卓球のラケットを購入したいのですが、
グリップの種類で、フレアとかストレートとかがあるのですが、
それはなんなのですか?

A 回答 (2件)

sileleさんのいうような感じですが,すこし補足します。


持ちやすいのはフレアだと思います。一番,一般的かもしれません。もし,そんなに専門的にやるつもりがないのなら,フレアがいいとおもいますよ。
でも,ストレートの方が手首が使いやすい(可動範囲が広い)ので,もし専門的にやるのであれば,ストレートの方がいいかもしれないです。
この二つの他にも,直線的に広がっていくものとか(コニック),フレアの形で真ん中が少しふくらんでいるもの(アナトミック)とかありますが,あんまり売ってないので気にしなくてもいいですかね。でも,一番持ってて安心できる(どんでいかなそう)のは,アナトミックですかね。
ということで,いろいろ検討してみてください。

参考URL:http://www.nittaku.com/racket/index.html
    • good
    • 0

フレアというのはラケットの柄の最後の方が


扇のように(実際はほんの少し)広がっている
タイプ。
ストレートは柄がまっすぐなものです。

どっちがいいかは人それぞれなので
お店で握ってみてピンときた方を買うといいですよ。

どちらもシェークラケットですが、
ペンラケットという種類もありますよ。
って知ってますね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これからも何か質問することがあると思いますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつげエクステの種類

まつげエクステをつけようかと思うんですが「ミンク」と「シルク」ってどっちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、本当に自然な感じに仕上げたかったので、一番細い0.1mm・Cカールのミンクエクステをつけています。
ミンクは、シルクエクステよりも付け心地が良く、違和感が少ないようですね。
シルクは、硬めの素材のようです。

初回はサロンの方のカウンセリングを受けて、写真を参考にアドバイスを受けながらエクステの太さや長さを決めました。
強調し過ぎるのは嫌だったので、マスカラをつけたときのような自然な感じになるようにお願いしました。
私は、まつげ全体に均一の長さのエクステをつけるのではなく、目頭と目尻は短め(9~11mm)で、真ん中にいくにつれて長いエクステ(13mm)を付けています。
とても自然で、マスカラを重ね付けしていたときよりも更に綺麗にボリュームアップして、非常に満足しています。

カールは、Jカール(ナチュラルなカーブ)かCカール(少し強めのカール)から選べましたが、サロンによってはさらに種類が豊富なところもあるようです。
お値段もサロンによって様々ですので、HP等を確認してみて下さいね。

Q卓球のラケットのグリップについて教えてください

卓球のラケットのグリップで「ストレート」「フレア」「アナトミック」「コニカル」などがありますが、それぞれの形の特徴とどんなプレーに適しているのかを教えていただけますか?また他にもグリップの種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

ストレートは、握りが変えやすいため、前陣から中陣までそつなくこなせます。
フレアは、重心がグリップの先にあり、ストレートよりも、中陣での打ち合いに向いています。
アナトミックは、フィットしやすいですが、握りが極端にかえづらく、前陣限定かと思われます。
コニカルは、ストレートとフレアの中間ですから、両者の長所を兼ね備えています。

握りやすさや感覚などは個人差があり、一概に述べることは出来ません。
迷ったらストレートが無難でいいかと思います。

Qまつげエクステについて質問です。

まつげエクステについて質問です。

初めてまつげエクステをつけようと思うのですが
普段からアイメイクの際にまつげとまつげ間や粘膜にアイラインを
ガッツリひいているのですがまつげエクステをした場合にまつげとまつげの間等に
アイライナーをひいてしまうとエクステが取れてしまいますか?


まつげエクステをされている方でアイライナーをどうやってひいているか
教えて頂けると助かります。

後、洗顔をする際に使用している洗顔料でオススメの物がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象でした。たぶん太さも長さもあるものをたくさん付ければ、そんなに
アイラインを引かなくてもいい状態になるんだと思います。

それで、エクステに慣れてきた頃から私はアイラインを使い出しました。
アイラインはペンシルタイプではなく、リキッドとかジェルタイプのものを
まつ毛の隙間をうめるように引いていました。それだけでは特にエクステが取れるという
ことはなかったです。
ただ落とす時が問題で、エクステをこすってしまうとすぐに落ちてしまうので
綿棒などにアイメイククレンジングを含ませて優しくこすらないで落としていました。
一応オイルタイプのクレンジングでもOKとは言われていたんですが、心配だった
のでジェルとかクリームタイプのクレンジングを使っていましたよ。

洗顔はいつも使っているものでなんでもOKみたいですが、とにかくよく泡立てて
目元はこすらないというのがいいみたいです。

と、いろいろ大変だったのでやっぱりエクステはやめてしまいました。
でもあの長さとカールがとても好きで、彼や友達からも評判が良かったんですけどね。

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象で...続きを読む

Q卓球のラケットの購入

お世話になります。
今年から小学5年生の子供が卓球をやりたいと言い出しました。
それで、ラケットを買ってやろうと思い、近くのスポーツ店を見て回ったのですが、
カタログ販売がほとんどです。
卓球に関して、素人なので、カタログを見ても、価格の違いくらいしかわかりません。
5年生の女の子が使うのにおすすめはありますか?
また、京都市内でラケット等を購入出来るお店があれば
教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の時卓球やっていた程度ですが、少し書きます。

回転かけるようなややこしいことをしないのであれば、1000円くらいで売っているラバー付きのもの(言うなればおもちゃ?)でもそこそこ使えるとは思いますが、ペン型ではラケットが薄すぎたり、シェイク型は非常に重かったりしますので、専門店で売っているようなものとは似て非なる物ですので、やめたほうが無難です。

それに加え、回転かけるのにツルツルのラバーでは不満、その他諸々で、ラケット・ラバー別売りのものが欲しくなってくるんです。

型については、ペン型が全然できない人はいても、シェイク型はだれでもできるのではないかと思います。
(私の場合、体が固すぎて、ペン型ではバックハンドでまともに打てませんでした)
ただ、どちらがいいという問題とは別ですよね。

あと、カタログで販売しているものですが、反発力・コントロール性が表示されていると思いますが、最初に選ぶなら、オールラウンドと性能表示されているラケットが無難かと。
ラバーも回転・スピードが標準と表示されているもの。
1種類につき、スポンジの厚みが何種類もありますが、薄めを選んだ方が無難です。(スポンジが厚いと飛びが良すぎてコントロールしづらいので)

中学の時卓球やっていた程度ですが、少し書きます。

回転かけるようなややこしいことをしないのであれば、1000円くらいで売っているラバー付きのもの(言うなればおもちゃ?)でもそこそこ使えるとは思いますが、ペン型ではラケットが薄すぎたり、シェイク型は非常に重かったりしますので、専門店で売っているようなものとは似て非なる物ですので、やめたほうが無難です。

それに加え、回転かけるのにツルツルのラバーでは不満、その他諸々で、ラケット・ラバー別売りのものが欲しくなってくるんです。
...続きを読む

Qまつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステをしようか悩んでいます。一方ではアイメイクの時間が短くなったというメリットも聞きますが、まつげが痛みやすくなる、クレンジングが面倒くさいなどのデメリットも聞きます。まつげエクステをしてる方のご意見を聞かせていただければと思います。それから大体1回にかかる費用、エクステに通う頻度なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなるため、1ヶ月もしない内に歯抜け状態になり貧相に見える

初回は両目で約150本、付け放題のキャンペーン中だったので1万円でした。
それ以降は約1ヶ月に1回、残っているエクステもあるのでリペアという事で両目100本程度、約7000円だったと思います。
そのサロンは友人に言わせると良心的な値段のようで、もっと高いサロンもあるようです。

やっぱり付けたてが一番綺麗ですが、日が経つにつれて徐々にまつげと共に抜けてしまうし、何より私にとっては維持費が高いので、今はつけまつげ(2000円)をしてます。
見た目はエクステと遜色ない上に、経済的なので満足してます。

エクステの接着剤が合わなくて目にトラブルがあった人もいるようですので、初回にきちんとカウンセリングとパッチテストをしてくれるサロンが安心だと思います。

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなる...続きを読む

Q卓球初心者のラケット購入について教えてください。

来週から地域の卓球クラブに入部する予定なのですが、ラケットを購入しようと考えています。

24歳の男です。卓球は、全くの素人です。
何となくシェイクハンドが良いかな~と思ってます。
以下のページにて購入しようと思うのですが、どれを選べば良いのか、教えてください。よろしくお願い致します。
http://www.sunward-kk.co.jp/takkyu/butterfly/butterfly09.html

Aベストアンサー

個人的にはシェイクの方がいいかななんて思います
その一覧ですとどれもさほどかわらないと思います
卓球は中級以上は(クラブ部員など)少し高給なものを使います

まず芯を買って回りにラバーを貼り付けるタイプです
http://www.zip-sports.com/cgi/search.cgi?ken=10&peg=21&3=pingpong1
http://www.zip-sports.com/cgi/search.cgi?3=pingpong2
これですと1万円くらいしますがかなり高性能なラケットです
スピンなどが全然違います

あとはラバークリーナーなんかあると便利です
http://www.zip-sports.com/cgi/search.cgi?ken=10&peg=11&3=pingpong3

おそらくクラブ周りのみなさんはこの組み立てタイプを使う方が
多いはずです 最初はそれでやってみて本格的にやりたいなら
周りにききながら買い換えるといいと思います

Qまつげエクステには資格取得は必要?

まつげエクステを個人で開業するには資格取得などの義務はあるのでしょうか?個人で開業されている方が多いのですが、まつげエクステの専門ライセンスなどが必要なのか、またたくさんあるアイメイクスクールが発行するライセンスの違いがあるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一番良い施術を模索し研究していらっしゃるので、技術は確実です。
また、何か少しでもトラブルがあったら、すぐに提携している病院を紹介してくれるそうですし、サロンの対応がとても親切なので安心して通えます。
ただ、美容師の資格を持っていないので、どんなに実績があろうと、何十人何百人の女性に施術していようと、サロンを開業し続けるためには資格が必要です。
そのため、今回の通達を受けて、今まさに美容の専門学校に通っていらっしゃいます。

今から日本でまつげエクステのサロンを個人で開業されるのなら、美容師の資格は必須です。
アイメイクスクールが発行するライセンスの違いは分かりませんが、実際にサロンに通う立場としては、きちんとした専門スクールに通っているという証(=ライセンス)があると安心します。

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一...続きを読む

Q部活(卓球)でラケットを購入してくるように言われたのですが??

中学の部活で卓球に入部しました。何の知識もないのですが「ラケットを購入してください」と先輩に言われ、明日買いに行くつもりなのですが、何を基準にどんなものを買っていいのか全くわかりません。先輩に聞いてもなんでもいいよ。っといわれ困っています。インターネットで調べても色々なものがあって・・まずこれからはじめてみたら・・というものがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!!!!★ 僕は小学、中学のときに卓球をやっていたものです。。まずはシェイクハンドか、ペンかを選んでください。ラケットはまずあなたが実際に持ってみて手に合うものを選んだほうがいいですよ!!
初心者ならはじめはあまり高くないラケットで十分です★《3000~5000円》なぜなら、まだラケットに慣れていないのでぶつけたりするからです。。ラバーのことなのですが、バタフライのスレイバーELが初心者にも上級者にも使いやすいですよ!!!!僕はラケットはニッタクのアバロックスが使いやすかったです★★★ヤッパリ、5000円前後で自分にフィットするのがいいですよ!!!!!

Qまつげエクステ&パーマ

まつげエクステをしようと考えていますがカテゴリーをみていると評判によりだいぶ違うことが分かりました。
ホット○ッパーで探しているのですがどこかいいお店等あれば教えていただきたいです・・・。
(URLなどあれば嬉しいです。)
それと・・・
まつげエクステとまつげパーマどちらがオススメか教えていただけたらと思います。

すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美容ジェルを使用するそうで(店によっていろいろらしい)、私はカールのほうを何度かやってます。

髪の毛の癖ってありますよね?
癖髪の方は、持ちがいいみたいよーとお店で言われたけど、私は一度欠けると2~3ヶ月持ってます。
ビューラーをいちいち持ち歩かなくて良いのはとても楽だし、プールや温泉、お風呂のあとでもまつげが上がっているので、マスカラなしでもパッチリした印象にはなるかな。
マスカラを塗ったときの仕上がりもきれいでーす。

エクステについては>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/95ab8dfdd3813e74193c82b7c50532f1

まつげは>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/2d0eacbf1ca3525c22bd76a528d64c87

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美...続きを読む

Q卓球のラケット

卓球のラケットには板とラバーを別々に買って貼るというのと、あらかじめ貼ってある(半ばお遊び用?)のものとあるようですが、あらかじめ貼ってあるタイプのものは、ラバーが傷んできたりはがれてきた場合貼り替えることはできるのでしょうか?(ちゃんとしたメーカー品で)

Aベストアンサー

ちゃんと貼り替えられますよ。
きれいに剥いで接着剤(専用のもの)を塗って新しいラバーを貼るだけですから。
慣れれば自分でできます。


人気Q&Aランキング