プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では禁止されていますが、こがなくても走る自転車が作りたいと考えています。
今の所 自動車のバッテリーにモーターをつけたいと思っています。
しかし、自転車が動く強さのモーターが思いつきません。

A 回答 (5件)

フル電動自転車は禁止されてはいません。

原付バイクと同じように、以下の条件を整えれば日本の公道でも普通に乗ることができます。 フル電動にするには、モータの出力は60W以上必要です。 

•原付バイクとしての車両登録(形式指定番号の交付)及び運転免許の取得
•ウィンカー、バックミラー、ストップランプ、クラクションなどバイクとしての装備を備える
•ヘルメットを着用する
•自賠責保険に加入がする。
    • 0

日本から買える怪しい中国通販のアリババで、電動自転車用モーター、で検索すれば、いくらでも売ってます。

ただ、作動電圧が32ボルトとか48ボルトですね。
この位ないと、電動自転車として成立する出力が出ないみたいです。
自動車用バッテリーだと、3個か4個、積んで直列で、繋がないと動きません。
重すぎて、事実上、無理ですね。

それで、私が考える一番簡単な自作電動自転車は、充電式業務用扇風機を自転車に2個くらいくくりつけて、後ろ向きに風を出せば、もしかしたら走るかもしれません。
    • 0
    • 0

電動で動く自転車は、原動機付き自転車(単車)に分類されます。

認可を受けなければ(ナンバー登録)、公道を走れば、使用停止と反則金の支払いになります。

以前、Youtubeで、電動ドライバーを自転車に取り付けて走っていたのは見ました。
    • 0

電動アシスト付き自転車を改造すればいいのに。

• 0