いちばん失敗した人決定戦

皆さんは、NHKに受信料を払っていますか?
喜んで払う人もいれば、嫌々、仕方なく、渋々払っている人もいるでしょう。
私も仕方なく払っています。決して喜んではいません。
中には払っていない人もいるかも知れません。

そんな中で、NHKがこうなったら、こういう風に変わったら喜んで受信料を払いましょう・・・
そういう気持ちになるためには、NHKはどうなったらいいと思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

普通に払っています(NHKは見る方だと思います)。

そうですね!見た量に応じた計算方式になれば良いと思います。今の技術では出来そうな気もしますが⁉
収入が追い付かないなら国から補助して貰うしかないかと。…視聴率が収入に直接影響するから今より番組制作に力を入れるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

受信料など徴収せずに、100%税金で完全国営放送化した方がスッキリしますね。
ただ、“政府が右と言っているものを左とは言えない・・・”みたいな話が正当化されそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんにちは。

アニメばっかりすれば良いのではないのでしょうか?昔から今までのアニメです。固いイメージを無くせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

特定の曜日は「アニメデー」みたいにすれば、少しは認める人が出るかも知れませんが、BSやCSが充実しているので、よほど工夫しないと見てもらえませんね。

契約者毎に、その契約者への送信料を計測するシステムを開発し、送信料に応じた請求額になれば払うでしょう。

• 1
この回答へのお礼

PPVに似た仕組みですね。
使った(見た)分だけですね。

マイナンバーが本格的に活用されるようになれば、嫌でも払うようになりますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで「紐付け」されますか・・・
恐るべし、マイナンバー

ていか根本的に NHKという局をなくしてしまえば、手っ取り早い気がします。

• 1
この回答へのお礼

本来はそうかも知れませんが、民放だけだとそれはそれでスポンサーや業界を慮った「忖度番組」ばかりになりそうです。
NHKがなくなったら、チャンネルも2つ増えますからどうなりますか・・・