アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、27歳の男なのですが、結婚を考えている女性がいます。
彼女は25歳のフリーターの方で、高校卒業してずっとフリーターとして働いている方です。
私は世間では名門と言われる私立大学を出て正社員として働いていますが、彼女は正社員として働いた経歴もなく生まれてこのかた実家暮らしです。

初めはそんなこと関係ないと思っておりましたが、現実的に結婚を考えるようになって彼女の社会的自立性が不安になってきました。

性格はとても良く、一緒にいて居心地もいいので文句はないのです。ただ両親に彼女と結婚する話をほのめかすとかなり抵抗されます。

フリーターの女性と結婚して不幸になるか幸福になるか誰にもわかりませんが、何か具体的なデメリットがあれば教えて頂きたいです。
デメリットがあったとしても、結婚を諦めるわけでもなくお互い力を合わせて幸せな家庭を築くために工夫して協力したいと考えてます。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

結婚生活においてお互いの育って来た環境や価値観というものは大きく影響があります。


それぞれが自分の家庭が1番と考え、衝突はよくある事。

お互いの親との接し方やお金の事、子供の教育、全て自分が育ってきた環境が影響しますよね。

お互い力を合わせ協力し合う姿勢でも、分かり合えない事はあります。

例えば親が自己中で子供もそうなるとか、相手に対する思いやりとか、親が幸せに生きる本質がわかっていて、それを実践してきた家庭なら分かり合えるとか。
人としての向上心も家庭により様々。
夫婦はお互い高めあい向上し合う事ができれば良いのですが、夫婦でいる間に差が開くとお互い価値観もすれ違う。
極端な話お互い家庭で差があるとどちらも合わせるのが大変。
人としての向上心があれば良いと思います。
彼女が社会経験が少なくても料理や家事の向上心があるとか。

よくお互い同じレベルの家庭同士のがうまくいくってのはそういう事ですね。
親からみたら貴方は将来性もあるし、もっと良い人がいると思うのも当然だと思います。
貴方は彼女や彼女の家庭で尊敬できる事はありますか?
どんなところが尊敬できますか?

夫婦は一方通行ではうまくいかない。
お互い尊敬できるって大切なんです。
心優しい、思いやりがある、人に尽くすのが好き、そんな部分でも良いです。
貴方が彼女の家庭に違和感を感じなければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 20:25

奥様にも きっちり正社員で稼いで頂きたいなら 今からでは難しいでしょうけれど


専業主婦や 子供が大きくなってからパート主婦でやっていけるだけの
あなたの収入がおありになれば なんの問題もありません。
現在フリーターならば 当然 産休も育休も ありませんね。

あなたの親御さんにしても 27歳という若さなので 贅沢を言う余裕があるだけで
あなたが 彼女以外との結婚はありえない宣言をすれば
生涯独身よりはマシかもと 思い直すはずです。
また あなたが 壁となり潤滑油となり 妻になった女性を支える覚悟があれば
どこにも 問題はありません。

後は 彼女が 柔軟で従順な あなたの両親を毛嫌いしない 寛容なタイプの女性なら
賢くなく職歴もなくても うまくいくのではないでしょうか。

それと 私は24歳で結婚するまで 正社員で働いたことは1年半ほどしかありませんでしたが
主人が私を紹介する時に フリーターだったことを 言われたことはありません。
(主人と出会った時 私は親と同居し バイトで働いていました)
高卒であることや フリーターであることを 親・兄弟以外の人に言う必要があるのかな?
と感じました。
私自身は気にしていない というあなたの発言が 本心であるかどうか
今一度 考える必要があると 思ってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに友人に高卒やフリーターと教える必要はないですよね。聞かれたことに馬鹿正直に答えていたので、今後気をつけたいと思います。偏見を買ってしまう元ですよね。
あとは私自身も偏見があるかないかと言われると何処かにあるんだと思います。人間としてまだまだですね、精進します。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 20:37

性格がとてもよく居心地もいい


何の問題もない
幸せな家庭を結婚後も築いていけるんでしょう
君は真面目に見えるし彼女もその君から見て性格がとてもいい
きっと大丈夫だと思う
どんな人生を通ってきてもその人の人間性が
素晴らしいのが一番ですね
周りの目が曇るのは典型的なステレオタイプや偏見があるから
昔からある一般的な価値観や物差しではそういう目で見る人は多い
今の時代生き方はより様々だし個々を追求する時代
どんな生き方であろうと立派な人間もいるし
中卒でも億越えの年収や資産を持っている人もいる
昔の人やそういう価値観や時代の流れにおいて枯れてる人は
そういうものが見えないんですねだから難色を示す
そして自分の個人的な価値観も言うのなら
その人間の本質が問題であってフリーターでもちゃんと
働けていけて来てるんだから大した問題ではないかなと
自分がいつの時代に生まれたとしても自分の意見はそこはゆるがない
なにがいいたいかわからんくなりましたがなんとなく参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。周りは固定観念でなんとなく批判しているだけに思ってしまいますが、大切な家族と友人の意見も自分なりに咀嚼したいと思っています。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 20:33

きっと、ご両親に反対されるのではないですか…


同じ有名私立大学の人を選んで結婚した方が幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親にはお世話になり感謝しているので、両親の意見を無下にすることができません。
今度ゆっくり両親と話をする機会を設けて、彼女のことをちゃんと知ってもらおうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 20:31

世間的には正社員にもならずに25歳までフリーターではフラフラしていたのだと決めつけ


なれるかもしれませんが、彼女にも何らかの事情や目標があったはずです。
それだけで社会的自立ができない女性と言い切れるのでしょうか?

私が気になるのはあなたの名門大学を出ているという価値観や両親に抵抗されていることなど
を理由にして迷っている方がデメリットだと思います。

結婚を考えるほど彼女との将来を描けると思ったのではないのでしょうか?
どんな人間も色々な環境で育ってきて色々な価値観があると思います。
それは彼女の経歴とあまり関係ないのではないでしょうか?

箱入り娘で家事手伝いよりもフリーターで少しでも社会で働いている人の方が
よっぽど世間を知っていると思います。

私が思う結婚は相手の唯一の味方になることだと思います。
せっかく将来を考えられる女性に出会ったのだから大事にしてあげて下さい。

参考になるとは思いませんが、良い人生を選択して彼女とともに歩んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの反応が気になってしまう質で私自身はフリーターだろうがなんだろうが構わないと思っています。
しかし実際に結婚した際に正社員と非正規雇用だと出産育児支援など現実的な問題があるのかと気になり質問しました。
せっかく将来をイメージできる女性と出会えたので気にせず協力して幸せになりたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 19:49

学歴を気にする家族、男性や女性は相手を幸せには出来ません。



相手の女性が貴方では幸せにはなれないので別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、学歴は気にしていません。
周りが気にしている様子で具体的にどう問題があるのかと疑問に思い質問しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 19:47

別にフリーターだって立派な仕事だと思う私からすれば何がいけないのかわかりません。


ぜひ幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見ですが、明らかに家族や友人の顔色が曇るのです。これは何故なんだろうと思い質問しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています