プロが教えるわが家の防犯対策術!

出て行った彼の荷物と心の整理がつかずにいます。

3週間前、断酒4年目になった彼がもう二度とお前とは関わりたくない。お前が俺をおかしくする。俺はもう出て行く。と怒り泣きながら叫んで出て行きました。翌日、仕事が終わって荷物を取りに来たのですが、多分私が家に居た為にボストンバック一つに必要最低限のものを持って無言で出て行きました。家に彼の大事な書類、PC、現金、衣類、彼の家具等がまだそのままです。どこにいるのかもわかりません。だだ、仕事には出ていると思います。

1年ちょっとの彼との同棲生活で断酒は出来ていても彼がまだアルコール依存の回復過程の第二の否認を受け入れられないことが徐々にわかってきました。彼は、今まで仕事も失ったこともないし、金銭的に困ったこともない為、断酒のみで人とは深く係わらずに生きていきたいと言い、一人になりたい、一人がいいと言っていました。その生き方のどこが悪いのかとも言っていました。

彼が出て行き、アルコール依存症に対する接し方が間違っていたことがわかりました。それと恋愛をするまでには彼は回復をしていなかったんだとも思います。私が助言と思ってしていたことは、彼には批判としか受け止めてられなかったようです。そして、口論になった時は私の言ったことが全て忘れられなく、辛いと言っていました。そしてそれはいじめに等しいと。私はそんなに強く言った覚えはないし、口論になっても感情的ならずに話しているのですが。最後の口論は去年の11月で、何気ない話から旅行の話になり、以前は行きたいと言っていたのに、行きたくないと言い出し、そして私が、あなたは言ったことと行動が伴わない。と言ったら、もう俺は無理。。。。出て行きたいと。

彼はよく、私は彼にとって天使か悪魔でしかなく今は悪魔の私か見えないいと言われていたことも今は理解できます。

最後の3ヶ月間は私がいつ批判、そして怒るかわからないので怖い。だから会話をしたくないと言われていました。だからと言って、それでも、たまに普通に会話ができることはありました。美味しいものが、好きだった彼ですが、最後には俺は美味しいものなんかいらない、栄養さえあればいいなだ。と言って私の料理はお弁当以外食べなくなりました。だからと言って、外で食事をした様子がなく、すごく痩せてしまいました。

医者に掛かることもやっと承諾をして診療を受けたのですが。薬も途中でやめ、カウンセラーにはかかりたくないと。AAだけで治していきたいと。しかし、毎日ミーティングに参加するでもなく、彼自身、12ステップも一人でやっているようです。でもうまくいっていないように感じます。家を出て行った今は多分毎日ミーティングに出ている思いますが。

このような状況で、彼の荷物をどのようにしたらいいのかわかりません。彼には断酒以来友達がいないようです。彼が連絡してくるまで、そのままししていた方がいいのでしょうか。しかし、荷物があまりにも多くて困っています。

私自身、彼に申し訳ない事をした気持ちと、でも私なりに頑張った気持ちが交互に来て、落ち込んでしまいます。彼とは友達を通して知り合いになりました。今後の事を考えるとどうしていいのかわかりません。彼とお復縁は考えていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変でしたね。

荷物はそのままにしておいてください。
もしだれか彼の知り合いがいればその人に伝言を頼むぐらいに留め、本人とは連絡をとらないほうがいいでしょう。

あとはある程度(どれ位かは回答できかねませんが)期間が過ぎたら処分しても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷物をかたずけて部屋の隅に置いておきます。友人らしき人の連絡先は知りません………