dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一応利用規定は全て読んだんですが
重要な点はりそな銀行のネットバンキングに申し込みをしても
「不正利用・盗難されても預金を1.000万円までなら全額保証してくれるのか」
という事だけが知りたかったんですが・・・はっきり書いてあったようには見えません。

まさかネットバンキングを始めたから
元から保証される筈だった預金が守られなくなるという事はないと思いますが
ネットバンキングに関しては何故か銀行側が不正に関しては責任を取らないという
言葉が多かったんで気になりました。

あと、振り込みには使う予定はないんで
ワンタイムパスワードというトークンは申し込む事はないです。

あくまで1.000万円以内なら普通預金で預けて居るなら
こちら側が不祥事を起こしてない場合はネットバンキングだろうと
普通に預金を引き出されようと全額保証は間違いなくあるのか
どうかが知りたいんで回答宜しくお願いします。

マイゲート利用規定
https://ib.saitamaresona.co.jp/IB/1901/SC_N_1901 …

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >それから一千万と言う金額は何処からでしょう?

    何処の銀行も破綻したら決済用預金以外で預金してる
    お金は1.000万しか保護はされないと聞いてるんでいくら不正で全額保障されると言っても
    例えば自分の預金に2000万あったとして半分不正で使われた場合はペイオフで保障されないと思って質問しました。

    もしかして銀行が破綻しなければどれだけ不正で使われても
    こっちに問題がなかった場合は全額補償という事でしょうか・・・?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 06:24

A 回答 (3件)

お邪魔しますね、



こんな時間ですが、

埼玉りそなに限らずインターネットバンキングで余程利用者サイドに大きな瑕疵が無い限りは不正利用された金額は担保されます、

それから一千万と言う金額は何処からでしょう?、
ペイオフと少し混同されてませんか?、
此れは金融機関が破綻したときに一人当たり一千万までと金利が担保されると言う物なんですが、

此方が間違いですか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 20:17

>「不正利用・盗難されても預金を1.000万


>円までなら全額保証してくれるのか」
それだけが知りたいんですよね?

されません。

>あくまで1.000万円以内なら普通預金で
>預けて居るなら
>こちら側が不祥事を起こしてない場合は
>ネットバンキングだろうと
>普通に預金を引き出されようと全額保証
>は間違いなくあるのか

ありません。

参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9687308.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:18

>ネットバンキングに関しては何故か銀行側が不正に関しては責任を取らない



利用者側にも責任があることが多いです(例:パスワードが簡単過ぎる/電話番号や生年月日などで簡単に推測される/PCにセキュリティ対策をしていない)それなのに補償を求められるのは無理というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!