プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

A 回答 (8件)

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の


補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。
    • good
    • 1

幽霊とは不成仏霊が幽界から我々の住む現界へ


移動することなので普段は見えません
犬等の動物は人間よりも多少波動が高いので
幽霊が幽界に居ても見える場合があるのでしょう。
    • good
    • 1

幽霊を見たことはありませんが感じたことはあります。

つい先日金縛りになり一人で寝ているにもかかわらず、すぐ側でクンクン嗅がれる感じがしました。(ん?何か来てるけど怖いから目開けんとこ)非常に怖かったです。
犬は見るというより感じるのでしょう。
    • good
    • 2

人間の可視光と犬山の可視光ではズレがあり見えるもの見える色が違います。

    • good
    • 2

存在しないと思います。



心霊現象などは、脳に電磁波を当てることに
より再現可能だ、ということが判って
います。

存在するとなると、どうして人間だけなのか
とか、人間の歴史が始まってそれこそ無数の
人間が死んでいるのですから、
幽霊も無数に存在することにならないか
などの疑問がでてきます。



犬と人間では知覚の構造が違いますので
人間には感じられない現象でも
犬は感じることが出来る、というのは
あるでしょう。

しかし、幽霊が、となると疑問です。
    • good
    • 1

>幽霊って存在すると思いますか?


思います。見たことはないですが、心霊現象ビデオもたくさんあるし。

>また、犬には見えるものですか?
お犬様と会話したことないのでお答えできませんが
部屋の中の天井付近を見つめる、ということが
赤ちゃんやソフトバンクのロボットがするので
何か見えてるんじゃないか、とは古くから言われてます。
    • good
    • 0

幽霊は存在しない。


犬は人間より(耳・鼻・目が)敏感(外で人が通るなどに反応する/自分が病気などで痛いから吠える/飼い主に関心をもってもらうため吠える)
    • good
    • 0

幽霊は存在します・・・



けれど 犬が吠える事とは無関係・・

あれは 単に 人間のめでは追えないくらいの虫が 犬等の目に見えた時に吠えたり 見たり してるだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!