プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近…体重が増えて、主人が運動しろ!!!とうるさいです。
結婚前が158センチ46キロ・結婚後48キロ…現在51キロです。
確かに…体型が異常に妊婦体型になってしまい、おしりやふとももに肉がついて醜いです。
一応…お風呂でおなか以外スリミングマッサージをして…入浴後はスリミングジェルをつけてます。(おなかは妊娠線予防クリーム)
婦人科での体重制限や指導は今のところありません。
妊娠中の体型管理に主人が厳しい方!体型維持はどうされたのかアドバイスお願い致します。
主人は…おなか以外は太らないように努力してほしいと耳にタコができるほど毎日言われ続けます。
体重管理に異常に厳しい産婦人科なみですね~。

A 回答 (9件)

胎児の体重、羊水の重さ、胎盤の重さ・・・

標準体重の方で8キロまでは増加しても構わないと思いますよ。
産後、体型崩れまくりの私が書いても説得力に欠けるかもしれませんが・・・(笑)
妊娠中に体が丸っこくなる(脂肪がつく)のは
産後、赤ちゃんにおっぱいをあげるためです。
妊娠中に貯めた脂肪がおっぱいに替わって、赤ちゃんの栄養となるのです。
だから、そんなに心配しなくても大丈夫!
とだんな様に伝えましょうよ。
ただ・・・体重が増えるとその分皮膚が伸びているので
産後は太り易くなるように、私は実感しました。
だから、マッサージやジェルでケアされてるのは
きっと産後に効果があると思います。
(ケアをきちんとしないで産後太った私が言うと説得力あります(笑))
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にはいつもいつも…妊婦とは!といい返してはいるのですが…だたの言い訳にしか聞こえないみたいです。
産後…母乳で育てると10キロはすぐに戻るとも友達に聞いたのですが、だからと言ってぶくぶく太るのが許せない感じで…。
私も産婦人科で注意されたのであれば必至で体重制限をがんばるのですが…その産婦人科はあまり体重制限にうるさくないみたいなのでよけいに自分に甘くなっているようにも感じます。

近所に住む妹が6ヶ月に入りました。

やっぱり 体形が変わりますね~ お尻から太ももがふっくらしますし、胸も3カップ分くらい大きくなった。(これはに妹のダンナ大喜び)

妊娠中の体形管理はナンセンスです。
元々 ふっくらした体形の人は、さほど体重が増えないこともあるそうですけど、通常は増えなければ困ります。
出産っていうイベントだけでも 1キロや2キロは減るくらいのエネルギーが必要なんですから。
下手に運動しすぎてお腹の赤ちゃんに悪影響でもでたら 本末転倒ですよ。 今のケアと栄養管理と日常の家事と軽いお散歩くらいで充分!

ちょっとヤな話ですが 私の周りでは切迫流産や早産の危険で入院した人が結構います。 何かあってからでは遅いです。 

無事に出産したら、出産後用のコルセットなんかで 元に戻しましょう。
※これは重要です。ここを疎かにすると伸びた皮膚の分だけ太ります。ワコールの産後用下着は良かったです。
どのみち 母乳あげてる間は却って痩せちゃうくらいエネルギーが必要になりますから 大丈夫。

昔ほどではありませんが、妊娠は女の大過というくらい大変なことです。 #5さんの仰るとおり 彼に妊娠のお勉強してもらった方が後々の為です。
このままだと 出産後もちょっと心配。
赤ちゃんの夜泣き 何とかしろ! とか言いそう。
変わるべきは 彼の価値観(?)です。

早く可愛い赤ちゃんと会いたいなって気持ちで、楽しく過ごしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の出産に関する情報は全て、親友の奥様。
最初の方のお礼にも書きましたが…5人も出産してもなおかつ独身のように見えてモデル体型。きれいな奥様でありながら妊娠も出産も子育てもなんなくやってのける。
=妊娠・出産はたいした事ではない!と思ってしまった感じですね。普通ではない例はいくらでもあるのに。

こんにちは。

ご主人、妊娠をなめてらっしゃいますねぇ。
皆様からよい意見がたくさんでていますが、私も一言。

母親学級に行かれたことはありますか?
私は結局行きませんでしたが、そういうところでは、“妊婦の気持ちが分かる”という、妊婦体験ベストなどを、男性に着用させてくれるところがあるかと思います。

今では男親・女親そろって教室に行っても、全然おかしくないですから、無理やりにでも同行していただいてベストを着ていただき、ついでに現場で体重の話を暴露して、先生や他の妊婦の方にご主人を叱っていただきましょう。
その時には、ご主人側の理由、つまり『連れて歩くのが恥ずかしい』も、奥様の方から洗いざらい、全てをガンガンばらしちゃいましょう。
妊婦、場合によっては産婦人科医や助産婦に囲まれて説教を喰らえば、少しはご主人の目も覚めるかと思います。

奥様のお話を受け付けない、こういうご主人には、ショック療法(?)が一番効くかと思います。
学級に行くのを多分強硬に拒まれることも考えられますが、その時には、
「学級に一緒に行かないなら、金輪際体重のことに口出ししない。約束を破った場合には、相応のペナルティ(ご主人の嫌がることが効果的)をとる」
という内容の念書を取る!と奥様側も強硬に言い張ってみてください。ポイントは絶対根負けしないことです。
これでしたらどちらに転んでも、奥様の有利な方向に働くかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親学級は平日にあるので、残念ながら、主人を連れていけないんです。会社を経営している立場なので社員の手前、母親学級で平日休むのも難しいみたいです。社員の方も母親学級で休む事はなかったみたいですし。そういう事を考えると…強引に誘えません。
きっと…私が弱いんでしょうね。
アドバイスしてくれた奥様方のように、もっと主人と妊娠について妊婦について出産について…積極的に話をしないとだめなんでしょう。

こんにちは。

妊娠中の体重管理って本当に大変ですよね。私は9,5キロ増でした。妊娠中は体重が増えて、体型が崩れていくのがとても苦痛でした。病院も厳しかったし・・・。主人は妊婦なんだから仕方ないでしょ、と慰めてくれましたが、あの頃の私はすごく病んでいたと思います(>_<)
妊娠中は大きくなったお腹を支えるために太股は太くなるし、もちろんお尻にもお肉は付きますよね。関係ないと思われる顔まで丸くなりましたもん。でもこのお肉は、出産に耐える為、産後母乳を出す為のエネルギーの蓄えらしいですよ。お腹の赤ちゃんを衝撃から守る為にもお母さんの身体には脂肪が付いていないといけないと聞きました。
確かにお腹以外はスリムな妊婦さんも見かけますが稀ですよ。そんな事を妊婦さんである奥様に毎日言い続けるとは・・・もう少し思いやって欲しい、と思ってしまいますね。ただでさえ妊娠中は精神的に弱くなったり涙もろくなったりするのに。自分も出来る限り頑張っているからもう言わないで欲しい、それが悩みの種なのだ、と伝えたほうが良いですよ。ストレス溜まっちゃいますよ。
私は自分自身が体型維持に必死だったのですが、やった事といえば・・・
・間食は無糖ヨーグルト
・海草類、豆腐などカロリーの低いものを沢山食べて満腹にする
・1日30分はウォーキング
・お風呂上りにストレッチ
です。飲食禁止の図書館に行けば良かったなと今は思います。必要な栄養はしっかり摂って、適度な運動をすれば急激な増加はないと思いますよ。
失礼ながら第2子はお考えですか?であるならば今回の出産にはご主人も立ち会ってもらい、陣痛から分娩まで見守ってもらったら良いですよ。お産がどんなものか理解してもらえれば、次の妊娠では体型云々と言っていられないでしょう。
あまり考えすぎず思いつめず赤ちゃんと御自分の事を最優先に生活してくださいね♪安産お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の体重管理はやっているつもりですが…主人からすれば、甘い!という事なんでしょうね。
一つの命を産みだすんだから、体型なんて!言ってられないでしょう!とも言いましたが…。
それはわかっているが…女である事を忘れないで欲しいと一言。
第二子は考えられないですね~。
つわりの時期から~またあの調子だと…。
妊娠後はひたすら…女に戻る努力をしつつ、子育てもがんばるというのが主人の理想みたいですから。
できるかどうか…かなり不安ですね。

だんなさん、ひどい!

どれだけ妊婦ってしんどいか!
まだ5キロだけでしょ。普通ですよ。
わたしは12キロ増えて、出産後先生に怒られましたよ。(先に言えよー)
食べないと気分が悪くなったり、食べても気分悪くなったり、毎日毎日体調が変化してそれに対応するだけでも大変なのに、外部からあーだこーだ言われたら、私だったらバクハツしてます。
よく我慢してますね。

一口に妊婦っていってもほんとみなさんそれぞれ体質で違ってきます。
私は太りましたが、妹は後ろから見たら妊婦にみえないぐらいスレンダー、産んだ後私は太り、妹は痩せました。
姉妹でもこんなに違うのに。
「あなたがこの子供たち、その体で産んだの??」と驚くほどの人もいるし。

とりあえず産むまではあなたがいい気持ちで過ごせるようにしたほうが、あかちゃんのためにもいいと思います。
産んだ後、痩せるから大丈夫よって言っといたらいいですよ。
がんばってくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つわりの時期も…横になってばかりいると、だらけている!といつも言われてました。(妊娠は病気じゃない!と何もしてくれませんでしたし…昔のお姑か?って感じでしたね。)
つわりがなくなった時期からは体型の事ばかり…。
最初はいい返してましたが…だんだん、やっぱり私が甘いの?と思うようになってしまいましたね。
実際…ほどんど太らない人もいるようだし…。
たぶん、私は太りやすい体質なんだろーと思います。
産後…がんばるからと主人を説得しつつ体重管理がんばります。

こんにちは

ご主人は何の為にふとるな!!というのでしょう?

太るーー> 見た目、カッコ悪いーー>連れて歩く自分が恥ずかしい。
ではないでしょうか?

もし、そうでしたら、病院へ連れて行って、医師から妊娠の始めから、出産まで、さらに授乳中について、注意事項を教えてもらうと、いいです。
いくら、妊娠は病気ではないといえ、死ぬ人もいるのですから、素人療法はいけません。

また、人には、生まれつきの体質があるのですから、〇〇さんがそうだから、おまえもそうなれ!というのはメチャクチャです。
あなたも負けていないで、<<体操の〇〇選手のような、体型にならなきゃ、〇〇してあげない。>>といってやりましょう。〇〇には、旦那さんの一番弱いものを、あてはめて下さい。

そうすれば、旦那の言っていることが、いかに理不尽で、思いやりの無い事と気がつくでしょう。

もし、病院へも行ってくれない時は、先生が〇〇しなさいと言っている、〇〇してはいけないと言っていると、なんでも、先生のお言葉だから、と切り抜けましょう。

生まれて来る赤ちゃんのためにも、旦那さんの為だけに、生きているのではない、という事をわからせましょう。

無事、かわいい赤ちゃんが生まれますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!おっしゃるとおり。
連れて歩くのが恥ずかしい!という理由ですね~。
妊婦になっても、毎日化粧して(マスカラも)髪型も整えて、いつ外出してもいいような服装をして過ごしています。(気を抜いた生活はしないで欲しい!という主人の影響ですけど…)
主人は自分の事は棚に上げてますね~。
お世辞だと思いますが…どこにいってもいい男だね~しか言われないそうですから。
私からすれば、結婚後かなり体型が変わったと感じるけれど、なんとか服装で隠せてますからね。
先生とか助産婦さんの言葉なんて…ただの言い訳扱いです。
体型が変わらない・1キロしか太らなかった妊婦も実際いるようですから、下(10キロ以上太ったとか)と比べるんじゃなくて上を見ろを言われますから。(私はアスリート?)
たぶん、主人の性格なんでしょうね。

#3です。

再びお邪魔します。
「モデル体型はモデルにだけ求めとけ~~!
     こうなったのはあんたのせいでしょ!」
とだんな様に言いたいです(笑)
あなたは十分に努力しています。

それよりも気になるのは
あなたが気にしすぎて、明るいゆったりとした気持ちが
少なくなってるんじゃないかということ。
お母さんの気持ちはおなかの赤ちゃんにも伝わります。
妊娠期間って、女の一生の中で一番幸せな時間であるべきです。
好きなもの食べて、ゆったりと過ごして欲しいです。
切にそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胎教に悪い!とあまり考えないように過ごしてはいるのですが…。
産婦人科なら…月1の注意ですが…主人は毎日毎時ですから。
そのくせ、主人は出張のたびにお菓子を買って来たり、両親と焼肉や牛しゃぶを食べに行こうと誘う…。
矛盾しすぎてます。
とにかく…動けという事なんでしょうね。
専業主婦の妊婦はだらけているようにしか見えてないのでしょうね。

なんともうらやましいお話です(^^;)

失礼しました。。
私の友人が今妊婦でなかなか体重が増えないと悩んでおりました。体重管理がしっかりされているといわれていたが
一度入院をしてやっと赤ちゃんの体重が2300gになったそうです。
しかし退院したら2週間くらいで50gしか増えずこのままおなかにいてもよくないということでまた入院することになったそうです。しかも帝王切開の可能性もあるらしいです。

こどもを産む大変さ、妊娠のつらい時期をしらない男性にはわからないことだと思います。

orencebirdさんあまり運動のしすぎると赤ちゃんによくないですよ。
妊娠は太っているのではなく赤ちゃんに栄養をあげるためになるのです。

おなか以外は太らないように努力してほしいとはrencebird
さんにたいして失礼じゃないですか。

ちなみに私の友人は海藻など野菜をたくさん取っていましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食事はかなり…最小限に抑えてます。
確かに、つわりが終わったうれしさで食べ過ぎた時期もありましたが、そのせいか20Wで360gになっていましたから赤ちゃんは順調みたいです。
私が主人に赤ちゃんが何かあったらいけないから…と言うと…何かあった時に考えればいい!というだけ。私が考え過ぎ!と言い返されます。
激痩せの人って、おなかだけスイカみたいな方多いですよね…そういう人が主人は理想なんでしょう。
何だか…太っていく自分が悲しくなりますね。

その身長でその体重は普通だと思いますよ。

むしろ痩せすぎだと思います。
痩せすぎも出産には良くないそうですよ。
妊娠前に痩せていた場合は15キロくらい増えるのが理想だそうです。
ある程度のお肉が付いていないと、お腹の赤ちゃんも守られませんしね。
病院から何も言われないから全然平気ですよ。
ちなみに、お腹以外は太らないように、というのははっきり言って無理です。
妊娠すると骨盤が出産に向けて大きくなります。
つまり、下半身(お尻、太もも)も太るのですよ。
それに、出産してからも体力が必要なので、ある程度太っておかないと・・・
出産後の処置と、赤ちゃんの世話で体系は戻るそうです。
むしろ、「痩せた」という声もあります。
私は24wなのですが、出産後に痩せたのが私の母です(笑

ですから、ご主人には「今だけだから」とか「赤ちゃんを産むには太らないといけない」などなどきちんと教えておきましょう。
ついでに言うと、無理をして運動をするのも良くないのですよw
妊婦は大変だという事をわかってもらいましょうw
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人には、いつも妊娠中だけだ!と言っているのですが…主人の親友の奥さんは子供を何人(5人産んだそうです)産んでも、独身のようなモデル体型のままだったみたいで…。
その人といつも比べられるから、私が太っていくのが信じられないといった感じなんです。
今のところ、おなかの赤ちゃんは20Wで360gでしたから順調です。
男の人、特に主人は妊娠を甘く考え過ぎていてとっても悲しいですね~。