プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から中3の女子です。私は去年の9月中旬から不登校でした。理由は過敏性腸症候群という症状だったからです。この症状は、集団の中にいるとお腹が痛くなったり張ったり、ガスが出たり、ゲップが出て気持ち悪くなったり、手足が震えたりします。最初は学校に行ってたのですが、笑われたり陰で言われたりされたので不登校になってしまいました。(体力的にもダメだったので)不登校になった理由はその症状と多少の人間関係もありました。
でも、4月からは受験生なので行くって決めました。
昨日、友達1人から映画に誘われたので一緒に行きました。その時にすごく責められました。『ズル休み』『習い事行ってるなら学校来いよ』『修学旅行行かなかったとかどんな神経してるの』『充分休めてんじゃん』とか笑われながらバカにして言われました。
その子には体調が悪くて行けないことを言って知ってるのにこんなこと言われました。
しかもバスの中で大きな声で『不登校w!!!』とか言われました。習い事は集団じゃないので個人なのでまだ行けるんです。医者にもなるべく外に出ろと言われたし...。学校には無理しないでって言われました。行かない方がいいと。それも全部その子に行ったのに言われました。まぁ元々その子はマイペースで私だけに毒を吐く子です。みんなにはかわいいって好かれてます。流石に悲しくなりました...
そこで質問なのですが、
◎不登校だった人が春から学校に行き始めたらうわっ...あいつきやがったてなりますか?
心配で...。。回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

どう思われようと、あなたは気になってしまうでしょうね。


今更行けなかった事実は変えようがないので、ある程度の陰口や目線は覚悟しておくべきだと思います。

みんな学校なんて楽しくないのかもしれませんね。
学校が楽しいなら「何でこんな楽しいとこに来ないの?」と声かけをしてくれるはずですもんね。
みんな「私だって嫌だけど行ってるのに」って感じなんでしょうね。

4月から行きたいとゆう気持ち、素敵です。
あなたが学校に行けなかったことで周りの雰囲気も気になりすぎたりするとは思いますが、それは自分がしてきたことの結果として受け入れ、あなたはあなたの決めた道を強く進んでいって下さい。

私の娘も不登校だったのでそのことはいつも言っていました。
周りにこう言われたから行きたくないとゆうのことの改善点は周りにあります。
あとは自分の捉え方。

頑張って下さい!
    • good
    • 2

クラス替えとかあるのでは?

    • good
    • 0

正直最初の2~3日は周りから注目されるかも知れませんが、すぐにあなたのことも日常のようにみられますよ。


1人2人でも良いから、気軽に付き合える友達を見つけたら良いですよ。他人の気持ちや痛みが分かる人が良いと思います。その子たちとの交流に集中すれば良いのです。周りは気にしないで下さいね。マイペースで良いのです。最初の数日だけシンドイと思いますが、大丈夫乗り越えられますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!