プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にとって都合が良い部分を都合よく解釈して
利己的になったり排他的になってしまう人が生じるんでしょうか?

親が宗教を都合良く解釈し利用して育児をする様を見たりする事で
子供が模倣して暴走したりしているんでしょうか?

A 回答 (7件)

『その考えが自分に一番合っているから』



何か入るきっかけがあったと思います。
そして入って説法を受けて感銘する、本人は都合よく
とは思わず当然なことと捉えている気がします。

子供は暴走しないと思います。親の背を見て同じく
その宗教に身を投じるか、自分の価値判断を見出し
そこから離れるかいずれかだと思います。

お誘いがあったりされましたか。

宗教というのはその人の価値判断なので否定はできない
と思います、けれど選択しない権限はあります。

その人はそういう考えなのだと思いつつ、入信をされない
一歩離れたところでしっかり見るで良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に理解できない何かを、自分が納得できる形で説明してくれる。
賢い個人の指導者、宗教、教育システム、科学、対象は人それぞれ。
自分が知る機会があった中で一番自分が納得できる部分の組み合わせ。
別に宗教に限った話じゃないのかもですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/02 14:20

ハマってしまうとそうなっちゃいますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

闇雲じゃない信じ方ならいいんですけど、
些末な事までこじつけられると嘆息ものです。

お礼日時:2017/04/02 14:25

元々宗教ってそう言うモノだから。


宗教は人間が勝手に作り出したモノで自然の摂理等には全くそぐわないモノですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野生的な欲望剥き出しの暴力が横行してた暮らしよりは
秩序があり皆が平和に暮らせる知恵だったんでしょうね。
今ではボリビアや中東で嫌な話を聞いてしまいます。

お礼日時:2017/04/02 14:28

宗教とはそういうものです。


宗教をしている人は神に逃げている。
もっと言うと、神に自分の責任を擦り付ける。
そうすれば自分の行為であっても自分の責任にならない。
という解釈です。自分の責任は自分で背負いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の発想から行う暴言暴力を正当化し責任を擦りつける。
そして責任を擦りつける者達が共感し暴走する。
仲間を歓迎し仲間じゃないものを嫌悪する。
そもそも宗教がどう拡がったのか嫌な想像をしそうに。
それはそれで人間臭い、動物臭い話ですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/02 14:32

自分の幅広い考えの一つでも当て嵌まれば他はどうでも良くなります。


カルト宗教は100ある悩みの内1つ解決すると、そうそうあるあると同調して支配されます。他の99の疑問も自分の間違いと思わされます。これを悪用した例が、ポル・ポト派とナチス後はオーム真理教とその他の新興宗教です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに1つの大きな刺激的な体験から
依存症になる人ってどの分野にも沢山居ますね。
多くの人は正直どうでもいい程度の距離感であっても。

芸術や科学にのめり込んで没頭する人と
生物的な根っ子は同じなんでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/02 14:35

その人にとっての宗教は絶対唯一だから、本来不都合など生じないはずだけれど、自分で説明できない部分は隠しておいて、説明できる部分を都合良く解釈する。



宗教者ならば、科学的におかしな事でも何が何でも説明してしまうので、説明できない部分などはないが、一般人では不都合な部分は目をつぶって見ない方が楽。

その部分を指摘されると「仏罰が下る」だの「天罰が下る」などと言って問題をそらしてしまう。

ま、子供の成長過程で、宗教の意味合いを正しく理解できるようになれば、人間各個人の問題ということが理解できるが、「親=正しい」と思い込んでしまえば、「すべては親と同じように」になってしまう。

親が盲目的であればあるほど子への影響は大きい。

だから子が成長して結婚ということになると、親が熱心に宗教に嵌まっているかどうかが問題となってしまう。

そのような親は「この世界は様々な人間によって成立している」ということを理解していないから始末が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに宗教者はおかしな事でも何でも説明するかそらします。
自分が信じている世界観が揺らぐのは怖いものですよね。
この世界が量子のホログラムと言われても中々信じれない。

ともあれ親=正しい などの行き過ぎた人物崇拝も
確かに特定の宗教指導者への盲目的な追従など
暴走を招いていると思います。
幼い子はどんな腐った親でも受け入れてしまう。
無自覚、無意識に染まってる部分はもう中々変わらない。
人間個人を見ず、都合の良い理屈の解釈で生きている人は
ほんと困ったものです。

でもオンラインゲーム等をやっていると、
安易に安直に動物的に、キャラクターの職業や所属に
不都合な何かの全責任を押し付ける発言をする人が目立つ。
その考えを補強してくれる理屈を拾うと喜び声を共にする。
宗教の歪みは動物らしさから自然発生するのかなとも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 14:49

それは違います


それだけで宗教万般を批判するのはやめましょう

あ・・・人達の中には」 でしたね 失礼
 
「宗教を都合良く解釈し利用して育児を・・・暴走したり」
それは間違った宗教か 間違った実践です
宗教の本来の姿ではありません
  日本にある二万の宗教の中には あります

①人間を強く ②人間を善く ③人間を賢く するのが宗教です

弱く 悪く 愚かにするののは 間違った宗教です

よく見定めましょう

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)

等 よく見定めてから 宗教を批判しましょう

仏教& キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm


私は 無宗教の人を 批判します
だらしが無い めちゃくちゃ 滑稽です 
クリスチャンでないのに
クリスマスやバレンタインのバカ騒ぎ
結婚式は教会 葬式は寺 初詣は神社
宗教をもてない牛やブタ と同じか

でもでも
日本人って 因果応報 を学んでいる
犯罪が少ない 親切 マナーがよい
これ の本人の誇れる 宗教かも

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられないのです

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが

ながくなるので 終わり

又 余計な事かもしれませんが

内村鑑三は 「日本人は浅い」と嘆いた
 日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が いかに正しく
崇高な事かさえ知らない
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

生命の法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても自分にとって都合が良い部分を都合よく解釈してる典型にも見えますが、
これはきっと私の気のせいですね。

お礼日時:2017/04/02 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!