プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-ROMをイメージファイルにして、仮想ドライブで使っています、win7ではAlcohol52%を使っていましたが、win10では直接マウントできるとのことで、やってみました、ところが、マウントしたイメージファイルを認識できないソフトがあり、起動すると「CD-ROMを入れてください」というエラーがでます、正しく動作するソフトもあり、同じやり方をしているのに、認識しないので、原因がわかりません、改善策をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中心部にホログラムなどの著作権保護 ID が付いた CD/DVD は ISO 化しても認識できません。

原盤を確認してみて下さい。

これを掻い潜る行為は法律で禁止されています。

最近の Microsoft 製品はアクティベーション方式を採用している為、原盤確認は不要ですが、ゼンリンの地図などは原盤を入れないと動作しません。
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょう、著作権保護IDはありませんし、Win7の時はAlcohol52%で普通に動作していました、なかなか思うように行かないものですね、ありがとうございました。

Win10では、*.isoを右クリック→マウント、或いは、*.isoをダブルクリックで、

仮想ドライブとして内容が表示できます。
それができないならば、isoイメージファイルとしての欠陥がある、としか言えません。

試しに、それをCD/DVDに焼いてみてから利用したらどうなるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、内容も表示されますし、isoファイルを作り直してみましたが、状況は同じでした、なかなか難しいですよね、ありがとうございました。