プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女社会人です。
私には付き合って3年目の彼氏がいます。
彼とは友達の紹介で付き合い、
一年半ほど彼氏の家で同棲していました。

彼は高校卒業してすぐ会社に入り、社会人四年目。
私は看護学生で、学生のうちに知り合い、
今年やっと国家試験に合格し、無事に看護師になれました(^^)

一年半は私がご飯をつくったり、
二人でルールを決めて、食費も二人で1万円になるように工夫して毎日ご飯をつくったりして、社会人になったら二人で貯金もしようねと言って、生活していました(^^)

しかし、同棲してる間から、
彼氏の母が実家に帰りなさいよと何度も言ってくることがあり、お母さんが心配するでしょうからと言われていて少し変だなと思っていました。

今年になって、看護師の国家試験に合格し、
彼氏と2年経った記念日に、結婚したいね。
と付き合って一年頃に彼氏の方から言われており、それを目標にして、実習や、国試の勉強を頑張ってきました。

私の方も彼氏と結婚したいと思っていたため、
少ないバイト代で結婚式のドレスを買ったりとうきうきしていました。

しかし、
彼氏の母があと一年たってからでないと結婚は認めないと言ってきました。

理由は貯金がないからだそうです。

(ちなみにですが、私は彼氏より貯金有ります。)

世の中、バイトで子供と奥さんを養っている人もいるのですが、、、
まったく聞く耳なしです。

彼氏の母親はシングルマザーで、三人の子供を育てていました。そこは尊敬しています。
前の旦那と別れた理由は喧嘩して旦那が生活費を入れてくれないと彼氏の母親の父にグチを言ってこじれたらしく、

その父が彼氏のお父さんにしちゃかちゃ言ってしまい、

結果彼氏のお父さんのお父さんが止めて戻って来いと言ったけど別れたそうです。

このとき彼氏のお母さんは仕事をしておらず。。。

正直話を聞いて三人も子供がいるのにどうしてという気持ちがありました。

なんで親が干渉して離婚しているのかと。

それはいいのですが、
2年たったら結婚しようと言っていたと伝えても許しませんの一点張りでこちらも伝えても伝わらずにとうとう彼氏の母親が怒ったため、

彼氏に母親に謝れと言われ
(彼氏はとりあえず話を丸く収めたかったらしい)
嫌だったけどスーツを着て頭を下げに行きました。

私と母が謝りにいったんですが
そこでも私は嫁をもらう側なのになんでこんなにいわれなきゃいけないの!
こんなに侮辱されたのは初めてだ!
と怒っており。。
(侮辱したつもりはなく事実を伝えたのですが立場上私の方が弱い。)

一年たったらといっていたけどそれはなし
貯金してからと言われ

彼氏がちなみにいくらためたらいいですかと聞いたら自分で考えなさいと。

ちなみに彼氏はアホなので結婚するには親のハンコが必要だと思い込んでいます。
お互い成人しているのに。。トホホ。

ちなみにうちの母が口約束でも法的には今有効になっているので慰謝料はらってもらうこともできますと言ったのが怖かったらしく、(電話してたときにかわられていわれた)

私は慰謝料とかどうでもよく。。
そのあと謝りに言ってからは何も言ってこないのですが。。。

お互いの親が干渉したばかりにこじれてしまいました。

2人だけで生活していたときはこんなことなかったのに。。。

正直つらいです。
思い出したらこんなことで彼氏とこじれるのは嫌です。

でも考えすぎて疲れたので正直彼氏とこのまま付き合っていて幸せになれるかと思い。。

親同士がケンカしているときも
このまま結婚するか
わかれるか
一年たって結婚するか
三択と言われ

別れたくはないけど家族と縁も切れないから
家族が死んだときに葬式にいけないなんて嫌だよ俺!と言われて

仕方なく一年たってを選択して。。。

今二人暮らしをしていますが
彼氏が実家に行ったり家族の話をするとかおがひきつってしまいます。

結婚も考えていましたがどうしたらいいかもう分かりません。

とりあえず仕事がはじまるので仕事を目標にしているのですが恋愛も幸せな恋愛がしたいです。

どうかアドバイスをください。

この状況がつづいてつらいです。

A 回答 (2件)

結婚とは二人だけの問題じゃない。

家族と家族の結び付きも大切ですね。

彼がまずダメですね。自分ならそんな理不尽な事母親に言われたら、母親を叱ります。筋が通らない話しは許さないし、結婚は両家平等。

よくある話しです。こういうケースたで破断になる婚約も沢山聞きます。

彼が母親と対等に渡り合えないと今後結婚したらもっと大変ですよ。

彼にここ見せたら世間一般の感覚もわかるんじゃないかな?
嫁を貰う側なんてうちの母親が言ったら自分と大ゲンカでしょうね。
そしてうちの家族はみんな自分の味方するでしょう。
普通はそういうもんです。

最初が肝心だと向こうは思っているのでしょう。
もしかしたらシングルマザーなので虚勢を張ってるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見て、やっぱり自分の感覚は間違ってないのかなと思いました。。

彼氏が、こんなことで付き合うのやめるとか言わないでという言葉に彼自体は嫌いではないため引き止められ、そのまま付き合うことにしましたが。。

母親の大切さがわかっているが故に親に反抗せず育ってきたのだろうとなんとか納得させようとしました。

でも私にとって、意味はあるのかなと考える日もあります。

回答ありがとうございました。

恋愛と違い結婚は家と家のつながりです。

義母とは死ぬまで縁が続きます。その彼氏はあなたを守ってはくれなさそうなので死ぬまで自分の身は自分で守る必要があります。彼氏の性格上おそらく絶縁は無理でしょう。それを頭においた上で結婚するかどうか考えてください。
    • 1