電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害と言われて今までとても生きづらかったです。苦しい人は沢山いるとはわかってます。私は薬漬けにされ40キロ太りました。母は脳出血で父は他界しました。私は真ん中の次女で、姉と妹は結婚して子供います。母は、元々厳しい人で三人一応私立に行かせてもらえました。私は軽度知的ボーダーラインありで精神疾患も患っています。姉妹とも仲良くできません。私は昔から、ずる賢さがありませんし恋愛もまったくないです。親友と友達はいます。作業所も毎日行ってます。リーダーにされかなり睡眠不足になりこき使われたりと思いロッカーを蹴りました。半分年下の女の発達障害の奴に空気読めなくされ私は発達障害者かわかりませんがはっきり、ですが嫌いなもんは嫌いと言います。作業所通いもしんどいです。自己犠牲にしても、赤字だとわかってるので今までデイケアーも続かないので今の作業所も時給30円で頑張ってきました。責任者もわかってくれてます。私は物事は、はっきり言う方ですが人の気持ちはわかる方だと思います。悪いと思ったら謝ります。真面目です。よく言われます。人目を気にしなければいいのでしょうか?協調性は大事ですが、はっきり言うことはいけないことですか?別に、自分が正しいなんて思ってません。何かアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

自分の意見を言うのは大切なこと。

意見を言えない人の方がダメだと思う。
自分も嫌なことは嫌と言うし、口論もします。でも、必ずそこで決着つけて、次の日は普通に「おはよう!」って声をかけます。相手のことは、分からないけど、自分がスッキリしていたら、それでいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。悲観的になってました。ありがとうございます。

思った事をはっきりと言うのは、どうでしょうか❓あなたは協調性は大事とありますが、本当にそう思っているのでしょうか❓自分が発した言葉は

相手がどう捉えるかは、分からないのです。反対に、悪い方に取られている方が良い思っているくらいが、良いのではないでしょうか?

思っている事を言って、謝っても遅いですよ。取り返しがつく事と、つかないことがあると言うことだけは、忘れずに発した方が良いと思いますね。

生きていくのも、病気があると本当に辛いですね。私も病気があり働けません。あなたの気持ちはよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

間に精神科元看護師助手が入ってます。私は相手の立場になって考えてます。父が他界したショックで立ち直るのが難しいです。記憶をとばして気絶しそうにも何回もなりました。薬があまりなくて、八月から睡眠が二時間くらいでした。父の看病してたからです。母の気持ちもわかってあげたいです。友達の気持ちも考えてます。孤独なあまり正直辛いです。まだ友達や親友いるから大丈夫ですが。発達障害のこは、空気が読めない訳ではないと思います。今にも死にそうになってる体を守るためにひきこもりにならないように頑張ってます。