プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビに直接HDDレコーダーをチューナーとして接続した場合、テレビの画質がとても劣化してしまいます。
何か他のケーブルを繋ぐなどの対応のしかたがあれば教えていただきたいです(ケーブルの種類など)。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

・HDDレコーダー出力からテレビに入力すると、一般に画質劣化を起こします。



 HDDレコーダーに組み込まれている分配器がコスト低減の為、手抜きだからです。


 分配器を使ってテレビ入力とHDDレコーダー入力に分ければ、多分きれいに写ります。

 アナログ波ではないため、高いブースターは不要で分配器だけでいけます。

 一例
 https://www.amazon.co.jp/B003N17VGY/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
分配器を繋ぐことにより、解決したのでベストアンサーに選ばせていただきました。
機械に弱いため、丁寧な説明がとても助かりました。

お礼日時:2017/04/01 19:00

アンテナ→レコーダー→テレビのアンテナ端子、という事なら、UHFの電波が弱いのでは。

テレビの設定で、電波入力を調べてみては。
UHFは光と同じで、建物の影だと、電波が弱くなります。今まで大丈夫だったのなら、風でアンテナの向きが、変わった可能性も。
私は、アンテナ→ブースター出力端子3口から、テレビとレコーダー2台に、つないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回は分配器を繋ぐことにより解決いたしました。
アンテナの影響という可能性もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 19:06

HDMIケーブルで接続すると、画質劣化は起こりません。


レコーダー/テレビ にHDMI端子が無い場合は、
レコーダー/テレビの型番を明記してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回は分配器を繋ぐことにより解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 19:02

テレビのチューナーではなくHDDレコーダーのチューナーを使ってと言う事でしょうから、テレビはモニターとしての使用ですね。


HDDレコーダーとテレビをどの様な接続をしているかにもよるでしょうね。
コンポジットでの接続なら画質は落ちるでしょう。(黄色のピンプラグでの接続)
またはDプラグでの接続でもD1~D3のどの信号なのかでも違うでしょうし。
HDMIでの接続としても、ケーブルの損失が大きければ画質劣化はあるでしょうが、通常はHDDレコーダーのチューナーの
性能に左右される事が大きいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分配器を繋ぐことにより解決いたしました。
拙い質問文でしたのに、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 19:04

HDDレコーダーのメーカー名、形式(品番、型式、型番)を補足


しますと、回答が得られると思います。
また、接続した「ケーブル」のメーカー名、品名(種類名)、
形式(品番、型式、型番)も補足すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
分配器を繋ぐことによって解決いたしました。
次からデジタル機器などに関する質問をするときは、メーカー名や形式も記載します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!