アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人に乗車チケットを取って、こちらまで来てもらうという状況で、こちらのJRの駅でチケットの購入手続きをして、友人の近隣の駅でチケットを発行してもらうというようなサービスは有りますでしょうか?
出発駅は名古屋駅 到着駅は出雲市駅です。
チケットを郵送するには日にちがない可能性がありますので、お尋ねします。

A 回答 (4件)

予約して違うところで発券という方法は有りますが


JR東海エリアとJR西エリアになるので無理だと思います
友人に買って貰ってあとで返金するとか
口座番号がわかっていたら送金するとかじゃダメなのですか?
というか時間が無いならここで聞くより駅で聞く方が早いのでは?
    • good
    • 1

JRのきっぷ (チケットとはいわない) にそのような制度はありません。


(ネットその他で申し込んで、自分で取りに行くのなら方法はある)

JRのきっぷのうち、座席指定などを伴うものはすべて全国どこの駅でも買えるのですから、友人さんに自分で買うように言えば良いのです。
お金はあなた持ちなのなら、とりあえず立替払いしてもらって、会えたときに支払えば良いのです。
    • good
    • 2

インターネット予約のクレジット払いで、後日、みどりの窓口できっぷを受領と言うサービスはありますが、会社が違うと融通は利きません。



この場合、立て替え払いで合った時に払う。
或いは、口座振り込み、郵便為替、現金書留等の方法で送金する。
何れかの方法しかありません。
    • good
    • 1

JRにこだわると、方法は一応あるのですが、事実上不可能ですね。


JR西日本おでかけネットe5489で予約して、出雲市駅などで受け取りが可能です。
※何故かJR東海エリアでは受け取りNGですが、出雲市界隈取扱い駅ならJR西日本エリアなので問題ないです

申し込み方法
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/reserv …
受け取り方法
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/receive/

ただ問題として受け取り時に予約時に利用したクレジットカードが必要になります。
クレジットカードは発行会社から貸与されたものです。他人に貸したり(貸与の禁止)、
お友達に質問者さんのカード番号を教えてたら(本人利用以外利用禁止)
クレジットカードの規約違反になります。

代案として、FDA(フジドリームエアライン)で県営名古屋空港(中部空港ではありません)~出雲空港にフライトがあります。
http://www.fujidream.co.jp/timetable/timetable_n …
FDA曰く他人のために自分のカード払いOKだそうです。もちろんコンビニ払い等でもOKです。
http://www.fujidream.co.jp/faq/faq_payment.html#q3
FDAでいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!