アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

飛ぶ、まではないですが


ジャンプでふわっと遠くまで行けたりする夢を見る事があります。
飛びたい、という願望で夢の中で飛べるんじゃないんですか?あとはアニメや映画の影響とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに漫画やアニメの影響もあるといえばあるかもしれません。

ドラゴンボールには相当影響されてそうですね。
しかしああいう飛び方はあまりできた覚えがありませんが笑

お礼日時:2017/04/06 01:04

ライト兄弟が飛行機を発明できたのは


それまでの人たちは
鳥が飛ぶのは羽を上下させているからという理論で
飛行機の羽を上下させていたのですが
どれも失敗しましたが
ライト兄弟の偉いところは
羽を動かさずに、そこにエンジンをつけたところですね

ようするに
発想をまったく変えたということです

おなじように
パタパタではなく発想をまったく変えれば
人間でも空を飛べるようになれるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発想を変えれば、空気を押し下げずに宙に浮く方法があるかもしれませんね。

そういえば、昔、成瀬某という著名なヨガの達人が空中浮遊を実現したという本も出していました。

お礼日時:2017/04/06 01:03

私も、以前は、自由に空を飛べました。


電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太古の昔、、もしかしたらあったのかもしれませんね!

映画のavatarを思い出しました。竜に乗って飛ぶシーンが大好きです。

それにしても、夢だと自覚してるにも関わらず完全にコントロールできたなんて、そっちのほうが驚愕すべき現象です!

お礼日時:2017/04/06 00:59

空を飛ぶ夢はよく見ました。


アトムの様に腕を前に出すのではなく、スキーのジャンプの様に体側につけて
飛んでいました。
そんなに高い所ではなく、地面の景色が良く見える程度の高さを。
時には家の中の事もあり、階段を下から上へ、そこで急旋回する。
方向転換は体を捻る、上下は頭の上げ下げで。

とても爽快で、曲がる時はスキーの回転ですり抜ける感触。
当たる風は、日当たりのよい岩場で下からの風に吹き上げられる感触。
時々、飛行が重く成って手を羽根の様にパタパタさせ頑張ります。
そんな時は、目が覚めます。

30、40代の頃には良く見ましたが、最近は殆ど見ません。
とても残念です。

青少年期には見なかったし、今はもう見れない。何だったのでしょうか。
フロイト的な夢解釈には該当しそうもありません。
昔は見たが今は見ないと云う同類の方も居られる様で、それだけに謎です。
前世は鳥で、人生のある期間にだけその記憶が蘇るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生のある時期だけ見る、
不思議ですね。

そういえば、前世ではありませんが、かつて進化の過程で魚類だったころの記憶の残滓が古い脳に残っていて、その名残だという話を聞いたことがあります。

魚類よりは鳥類のほうが夢がありますね(笑)

お礼日時:2017/04/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!