
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
スパイダーギヤの動きについて、自転、公転で考えてみましょう。
ちなみに、地球の自転軸は23.43°ですが、スパイダーギヤの自転軸は90°です。直進時は公転のみで自転しません。このときスパイダーギヤの左右側面の速度は同じです。左右のドライブシャフトはスパイダーギヤの側面にかみ合っていますので、ドライブシャフトは左右同じ回転速度になります。
右折時は公転しますし自転もします。このときスパイダーギヤの左右側面の速度は異なります。左右のドライブシャフトは回転速度が異なります。
文字で書いてもわかりにくいので、下記リンク先を見てください。
◆デフ作動の解説(youtube)
No.2
- 回答日時:
スパイダーギヤで車軸への回転を伝えていますが、この時スパイダーギヤは回転せず、ギヤの歯面だけで動力を伝達しています。
車軸の回転差が発生するとスパイダーギヤが回転し、トルクの少ない方へ動力を伝達します。
考え方としては、トルクの必要な車軸=抵抗が大きい、なので、抵抗の少ない方、すなわちトルクの少ない方へトルクが供給され、車軸に回転差が生まれ、車両は正しくカーブを曲がれるのです。
パワーを配分すると考えたら、どこにそういうシステムがあるのかが不思議です。
それを結果論から考えればパワー配分の理解が進むと思います。
つまり、車軸を回転させようとしたら、片側が異常に重いので、回転させやすい車軸にパワーを逃がしている=これがデフのパワー配分になる。
但し、片方の車軸が空転すると、無制限にパワー配分が行われ続け、車両としてはスタックする事になります。
LSDやノン・スリップデフなどは、意図的にこのパワー配分の変化を50:50に統一する事で、片方の車軸に発生する無制限のパワー配分を抑制(制御または行わない)しています。
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