dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医学を学ぶ女子大生です

ある男性の精液の中に存在する精子ですが、
それぞれの精子は全て同じ遺伝子を持っているのですか?
それだと、兄弟の違いが説明出来ないので、
やはり、少し違いがあるのでしょうか?

精液の中には1億~4億個の精子がいると聞きますが、
仮に、全て違う遺伝子を持っているのならば、
4億パターンの遺伝子を射精によって放出しているんですよね?

さらに、1週間に1回射精するとして、
12歳から70歳までに射精する精子の数は、

(70-12)年×52週×2.5億個=約7540億個

となります

つまり、男性は生涯を通じて、
約7540億パターンの遺伝子を放出していることになります
一般的には2人ぐらい子供をもうけることが多いので、
世に残る遺伝子の確率は2/7540億ですか...

アドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (7件)

精子が持っている染色体のパターンは、すべて違っています


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 09:08

「体細胞分裂」(=遺伝子の複製)と「減数分裂」(=配偶子形成)の勘違いかな?


wiki:減数分裂
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E6%95%B0 …
の「減数分裂の生物学的意義」を参照してください。

あと、「組換え」と「乗換え」について
http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/html/education/kum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしていたようです
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 09:34

と、言う事で一人の人間が4億の人間のパターンを持っていて、それが時には違う物が出てきたら、長男と次男で違う顔の子供が生まれて、浮気して子供を産んだのでは?と家庭裁判だらけになっちゃいます(^_^;



自分の子孫を残したいからと動物は生殖行為を行うのに、他人が生まれてきたら、自分の子孫は途絶えるでしょ?

だから、人間の精子は4億のパターンが有っても(実際は2の23乗)一人人間から作られる遺伝子のパターンは、ひとつしかありません

4億匹の精子の顔は全部同じ(^_^;

ただし、キメラと呼ばれる複数の遺伝子パターンを持つ特異な人は、存在しますので、全ての人間は、ひとつの遺伝子パターンしか持たないとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 09:33

マジですか?


細胞が分裂するたびに遺伝子が異なっていってしまうのですか? そりゃ大変だ。
DNAの複製とはなんでしょう?

遺伝子は両親からひきつぎますが、父と母の染色体の組合わせは無限といっていいくらいあるので兄弟でクローンにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 09:07

ザックリ見積もって、1兆とする。


そのために必要な遺伝情報の組数は?
2^10≒10^3
1兆=10^12≒(2^10)^4=2^40
つまり、40種類以上の遺伝に関する情報があれば質問者さんの仮説は証明可能ということです。
後は数えるだけ、
性別(No.3さんがあげています。)
血液型(AAやOOの場合があるから、ちょっと不安)
肌、眼、髪の毛の色(民族によっては単一の遺伝子の組しか持っていない可能性あり)
アルコールへの耐性
等々
素人の私ではこの程度ですが、医学を勉強されている質問者であればいくらでもあげられるのではありませんか。

っと、ここまで書いて問題発生!
No.2さんがあげているように、個人の染色体は23対しかありません。
遺伝子の乗換えが起きなければ、2^23(=8,388,608)≒800万パターン程度しか存在しないことになります。

以上、私の知識でアドバイスできるのここまでです。
後は、お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝は奥が深いですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 09:09

少なくとも2種類はある。


X染色体の精子とY染色体の精子。つまりどちらの精子が受精するかで男か女かが決まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 09:08

本当に女子大に通ってるのですか?



それとも釣り?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物系医学の女子大生です
まじめな質問です

お礼日時:2017/04/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!