卓球のラケットを購入したいのですが、
グリップの種類で、フレアとかストレートとかがあるのですが、
それはなんなのですか?

A 回答 (2件)

sileleさんのいうような感じですが,すこし補足します。


持ちやすいのはフレアだと思います。一番,一般的かもしれません。もし,そんなに専門的にやるつもりがないのなら,フレアがいいとおもいますよ。
でも,ストレートの方が手首が使いやすい(可動範囲が広い)ので,もし専門的にやるのであれば,ストレートの方がいいかもしれないです。
この二つの他にも,直線的に広がっていくものとか(コニック),フレアの形で真ん中が少しふくらんでいるもの(アナトミック)とかありますが,あんまり売ってないので気にしなくてもいいですかね。でも,一番持ってて安心できる(どんでいかなそう)のは,アナトミックですかね。
ということで,いろいろ検討してみてください。

参考URL:http://www.nittaku.com/racket/index.html
    • good
    • 0

フレアというのはラケットの柄の最後の方が


扇のように(実際はほんの少し)広がっている
タイプ。
ストレートは柄がまっすぐなものです。

どっちがいいかは人それぞれなので
お店で握ってみてピンときた方を買うといいですよ。

どちらもシェークラケットですが、
ペンラケットという種類もありますよ。
って知ってますね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これからも何か質問することがあると思いますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓球のラケットのグリップについて教えてください

卓球のラケットのグリップで「ストレート」「フレア」「アナトミック」「コニカル」などがありますが、それぞれの形の特徴とどんなプレーに適しているのかを教えていただけますか?また他にもグリップの種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

ストレートは、握りが変えやすいため、前陣から中陣までそつなくこなせます。
フレアは、重心がグリップの先にあり、ストレートよりも、中陣での打ち合いに向いています。
アナトミックは、フィットしやすいですが、握りが極端にかえづらく、前陣限定かと思われます。
コニカルは、ストレートとフレアの中間ですから、両者の長所を兼ね備えています。

握りやすさや感覚などは個人差があり、一概に述べることは出来ません。
迷ったらストレートが無難でいいかと思います。

Q卓球のラケットの購入

お世話になります。
今年から小学5年生の子供が卓球をやりたいと言い出しました。
それで、ラケットを買ってやろうと思い、近くのスポーツ店を見て回ったのですが、
カタログ販売がほとんどです。
卓球に関して、素人なので、カタログを見ても、価格の違いくらいしかわかりません。
5年生の女の子が使うのにおすすめはありますか?
また、京都市内でラケット等を購入出来るお店があれば
教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の時卓球やっていた程度ですが、少し書きます。

回転かけるようなややこしいことをしないのであれば、1000円くらいで売っているラバー付きのもの(言うなればおもちゃ?)でもそこそこ使えるとは思いますが、ペン型ではラケットが薄すぎたり、シェイク型は非常に重かったりしますので、専門店で売っているようなものとは似て非なる物ですので、やめたほうが無難です。

それに加え、回転かけるのにツルツルのラバーでは不満、その他諸々で、ラケット・ラバー別売りのものが欲しくなってくるんです。

型については、ペン型が全然できない人はいても、シェイク型はだれでもできるのではないかと思います。
(私の場合、体が固すぎて、ペン型ではバックハンドでまともに打てませんでした)
ただ、どちらがいいという問題とは別ですよね。

あと、カタログで販売しているものですが、反発力・コントロール性が表示されていると思いますが、最初に選ぶなら、オールラウンドと性能表示されているラケットが無難かと。
ラバーも回転・スピードが標準と表示されているもの。
1種類につき、スポンジの厚みが何種類もありますが、薄めを選んだ方が無難です。(スポンジが厚いと飛びが良すぎてコントロールしづらいので)

中学の時卓球やっていた程度ですが、少し書きます。

回転かけるようなややこしいことをしないのであれば、1000円くらいで売っているラバー付きのもの(言うなればおもちゃ?)でもそこそこ使えるとは思いますが、ペン型ではラケットが薄すぎたり、シェイク型は非常に重かったりしますので、専門店で売っているようなものとは似て非なる物ですので、やめたほうが無難です。

それに加え、回転かけるのにツルツルのラバーでは不満、その他諸々で、ラケット・ラバー別売りのものが欲しくなってくるんです。
...続きを読む

Q卓球初心者のラケット購入について教えてください。

来週から地域の卓球クラブに入部する予定なのですが、ラケットを購入しようと考えています。

24歳の男です。卓球は、全くの素人です。
何となくシェイクハンドが良いかな~と思ってます。
以下のページにて購入しようと思うのですが、どれを選べば良いのか、教えてください。よろしくお願い致します。
http://www.sunward-kk.co.jp/takkyu/butterfly/butterfly09.html

Aベストアンサー

個人的にはシェイクの方がいいかななんて思います
その一覧ですとどれもさほどかわらないと思います
卓球は中級以上は(クラブ部員など)少し高給なものを使います

まず芯を買って回りにラバーを貼り付けるタイプです
http://www.zip-sports.com/cgi/search.cgi?ken=10&peg=21&3=pingpong1
http://www.zip-sports.com/cgi/search.cgi?3=pingpong2
これですと1万円くらいしますがかなり高性能なラケットです
スピンなどが全然違います

あとはラバークリーナーなんかあると便利です
http://www.zip-sports.com/cgi/search.cgi?ken=10&peg=11&3=pingpong3

おそらくクラブ周りのみなさんはこの組み立てタイプを使う方が
多いはずです 最初はそれでやってみて本格的にやりたいなら
周りにききながら買い換えるといいと思います

Q部活(卓球)でラケットを購入してくるように言われたのですが??

中学の部活で卓球に入部しました。何の知識もないのですが「ラケットを購入してください」と先輩に言われ、明日買いに行くつもりなのですが、何を基準にどんなものを買っていいのか全くわかりません。先輩に聞いてもなんでもいいよ。っといわれ困っています。インターネットで調べても色々なものがあって・・まずこれからはじめてみたら・・というものがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!!!!★ 僕は小学、中学のときに卓球をやっていたものです。。まずはシェイクハンドか、ペンかを選んでください。ラケットはまずあなたが実際に持ってみて手に合うものを選んだほうがいいですよ!!
初心者ならはじめはあまり高くないラケットで十分です★《3000~5000円》なぜなら、まだラケットに慣れていないのでぶつけたりするからです。。ラバーのことなのですが、バタフライのスレイバーELが初心者にも上級者にも使いやすいですよ!!!!僕はラケットはニッタクのアバロックスが使いやすかったです★★★ヤッパリ、5000円前後で自分にフィットするのがいいですよ!!!!!

Q卓球のラケット

卓球のラケットには板とラバーを別々に買って貼るというのと、あらかじめ貼ってある(半ばお遊び用?)のものとあるようですが、あらかじめ貼ってあるタイプのものは、ラバーが傷んできたりはがれてきた場合貼り替えることはできるのでしょうか?(ちゃんとしたメーカー品で)

Aベストアンサー

ちゃんと貼り替えられますよ。
きれいに剥いで接着剤(専用のもの)を塗って新しいラバーを貼るだけですから。
慣れれば自分でできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報