アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもちろん少しは出してもらいましたが…

いつまでも居座られても困るので、出てってもらったんですが、その時にありがとうとも言われず…(こちらは実家の方で産みたいと言うので助け合いだと思って入れてあげました。)

エアコンも(義理妹夫婦が購入)置いていったのでうちの子らの部屋に使うから、エアコン使ってもいいかな?と許可も、も取りました。

2人のものだから使うなら別に大丈夫だよ。こっちは自分たちで買うからとも言ってあります。(義理妹はいいんじゃない?って返答あり)

義理妹は、色々となにかして欲しいことがある時とかは、義母を通して私達夫婦に物事を言って来ます。

なので、こういう理由でこの家に置いてほしいとかって言うのを私達に直接してこないんです。

しかも義理妹が入ってきた時は、私は臨月で生まれるかどうかのころでした。

それでも、私達は子供も生まれるしとおもってアドバイスしたり一緒に子育てしてるしおしりふきとかは使っていいよと、娘が来ていた服のお下がりをあげたり、使っていないマザーバッグもあげたりとしてきてあげたつもりです。

おしりふきに関しては無くなってきたらお互いに交代でおしりふきも買ったりしようねと私下の子が小さかったので一緒に住む時も話しておいたのに結局それすらも1度も買わず私たちが買い足す始末だった。
義理妹の旦那の家?にいた時は3万入れていたそうで、それも私たち夫婦に相談もなく義理両親が決めていたようで、生まれるギリギリの頃までお金入れてなくて…

金がないと義母が騒ぐので「ちゃんと貰ってるの?」と聞けば「これから、準備するものがあるしお金かかるから」と二親揃って。

思わず私もカチンときてしまって、「は?いれてもらってないの?お金かかるって当たり前でしょ!お金ないのになんで子供作ったの!」とまで言ってしまうくらい。

3万入れた時にも義母から「お金入れてもらったから〇〇ちゃん(義理妹旦那)にお礼いってね。」とか言っちゃう人だし…。

旦那も義理親と妹夫婦の事もよくは思ていないしホントなんなの?

あげるからじゃないんだけど。

義母も文句言ってたらしいが、文句言える立場かよあんなたらが。

年上に対してあげるからって何よ。

義母は納得行かないとか言ってるみたいだけどこっちからすれば、はぁー!?(怒)状態なんだけど!

コレだから旦那の家族は嫌いです。

「ほんとムカつくな… 我が家はペット2匹(」の質問画像

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、同居はどんなにか大変だろうと、お察しします。

ストレスがたまったら、こういうところで、少しでも吐き出したら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言ってもらえて嬉しいです(><)

お礼日時:2017/04/02 14:00

本当によく我慢されていると思います。



無理せず吐き出して下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

お礼日時:2017/04/02 19:48

義母の考えを判断すれば


・貴方は息子の嫁だから 息子同様に この家を守っていかなくてはならない。
・妹が大変なら 兄として面倒を見るのが道理 そして それが家長としての格。
・妹の旦那と貴方とは 縁は在るけど赤の他人 金を受け取ったらお礼を言っとくのは筋だし 争いが起きにくい。
かと。

明らかに貴方がた夫婦のほうがハードルが高いし 同居している時点で貴方との諍いは起きやすい。
貴方の旦那はなかなか良く出来た人間らしく 貴方にも同調しながら親の行き過ぎを防げる。
しかしながら 貴方は義妹との扱いの違いに むかっ腹が立つほうが重要なようだ。

むろん貴方が悪いとは思えない が 程度まで義妹に合わせるのは疑問 というか バカじゃなかろうか。
恩を着せて 大変だからごめんねと言って出ていってもらって 旦那をうまく立てて周りからの票も得た上で 文句を言えない状況で「エアコンも持っていく?」などと連絡しておくのが正しかろうに 何で矢面に立つのだか・・・要領が悪いってのは 素直とは違うんだが。

礼節ってのは 相手のためではなくて 自分たちを護るためだからね。
まだ自分と子供だけで考えが精一杯なのかもしれないけど それなりに考えて行動しないと せっかくの一生懸命な行動が 裏目に出ちゃうよ。
「嫌い」などという言葉を使う前に 「どうすれば善く出来るか」と問うのが良いよ。
近くの者に対するこういう念は 自分に周って帰るからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!