プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、夕飯の準備中などはわんちゃんをどうしていらっしゃいますか?

平日の夜はだいたいわたしとチワプー(10ヶ月)の2人きりです。夕飯の支度をするためにキッチンを向いていると、ねーねー遊んで遊んでー!とピョンピョン跳ねたりおもちゃを足に押し付けてきたり引っ掻いたり噛んだりされます。。夕飯の準備が進みません、

今の所、ハンカチにサツマイモのガムを包んで与えて、放っておくとしばらくはそれに夢中になってくれるのですが、もっといい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

ラブラドール を飼っていました。

 何かしているときは 大人しく 寝そべっていました。
    • good
    • 0

親戚の家ではカゴの中に入れてハウスさせる。

    • good
    • 0

はじめまして。


私は食事の支度の際に犬が足元でうろうろしても、基本的に無視します。(揚げ物の際はどかしますが)
犬も食事の支度の際はかまってもらえないと学んだのか、今では大人しく寝て待ってますよ。

時々少し離れた場所で寂しそうに見つめてきますが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は私もキッチンでは無視をしてみるようにしてみました。そしたら、オモチャを持って突進してくる事が減った気がします

ここでみなさんがどうしているか聞けてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 08:16

あっちに、行っておき。

待てだよと、言って来ない様に躾てました。
りんご切った時だけは、貰えると思って来るんですけどね。
    • good
    • 0

うちの子はチワックス9ヶ月です。


キッチンに立つと相手してもらえないのがわかっているのか1人で遊ぶかジーッと私を見ています(笑)
ちなみにテーブルに座っている時も、たまに構ってーっときますが無視するとまた1人遊びかジーッと見てます。
手が空きリビングに行くと遊んで攻撃がくるのでそこでいっぱい褒めて遊んであげますよ。
メリハリが必要かもしれませんね。
ジーッと寂しそうに見つめられると辛いですが(笑)
    • good
    • 0

質問者サン宅のキッチンはどのような感じなのでしょうか?


キッチンに入れないように柵は出来ますか?
包丁やネギ類は怖いです。
仕切れなければその間だけでもサークルやケージにいれましょう。
キッチンに立った時何度か遊ぶとまた遊んでくれるおやつくれると学習したのでしょう。なるべく仕切りをしていい子にしていたらオヤツを与えましょう。
    • good
    • 0

キッチンには入れない様にゲートを付けました。

もし玉葱などを切った時落としてしまい犬が食べちゃったりしたら怖いので…
犬は寝てるか、ゲートの外で待ってます。
    • good
    • 0

どうもしてないです。


私が家事をしている時はひとり遊びか、寝ています。(ちなみにうちのワンコは11ヶ月です。)

ワンちゃんの行動は、「要求」から来るものですよね。
それにいちいち反応したり、オヤツをあげたりしていては、ますます増長しますよ、、、。
言い方は悪いですが、いわゆる「ワガママ犬」です。

…いい方法、、、「無視」ですね。
しばらくは無視する事によって、要求行動(噛みなど)が酷くなるかもしれませんが、ここが堪え時です。
その代わり、質問者さんが家事をしている間、もしいい子で待てていたら、めいいっぱい褒めて(誉め言葉もひとつに決めておくと最初はワンコに伝わりやすいです)、ごほうびをあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、わたしが犬をワガママに育てていたのですね(o_o) いちいち反応していた結果ですね、、、
『無視』やってみます〜

お礼日時:2017/03/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!