プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決策を教えて下さい。
撮影時にカメラを動かさなくてもボケるのです。
ピント合わせボタン?(シャッターボタン)を浅押しすると直るのですが…。
連続ピント合わせ機能?は有効にしています。
会社に相談するのが一番いいでしょうが、その前に一応質問です。
(ピントを合わせられるような対象がある場所で撮影しても症状が起こる)

A 回答 (1件)

なるほど… 動画メニューでAF連続動作をONにしているにもかかわらず、それが機能していないようであると…

う〜ん… 私的には設定云々ではなく故障の可能性が高いと思います。
以前は何もなかったのが、最近症状が出始めたのであれば、尚更その可能性が高いかと。
中古かなにかで最近入手されたのでしたら、販売店に相談してみてもいいと思います。

ただですね、TZ40とその前モデルのTZ30のAF連続動作機能は大して強力ではないという話もあるのですよ。
要するに多少ボケるくらいは普通に起きるということなのですが、今回のケースが機能的な限界の範疇なのかというのは、もっとサンプルを積み重ねないと判断できないです。

そんなわけで、結局のところ一度はメーカーなり販売店なりの見解を聞く必要はあると思います。

被写体にもよりますけど、緊急回避策としてはAF連続動作をOFFにして、どこかにピントを固定しての撮影が割に有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変大変貴重な知恵を有難うございました。