プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本ではマニュアル・トランスミッション車(MT)のことを
ミッション車と呼ぶそうですが、
何故、そのような間違った呼び方が普及したのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あまり賢くない人間が言っているのを聞いたこれまた賢くない人間が広めたんでしょう。


ATだってオートマチックトランスミッションの略だから、MTだけをミッション車というのはおかしい。

ついでに言うと AMGをアーマーゲーと言っている人間もいるよね。
英語ならエイエムジーだしドイツ語ならアーエムゲーだよね。

BMWをベーマーヴェーとは言わないよね(ドイツ語で)。
ドイツ語ならベーエムヴェー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。

お礼日時:2023/01/31 21:36

ミシンは英語の「sewing machine」のソーイングを省いて(聞き取れなくて?)、「ミシン」になったそうです。


関西人はお笑いが得意ですから、きっと二番煎じを狙っているんでしょう⤴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの人がAT車に乗る時代、ミッション車という
言葉が会話で出てくることも稀と思いますが、
変なものは変ですよね。

お礼日時:2023/01/31 22:07

関西人は頭が悪いからw


え、関東でも言う、じゃ日本人は頭が悪いからww

少し考えてみました。ATが普及する前は当然ながらマニュアルトランスミッションだけだったわけですが、区別するような必要もないため、トランスミッションを略してミッションと呼んでいたのでしょう。で、ATが出てきてトランスミッションが、オートかマニュアルかを区別しなければならなくなったわけですが、以前からガチャガチャやってたのを自然とミッション車と呼ぶようになったのではないでしょうか。
ミッション車という呼び方は不適当なのでマニュアル車と呼びましょう、なんていうのはクルマ豆知識あるあるで、もう何十年も言われているようなものなのですが、EVでミッションレス車なんて呼ぶこともないでしょうし、そのうち消えるかもしれませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう事情があるのかもしれませんが
やっぱりミッション車は変ですよね。
なんでマニュアル車が普及しなかったのか疑問です。
語呂が悪いんですかね。

お礼日時:2023/01/31 22:02

トランスミッション=変速機 という事から、変速を手動でするミッションと呼んだのではないでしょうか。



昔は、普通自動車運転免許証を取得する時にMTしかなかった。

運転している人が、「オートマが楽ちん」 と乗り出した事で、2種類になった感じで、最初のがミッションと呼んだりして、分かれていった感じではないでしょうか。

乗用車とかにオートマ3速とかが普及していき、2種類になり呼び名をそれぞれが好き勝手に呼ぶような感じになっただけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートマもミッションですからMTを
ミッション車と呼ぶのはやっぱりおかしいと思います。

お礼日時:2023/01/31 21:56

>何故、そのような間違った呼び方


正式な呼称を省略wする場合には間違いではない省略の仕方があるんでね。それを明示するのが先なんですけどね。
そのうえで。・・・なのに何故・・・・・・としなければ質問にンりませんよ。
何故こんなバカな質問ができるのでしょう、もちろん「バカな質問」
はまったく個人のこじつけなんです、根拠は不要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馬鹿な質問で失礼しました。
なんでMT車のことをミッション車と言うのか
疑問に思っている人はたくさんいると思います。

お礼日時:2023/01/31 21:52

東日本でも言いますよ。


たぶん、スクーターに対してのミッション車(バイク)という感覚があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東日本でも言うって初めて聞きました。
一部の人が西日本の影響を受けたのでしょうか。

お礼日時:2023/01/31 21:49

ミッション車と呼ぶのは間違いだと言い切る根拠は何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AT車も(トランス)ミッション車ですから
MT車をミッション車と呼ぶのはおかしいと思います。
そう考える人は非常に多いのではないでしょうか?

お礼日時:2023/01/31 21:47

オートマみたく略そうとしたときに語呂が良かったから浸透したのではないでしょうか・・・


ギヤ車 → 硬いし地味、これ使ってた人いたけどね。
マニュアル → 取説かい?
トランス → いわゆるディスコミュージックで同時期に流行った
       或いは、変圧器が当たり前に家庭にあった??
で、ミッションかな・・・

それまでは、ミッションスクールってキリスト教系の学校ってイメージしかなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ説があるようですが
東日本ではミッション車と言いませんね。

お礼日時:2023/01/31 21:44

バイクの原チャが起源


マニュアルとVマチック マニュアル車のカタログには5速ミッション ミッションだけ残って 車にもミッション車とオートマと言うようになった説がある。
もう一つは昔はミッション車が主流だったのでと言う説。

関西はどっちにしても古い言い回しのまま 掻き回しって言ってる人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな説があるのですね。

お礼日時:2023/01/31 21:42

さぁ?


マニュアルは分かりきった事なんで、省略して「ミッション車」と言ったのでは?
大阪だけど、気にした事はなかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアル車と言えばいいのに何故ミッション車
という間違った呼び方が広まったのか謎ですね。

お礼日時:2023/01/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!