プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4m3wの女の子の新米母です。
我が家の旦那の育児に対する考え方についてご意見いただきたいと思います。

我が家は共働きで、結婚4年目でようやく子供ができて、私は現在育休中です。
もともと旦那はマイペースで、子供がいないときも何をお願いしても「俺のタイミングでやる」と言って自分のペース変えようとしませんでした。(でも私のやることが自分の考え方と違うと猛然と抗議してくる...)
私も仕事が忙しかったことから、もっと協力してもらいたいと思いながらも、「子供いないし、まあ私が旦那に合わせれば良いか」と考えてたんです。(今思えばこの時にもう少し対処しておくべきだったのかもしれませんは)

さすがに子供が産まれたら色々育児も手伝ってくれるだろう。と思っていたのですが、旦那のマイペースは相変わらず。
風呂等も「今のうちに入ってもらえると助かる(私は子供寝かし付けながら)」と言っても「今はまだ良いや。(テレビに夢中)」。私がさらに「お願いだから入ってもらえないかな」と言うと「待ってよ、今入りたくない」等、完全に自分だけのペースです。
本当はその都度、子供がいるんだから、子供中心に進めてもらわないと困ると言いたいんですが、以前ちょっと言い争い?!みたいな険悪な雰囲気になってしまった際、いつもニコニコと笑顔振り撒く娘が心配そうに私達の顔覗き込んで半べそかいていたことあり、子供の前で注意したくないのもあって、強くいえません。

こう書いてると旦那は子供可愛くないのかとも思えてくるんですが、実際はメロメロで、「お前は可愛いなあ、本当に可愛い」と何もしないで顔眺めてます。(旦那が抱っこすると全身で拒否されるのですが...)
可愛いと思うなら、お世話以外にも色々協力してよ!と思ってしまいます。実際のお世話だけじゃなくても立派な育児協力だと思うんですが...。

つらつらと書いてしまいましたが、皆さんにお伺いしたいのは、どうすれば旦那がもう少し協力して、子供中心のペースを理解してくれるか、という点です。
経験等々皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。

A 回答 (8件)

それはなんだかんだ言ってあなたが出来ちゃう妻・母だからですよ。


育児ノイローゼで死にそうな顔してたら心配になっていろいろ考えてくれます。
結局できる人が頼られてしまうものです。

ちゃんと育児には協力が必要だと説得できないと何も変わらないですよ。
女って産後にされた仕打ちを一生忘れないのよ、と脅かしてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
疲れた顔確かに見せられないですね。
以前仕事でクタクタになって食後に船こいじゃったら「疲れた顔見せられる夫のことどう思ってるの?」ってキレられて...。(自分は居眠りしてるんですけどね)
妙に自分に自信持ってるので、自分は完璧と思ってるみたいで、私が説得して聞いてくれるか...

また何か気づいたことありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/31 13:29

あなたは子育てに関して理解がなくアテにできないから、私は仕事をやめて子育てに集中します。

私はあなたの母親ではありません。あなたはまるで子供…。子供を2人育てる心の余裕はないのであなたは仕事、私は育児!なので私の分まで働いてくださいねー!

と、ぶちまけるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そう、まさに妻じゃなくて母親みたいですよね。

子供のためなら家事喜んでできるけど、旦那は大人なんですよね。

機会見て旦那に伝えられたらと思います。

お礼日時:2017/03/31 13:33

私も、旦那と、同じで、マイペース過ぎ、子供にも、背かれ、娘も、去り、終いには、嫁さえ、居なくなりました。


あとで、後悔しても、遅過ぎでした。
一人暮らしも、7年になります。
炊事洗濯、掃除ゴミ出し、環境の整備、等々、誰も、手伝って貰えません。
今更悔やんでも、もう遅い。
後悔の毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
私がぶちきれる前に旦那に伝えていければと思います。

お礼日時:2017/03/31 13:34

諦めることも選択肢の一つに挙げるべきかもしれませんね。


つまり育児に関しては質問者さまが子どものタイミングに合わせてほとんどすべてをやる、家事は旦那さんがやる、質問者さまの家事は必要最低限だけやって、しわ寄せはすべて旦那さんに行くようにします。

質問者さまも旦那さんのことを優先的に考えるのをやめましょう。
子どもが第一、自分が第二です。
旦那さんは自分が第一なんですから、別に遠慮なんかいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
諦めですか。最後の最後にはその選択肢を受け入れなくてはならないかもしれませんね。
その境地に立てたらdive楽になる気がします。

お礼日時:2017/03/31 13:50

私、旦那に「お風呂入ってきてほしい」って言ったことないです。

そんなこと言われたくないと思いますよ。

子ども優先しすぎるのもどうかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まあ風呂は一例で、ご飯なんかも用意してあっても「後で。」とか眠いから先寝る。とかでマイペースで。
また何か気づいたことありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2017/03/31 13:53

うちもそんな感じ!前よりはやってくれる様になりましたが、スタンスは変わらず、それは女の仕事でしょ?って感じです。


それならそれで稼ぎがいいなら全然良いのですがそうでもないので腹立ちます。
でも諦めてます。
自分の為に産んだ子だし、何があれば全て失うのは旦那の方ですし。笑
子供達が大きくなったら旦那抜きで楽しもうとしてます。
根に持つタイプだからね〜老後知らないからね〜
と冗談に言ってやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
昨日午後と今日久々に休みなんですが、起きてご飯食べて、寝て、フラっと出ていってビデオ借りてきて、部屋にこもってビデオ見まくり、リビングきたと思ったら携帯ゲーム夢中。
なんか怒り通り越してどおでも良くなっちゃいました。
私も子供が成長したら旦那放置して娘と楽しみたいと思います。

お礼日時:2017/04/02 12:49

今は育休中なのであなた中心に子育てされていると思いますが、今のうちに仕事復帰されてからの事を旦那さんと話してみてもいいかもしれませんね。


今の旦那さんの様子からすると急にあなたが理想とするパパになるのは難しいと思います。
でも、共働きになると手助けも必要になると思うのでその時に向けて少しずつ助けて欲しいことを伝えて少しずつ手助けしてもらってもいいかもしれません。
わたしも色々旦那さんには思うことがあった時もありましたが、やってもらうのが当たり前ではないのかなと思うようにしています。
でも助けて欲しい時はきちんと伝えて、しっかり感謝するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。
そうなんです。復帰したときのこと心配。
もともと私の方が仕事忙しくて(役職付きなので。)そこも旦那の気に入らないところだったみたいですが、これから育児、家事、旦那の世話じゃキツイですよね。

変に自分に自信があって、人の言うこと聞こうとしない旦那ですが、なんとかやってもらう方法探したいと思います。

お礼日時:2017/04/02 12:53

子供が乳児の頃は特にですが、ハッキリ言って旦那の子供に対する愛情は(まだ)要りません。


愛情より行動(育児活動)のほうが必要です。
そして、行動しないと責任を伴った愛情は育ちません。
可愛い可愛いって撫でてるだけのバカなら誰でもできますのでね。

なので口だけは要らねぇんだよ!ってブチ切れてみたらどうですか。
というか私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ぶちキレでなくて、プチキレはしたんですが、質問文のとおり子供が空気察してしまって、それ以上言えませんでした。

今日も食事の支度中グズっていて、旦那があやし始めましたが、5分もしないうちに子供放置してベッドで携帯ゲームやってました...。

なんだか怒りよりも悲しくなってきました。

私が言っても聞かないので、誰か旦那が信頼してる人とかに言い聞かせてもらいたいと考えてます。
また何か気づいたことありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2017/04/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!