は意味がないと知り、…

この意味は二つあります。
1) ハードの劣化で動作が継続できない恐れがある。
 バックアップ中に壊れたら、バックアップ自体が完了せず、元データーも読めなくなる。
2) Windowsのソフト異常(ウイルス侵入等)
 ソフト異常事態がバックアップに含まれる。
 バックアップ動作と言えども、使えば使うほど被害が広がる恐れがある。

以上から、先ずすべきことは、絶対に必要なデーターだけをバックアップする、ことです。

不調の状況(原因)が不明ですが、このバックアップ後、「購入時にリカバリ」が良いでしょう。
ハードに異常が無ければ、使えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの状態は異常なんですよね…。
写真とビデオだけは絶対に消えてほしくないため、中止して必要なもののコピーだけすることにします。
リカバリした後は、初期化されるのでまた初期設定からになるんですよね?
システムイメージの作成というものはやったことがないもので…。
数年前のバックアップデータしか見つかりませんでした。
質問ばかりで申し訳ないですが、お答え頂けると嬉しいです(><)

バックアップ辞めて、写真とビデオをDVDに焼いてください

• 0
この回答へのお礼

とりあえず大事なものだけ焼いてみます。
この後がどうなるか不安ですが…