アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今SoftBankのAndroidスマホを使ってる者です。
これから2台持ちにしようと考えています。
SoftBankのガラケー+
ネット用にデータ通信の格安SIMとフリースマホを買おうと思っているのですが、SoftBank回線の格安SIMカードを売っているところが殆ど無いので、ドコモ回線の格安SIMカードを
買いたいと思ったのですが…。

SoftBankユーザがドコモ回線のデータ通信用SIMを買う事はできるでしょうか?

また、使えるでしょうか?
使えるなら何か登録や申請等の手続きを
しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、SIMカードは「購入するモノ」では無く



「貸与されるモノ」ですから

勘違いしないよう気をつけてください

SoftBank網を利用する契約を

日本通信がMVNEとして締結したので

いくつかのSoftBank系MVNOがスタートしてます


開幕SIM:日本通信
http://www.bmobile.ne.jp/sb/index.html


U-mobile[S]:U-NEXT
https://umobile.jp/service/s/


ヤマダファミリーモバイル
http://www.yamada-denki.jp/ir/pdf/press/2017/170 …


> SoftBankユーザがドコモ回線のデータ通信用SIMを買う事はできるでしょうか?
契約に関して「○○契約者だから××とは契約できない」といった

制限は存在しませんし やってはイケナイ事です

重ねて書きますがSIMカードは「購入」では無く「契約により借りる」です


> また、使えるでしょうか?
何処と契約する場合であっても利用する端末には

「技適マークを持つ端末である事」が必須条件です

そしてdocomo網を利用している

docomo系MVNOと契約するなら

(1)docomo販売モデル 又は SIMフリー端末
(2)docomo網に偏重した実装である事
 |3G(WCDMA):B1/6/9/19
 |4G(LTE):B1/3/19/21/28B/42

という2つの条件を満たす必要があります


au系MVNOと契約するなら

(3)au VoLTE対応端末 又は LTE対応端末
(4)au販売モデル 又は SIMフリー端末
(5)au網に偏重した実装である事
 |4G(LTE):B1/11/18/26/28A/41/42

という3つの条件を満たす必要があります


SoftBank系MVNOと契約するなら

(6)SoftBank販売モデル 又は SIMフリー端末
(7)SoftBank網に偏重した実装である事
 |3G(WCDMA):B1/8/9
 |4G(LTE):B1/3/8/11/28B/41/42

という2つの条件を満たす必要があります


> 使えるなら何か登録や申請等の手続きをしないといけないのでしょうか?
当たり前の話ですよね

登録も 申請もせずに 使えたら

他人が勝手に質問者さん名義で使いまくって

その請求だけ質問者さんに 押し付けられますよね?

そんな不合理な請求を受け入れられるだけ財力があるなら

そもそも低コスト(低品質)サービスに傾倒する必要は無い筈ですよね


少なくとも2台持ち運用は正しい選択ですが

2台目に適用するプランは「データ通信専用(+SMS)」にする事です

「音声通話対応」とか間違った選択をすると縛りが発動するし

月額コストもバカ高くなるだけです


あと端末を新調する時に「価格だけ」に着目して選定すると

ハズレ(ゴミ端末)を引く事になりますから

製品の「仕様・スペック」を しっかりと調べて選択してください


ま、そういった観点で使える製品を選定すると

バカ高いモデルしか残りませんけどね


結局、キャリア契約で端末代補填を受けながら使った方が

結果的に良かった というオチが待ってる

それがMVNOの実態です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
教えて頂いたことを参考にして、
後悔の無い買い物が出来るよう
端末含めもう少し調べてみます。

お礼日時:2017/04/01 19:02

こんにちは



はい、大丈夫です。

ドコモの場合は格安SIMを契約して今使っている機種に入れ替えるとそのまま使えますが、
ソフトバンクで今使っている機種を使う場合は一度ソフトバンクでSIMロック解除して貰う必要あり(ただし解除しても電波が弱く使えない機種がある)というだけです。

新しく格安SIMと格安スマホ(SIMフリースマホ)を購入するなら
今ソフトバンクだろうとドコモだろうと関係無しです。

余談ですが、
ガラケー+スマホは結構邪魔ですし充電も2台と面倒なので、個人的にはソフトバンクは解約して格安スマホ一台にまとめてしまう(電話番号は引き継げます)のが良いかなとは思います。
2年先にはなりますが、一度スマホをドコモに機種変してから、割賦払い完了の2年後に格安SIMに移ることで
最新機種をかなり安く購入でき、高速にドコモ回線で2年間使った後そのままその機種を格安SIMで使えるので急いでいなければこれもオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/01 19:05

少しこんがらがっているようですが、今何をお使いか、どこの回線を使っているかと、今後新規に格安を買うのとは別のことですから、普通に変えます。


ただ、フリースマホを買おうと思っていると書かれているので、それなら新規に買うので関係ないのですが、今使っているソフトバンクのスマホをそのまま格安SIMを入れて使うことはできません。
SIMフリー化が必要です。そうすればドコモ回線用の格安を使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
疑問が解決できたので良かったです。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/01 19:09

何のスマホを利用されているか不明なので何とも言えません。


スマホがSIMロック解除可能機種であれば可能です。
もしくはYmobileのSIMのみの契約をするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答していただいて
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!