プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミッションMT車の練習について
ミッションMT車の免許は持ってるけど、ペーパードライバーです。
車を購入せずに練習する方法とかありますか?

A 回答 (6件)

レンタカーでしましたが


エンスト恐怖症になりました。
車を買って、土日の早朝練習をしました。
平日の昼間は運転できません。
でもできるようになりますよ!
習うより慣れ!!!
事実です。でも注意万全で!!!
    • good
    • 0

私は、大型免許など試験場で技能試験受けて合格したんですが(いわゆる飛び込み受験です)、その時、1時間あたり9千円ぐらいだったと思いますが、自動車練習場や教習所で何度か練習しました。

自分の練習したい時間だけ予約すればいいんです。
因に、京都府の運転免許試験場の奥に、京都府交通安全協会が運営している、自動車練習場があります。
普通車~バス~けん引~大特まで全部あります。
全国に同じようなのがあると思いますよ。
    • good
    • 1

教習所によっては、ペーパードライバー教習というものがあります。


教官をつけるかどうかも選べるのかもしれません。
料金や内容も教習所次第ですが、いくつか用意されていれば、選べることでしょう。
色々な教習所があるはずです。
教習所のほかに、練習所というところもあります。
簡単に言えば、公認教習所であれば、実技試験免除になります。しかし、非公認の練習所というのは、あくまでも練習と一発試験の合格を目指す練習をするところとなるでしょう。すでに免許を持っていれば、実技試験など関係ありませんから、練習所でもよいかもしれません。

あとは、MT車を持ち、普段からMT車を運転する人に協力してもらい、空き地などの広い場所を借りて練習されてもよいかもしれません。
私は昔、法律違反であることを承知の上で、広い敷地の施設のお休みの日に無断で、無免許の友人の練習のためにそこで練習させたことがありましたね。
若かったこともあり、このようなことをしたわけですが、もしもそれで車や物を壊すこととなったら、免許所持者で車の所有者である私の責任は重く、友人関係も壊れたかもしれませんね。

ですので、やはりお金を払って、専用の施設で練習されることがよいと思います。練習中の事故や物を壊したりした場合の保険などもしっかりとしているでしょうし、教官が一緒であれば、補助ブレーキなどで守ってくれることでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。
確かに教習所の方が安心かもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/10 17:19

免許を取得した時の教習所に相談すれば、教官付で講習を受けられます。

(卒業者特典)
ただし、有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!合宿でとってしまったんですよ。情報ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/10 17:18

教習所で短期入校する 方法が有ります!レンタカーを借りて練習!頑張って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみます!

お礼日時:2017/04/07 18:21

教習所にペーパードライバー教習のサービスがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
調べてみます!

お礼日時:2017/04/07 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!