プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を休んで精神科へ行きました。
次の日、会社から領収書を出せといわれました。知れたくないのに、強制できるのでしょうか?しかも、はりだされます。人権的、また、法的に問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

強制できません。


労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
が、やはり会社のやり方は
間違っている結果になりました。

お礼日時:2017/04/04 10:26

休む際に、会社には何と言って休みましたか?


恐らく有給を使ったのだと思いますが、理由は「私事都合」でいいので、わざわざ領収書の提出は必要ありません。
しかも貼り出すのは異常です。その理由を聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/04 10:28

勤怠チェックですね。



ズルして休んだかチェックするのも会社の務めです。

ま~提出できなきゃ考査が悪く評価されるだけですね。
知られたくない気持ちは察しますが、報告義務があなたにあります。

そうしないとコンプライアンス違反となります。
万一、それで今後会社に病気は勤務ストレスとはできなくなります。

いろいろと社会保障的にあなたの不利益になりますが、ま~秘密にしたければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!